

桂恋かもめ・北の宝物

粉ミルクの空き缶を振ると・・「カラン・カラン・ゴロン・ゴロン

それは、命の次に大切なような気がしていた私の宝箱・・
おはじきメンコビー玉・ゴム跳び用の輪ゴム
ケンケン用の平たい小石・その辺で拾った輝く小石etc
昼間は鞄の中や腕に抱え、夜は枕元に・・いつも身近にあった。

       ミルク缶

そんな宝物と遊んだ子供時代の経験、古希を迎えた今、
それが良き人生の礎になったかどうか振り返ってみれば?
世間に何のお役にも立たない、ど~ってことない遊びだった
が・・幸福な子供時代だったことは間違いない!!
ミルクの空き缶の中は・・【よきちのひろのシアワセ】でイッパイだった

018_20140801044753f6d.jpg

明日から夏休み

ルンルン気分だった授業が最後の日の午後、
同級ナカヨシは城山に登り、頂上から紙飛行機を飛ばした。
ワ~ッ 飛んだ、飛んだ  「クソッ 墜落
すっかり夢中になって、ノートは全て紙飛行機に消えた。
??・・鞄の中に残っているのは・・夏休み宿題帳だけ、
エエィこれも、バラバラにして折って飛ばそうよ

011_20140801044801b81.jpg

楽しい夏休みが終わり・・夏休み宿題帳はこの世から消えている!!
母親は激怒し父親に殴られ、教師に怒鳴られ
しょんぼり廊下に立たされる同級ナカヨシだった

今になってよ~く考えると、あの子供時代は・・
毎日が楽しく、次から次と新鮮な経験で満たされていた。

046_20140801044759e77.jpg

どうして? こんなことに??

by the way・・・
【佐世保・高1殺害事件】・・報道を聞く度に、哀しくてやりきれない。
これからの楽しいはずの未来を消し、消されてしまった無残さが辛い。
もちろん、責任はこの子たちではなく、周りの大人たちにある。
教育関係者・・大人たちは2度とこんな事件を起こさせてはいけない!!

088_20140801044917beb.jpg

釧路商業高校ナカヨシの皆さん、こんにちは

ここは釧路zoo、7月27日・・
野外キャンプの当日、zooの動物たちに逢いに来て下さったzooガール
彼女たちは笑顔がすてきな高校3年生、彼女たちこそ北の宝物!!
3人が就職希望、4人が進学希望・・彼女らの未来は輝いている

089_20140801044917b5f.jpg

シロクマミルクちゃん・アムールトラココアちゃん
オランウータン家族・・・父タンゴ・母ロリー・娘ヒナとリナちゃん
アミメキリンスカイくんコハネちゃん

zooの宝物、愛くるしい動物たち
そんなzooフレンドたちは、彼女らに精一杯の大歓迎ぶりだった。
zooの宝物と北の宝物が出逢った幸福の時間があった。

087_20140801044757b12.jpg

北の宝物たちに一言・・
大人になると、辛くて悲しいこともたくさんあるよ~ 
そんなとき、落ち込みそうなときは・・zooにお出でよ!!
ニコニコ笑顔のボランテイァおじさんと、ナカヨシ動物が待ってるから

   ここはアイヌモシリ 全てはカムイの思し召し



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-08-03 16:42
  • #
  • Edit

Re: ピリカなっつばーさま・おばんでした

広いアイヌモシリなのに「シマフクロウ」は僅か140羽のみ、
が・・・エゾシカは65万頭も生息しています。
種の固有の事情があるのでしょうが、原因は人間の都合です??
野良猫、野良犬・・・原因は飼育放棄、捨てたことから??
悲しいことばかりです。
「人間は自分勝手なのか??」
桂恋カモメごときには分かる筈がありません。
が・・季節の野の花と遊び、zooの動物とナカヨシコヨシ、
アイヌモシリの命のありがたさを謳歌している私です。



  • 2014-08-04 20:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

