

桂恋かもめ・グッドバイバイ

右は花咲線・根室行き・・・太平洋の最東端へ
左は釧網線・網走行き・・・オホーツクの海へ


ここはJR根室本線・釧路駅から一つ下った【東釧路駅
右は海岸沿いに、左は湿原を突っ切るために・・線路は別れる

002_2014071911374412d.jpg

この広いアイヌモシリを人生に重ね合わせたと仮定すれば・・
好むと好まざるを問わず、
一時はもちろん、誰しも必ず今生の別れがやってくる。
そんなグッドバイバイのアレコレにしばしのお付き合いを願いたい。

029_201407191137575fb.jpg

「実家の母親も、よきちのたまばあちゃんも、
83を迎えたら、白山の峰に消えて逝った。
おいも来年なれば83!! グッドバイせんなんでな~」

旅立つ1年前のこと・・母ちゃんはニコニコ笑いながら私に告げた。
進行は緩やかだが、もはや治癒できない肺がんを天命と受けとめて
享年83・・宣言に違わず、静かに白山の峰に消えて逝った。

034_2014071911375043b.jpg

母ちゃん、俺もなるべく早めに白山に向かうからな~
見舞いの病床で、そう言った私に母ちゃんはニコニコ
「ヒロ、よしたよ・・なるべく早めに来てくれるんか
他人の目から見れば、何だか訳がわからない不思議な親子だったと云う。

037_20140719113754509.jpg

     ♪♪・・・グッドバイ グッドバイ グッドバイバイ
     父さんおでかけ 母さんが
     電車に 乗ったら グッドバイバイ
・・♪♪

浮気がばれたのか??  
あまりの意固地な性格に嫌気がさしたのか??
お父さんが帰宅すると、灯りの無い部屋には誰もいない
いい年をして、妻に逃げられたお父さんはツラ~イ

049_20140719113756500.jpg

根室駅から海岸伝いに北上すれば知床は羅臼町
網走駅から海岸伝いにウトロ港、そこから峠を越えれば羅臼の街、
右に、左に・・・一時は別れてしまっても
広いアイヌモシリでも、その気があれば再会することはOK

そこの、泣いている お父さん・・元気を出してよ
広いようで狭い日本だから、また逢えることもあるよ
あなたのココロガマエ、そうココロモチしだいなんだよ
??」



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

