スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋・電話BOXの知恵

 桂恋 グッジョブ 005_20110213194154.jpg Good job003

「おはよう ございます」
オハヒョ コザイマス

挨拶すれば、どの人もていねいな会釈と返礼。
ここは、釧路コールマインと社員寮との連絡道路。
あの顔も、この顔も、眼パッチリホッペふくよか、そして浅黒の肌
南国から来た研修生たちだ。

2002、太平洋炭鉱は閉山し、事業は釧路コールマインに引き継がれた。
年間約70万㌧の採炭事業のほかに【炭鉱技術海外移転事業】として、
ベトナム・インドネシアなどから研修生を受け入れている。

011_20110216143259.jpg

土.日ともなれば、社員寮の一室に集まり、ふるさとの料理と歌。
そんな彼らは金曜の夜、寮からほんの数分の電話BOXに向かう。
テレカを握りしめて・・

「こんばんは」
コンバワ・・
電話BOXから出てきた彼らは満面の笑顔で応える。
恋人・妻・母と父・ふるさとを呼び寄せた満足感で、明るい返事だ。

009_20110216143331.jpg

ケータイに負けてしまい、いつも寂しい電話BOX。
久しぶりに、用もないのに覗いてみた。
かさ立て】のステッカーの下に3㎝ほどのキャップ状の傘立だ。
 
雨の日、電話BOXに入る。
畳んだ傘を倒れないように、BOXの四隅に立てかける。
・・パタッ・・
倒れると、グリップエンドまで地面の埃やゴミがベタベタ付いてしまう。

電話中に雨が止んだら、もう問題だ。
電話に夢中だから、傘なんてすっかり忘れてしまう。
100円ショップやコンビニの500円ビニールならどうってことない。
イギリス土産、恋人からの何万円もする高級ブランド。
翌日、泣いても、泣いても、戻ってこない。

わずか数百円のアルミ部品の傘立て。
これがあるだけで、傘を汚したり忘れたり、そんな心配がなくなる。
設計者はエライ
小さな部品だから、だれも気がつかないだろう。
仮に、日頃から鵜の目鷹の目の観察力の鋭いおじさんが発見しても、
うーん 何だろうか?
考えこんでしまう。
かさ立て】このステッカーを貼るだけで「うん そうか」となる。
NTTさんはやさしいのだ
この発想と実践は誉め足りることのないスグレ物なのだ。

007_20110216151237.jpg

ハッ ハッ ハックション

「あれっ コウモリは?」
雨が止んで、電話BOXで忘れなかったが、コンビニで忘れた。
また強く降り出して、もうベタベタに濡れて風邪をひいた。

     雨が止んだら お忘れなのね     
      2人の思い出 水に流して
      ・・・略・・・
      濡れたコートで 濡れた身体で
      あなたは あなたは
      どこに どこに 忘れたのかしら
              
                (桂恋村立病院 内科受付 カモメのゆきえ)













スポンサーサイト

コメント

そう言えば、稚内ではほとんどこのような電話ボックスはなかったです。

地吹雪のひどいところなので、数ミリの隙間でも雪が吹き込んで、雪だまりになってしまうから、でしょうね。

昔の住宅の物置は、冬場は雪だまりで使えませんでした。無理にあけたら、1mくらい雪が・・・物置を雪かきしないといけないのはまっぴらなので、そのまま黙って閉めました。
  • 2011-02-23 17:46
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: おばんでした・コメントありがとうございます。

> そう言えば、稚内ではほとんどこのような電話ボックスはなかったです。
<比較的新しいタイプのようです。
> 地吹雪のひどいところなので、数ミリの隙間でも雪が吹き込んで、雪だまりになってしまうから、でしょうね。
<そうなんです。桂恋村でも吹きだまりで半分くらい埋まることがあります。
> 昔の住宅の物置は、冬場は雪だまりで使えませんでした。無理にあけたら、1mくらい雪が・・・物置を雪かきしないといけないのはまっぴらなので、そのまま黙って閉めました。
<そうなんです。我が家の物置も冬場は閉めたままです。
表で遊んでいたら冷えてしまいました。只今、ストーブの前で火傷するようなホットコーヒーで暖めています。
いんくさん、風邪だけひかないでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。