

桂恋かもめ・生きているから

プ~ン   「オオッ・・クサィ

思わず息を止め 鼻を押さえてしまった。
鶏小屋・豚小屋・牛舎
今から40年ほど前、地方に住んでいる者にとってフツ~のこと、
好ましいこととは思えないが、日常の当たり前の出来ごとだった。
が・・・養鶏・養豚・牧畜と農業の規模が拡大すると郊外に移転、
今では、市街地や住宅地でこんな経験をすることは先ずありえない。

022_2014080602493799a.jpg

化粧品・香水・整髪料・シャンプー・洗剤・石鹸など

メーカーは好ましい香りをひたすら研究・開発し、
日常に【香・薫が溶け込み、それが当たり前のことになった。
更に積極的に、居住空間に様々な香りのスプレーが登場し、
それとは反対に、どの家庭でも臭いを消すスプレーを常備している。
我々は匂いを作り消す、つまり匂いをコントロールすることが出来るのだ。

001_20140806024943c69.jpg

オランウータンは綱渡りをしながらウンチ!!

by the way・・・
野生動物の食事や排泄・・そのことに没頭するから無防備になりがち、
身を守るために歩きながら食べ、飛びながらウンチ、すばやく終える。
もちろん人間社会のようにトイレを特定することはない。

027_201408060249445e1.jpg

個体による特有の体臭は存在するが、zooを覆う匂いの素はウンチ
当たり前のことだが、生きているからウンチもする。
云いかえれば、zooの匂いは【生きている証】なのだ。

004_20140806025050969.jpg

69年前の・・8月6日

超高温の熱風が一瞬のこと、広島の匂いを消した。
その3日後、同じように長崎の匂いも消えてしまった。
・・・・ ・・・・ ・・・・

017_20140806025051686.jpg

夏休みだから、お盆休みだから・・zooにおいでよ!!

木道の野の花の香りが・・プ~ン
ナカヨシ動物たちのウンチの臭いも・・プ~ン
我々人間だけでなく
ここでは・・・みんな生きているんだ 

013_201408060250487c6.jpg













コメント

クマの臭い

おはようございます。
面白い観察!
今、山でハイキング中、木の実などが多い場所で一番臭うのはクマの糞です!
ヒトがこの時期、鉢合わせはほとんどありませんが、ヒトの少なくなる時間は要注意。
確かに生きてるから出る臭いですよね、でも今はそんな臭いを全部消そうとしてる、なんか変!
  • 2014-08-06 04:20
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

いつもうれしいコメント、ありがとうございます。
先ずは猛暑お見舞い申し上げます。

臭い、匂い・・・どんどん少なくなくなってきた日常です。
が・・桂恋は浜の村、毎日のように磯の匂いがしています。
海が荒れた日は特に・・「ザザザ」プ~ン
そして、毎日のように海霧に覆われる桂恋村です。
・・涼しい天然エアコン・・
千島海流に感謝の日々をおくっています。

  • 2014-08-06 17:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん こんにちは・・・。

野山を歩けば、時折ZOOの臭い・・・熊さんだったり鹿さんだったり・・・でも微妙に違う・・おらも臭いのかな・・・。笑)
  • 2014-08-06 18:05
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

ニシパは釧路川や湿原などの自然人です。
熊・鹿・狐・狸・タンチョウなどと同じよう臭うはずです。
都会人では分かりませんが・・
カヌーで30分も川を下れば、身体には川の匂いが付くはず、
ニシパはカワガラスの生まれ変わりなのですから??



  • 2014-08-07 17:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

