

桂恋かもめ・寝る児は育ち爺は呆ける

07・45:NHKBS・アサドラ「花子とアン」を見終え布団にコロリ 1時間
12・00:昼食をとり終え、ソファにバタン               2時間
19.00:夕食をとり終え、布団でグ~グ~              4時間
24・00:歯を磨いて、再度布団に潜りガ~ガ~           5時間
                     仮眠と睡眠の合計    約12時間

特別の用事がない限り、日常は以上のとおり・・
働く皆さんに申し訳ないが、1日24時間のほぼ半分は眠っている

005_201407102007074fb.jpg

「ヒロさんは古希を迎えた老人だから、眠るのはしょうがないが、
 起きてる時は何をしてるの??  いつもボケてるの??」

1日の半分を眠っているのだから、そんな疑問をお持ちの向きもあろう
ボケぎみだが、完全にボケてはいない」・・とはっきりお答えする!!
午前中に3時間、午後は4時間・・はっきりと目を開け活動している

015_20140710200721595.jpg

自転車の練習 桂恋浜と裏山の散策 PC遊び
春採湖とムサの森をトボトボ徘徊
そして、zooでよい子やココアちゃんのお相手など・・
特に社会のお役に立つことは何もしていないが・・それなりに・・

ご近所から後ろ指を差されない程度、けっこう充実しているのだ

020_20140710200722b02.jpg

旨いな~ パクパク」 ボ~ ネム ボ~

ここ1年ほど前からだが、食事中や食後、満腹感を覚えると
急に眠気が襲い、脳細胞活動が急停止、頭の中は真っ白ボ~
その場でゴロリ、または家内にせきたてられて布団にもぐりこむ
即・の中・・・桂恋村ゆめらんどで遊んでいるのだ!!

私はどなたにもやってくる加齢のせいだと思い気にしないが・・
家内は【老人特有の病気】だと云い診療を勧める
が・・どうでもいいこと、桂恋村ゆめらんどキモチガイイところだ

023_20140710200715080.jpg

ヒロ、教えてくれんかな・・北海道の海は広いがか?
 どこまでいっても、冷たい水がず~っと続いとるが
??」

by the way・・・
もう40年以上も前、祖父の葬儀のために帰省した時のこと、
葬儀は無事終え北海道に戻る私に、祖母から尋ねられたことがあった。
故郷・飛騨白川村は山国、旅をしたことがない祖母は海を知らない。
「そうだよ、ばあちゃん」・・と私が答えると・・
そんな寒い国にもう行かんで、ヒロ、ここで暮さんかな~??」
・・と何だか、祖母は寂しそうだった。

010_2014071020071801a.jpg

オハヨウ」・・新聞やさんとすれ違った明け方、
珍しく海霧が出ない晴れた朝、キモチガイイので桂恋の浜を散策した。
崖の上から、ボ~ツと太平洋を眺めている。

遥か南西の方角、何百里先のふるさと白川村
その村を見下ろす白山の峰にすんでいるはずのたまばーちゃんに、
周りに誰もいないから、海に向かって大声で叫んでみた。
たまば~ちゃん、見えるか~、これが北海道の海だよ

012_201407102008019bd.jpg

アミダサマ・・ばあちゃんとの黄泉再会は、もう少し先になりますね?」

コメント

再会は・・・

もう少し先どころか、まだまだずう~っと先。
こんな素敵な写真を撮られて、ショッキングピンク
の愛車でサイクリングロードをまっしぐらの君!!

この行動力では、たまばあちゃんの方から
「当分お断りじゃ。ひろ、もっとお前の力を発揮
 せんと世の中、変わらんでなぁ~」の声が・・。
  • 2014-07-11 08:32
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ぴりかsnufknさま・こんにちは

禿ましのお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
別紙「ぶらっと」さんの大先輩・房総の分限者momohanaさん曰く、
阿弥陀如来は目に見えぬだけ、すぐそこにきていらっしゃると!!
そこでアミダサマにしつこくお願いを申しあげました。
知里幸恵さん語る「ああなんという楽しい生活でしょう」と同じく、
もう少しだけ、この地でで楽しい浮世暮らしをさせて下さいと!!

あとはアミダサマの胸三寸、指図を待つだけです。
「ナマンダブ・ナマンダブ」
  • 2014-07-11 15:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

皆が見守ってくれてる。

おはようございます。
snufknさん、上手ですね。よきちのひろさんが書いているような調子!
こっちでもあっちでも、しっかり見守ってくれているようですね。
その時がくるまで、ゆっくり頑張りましょう!
  • 2014-07-13 03:07
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re:yokoさん・おはようございます

いつも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

昨日は自転車で湿原を横切り、zooでよい子と遊びました。
心地よい疲れ・・・カムイに感謝して1日を終えました。
さて、19日は「夜の動物園まつり」です。
昼間は身じろぎもしないコタンコロカムイことシマフクロウ、
「ボ~」・・と鳴いて、
希少な体験をよい子にプレゼントできるかどうか期待です。
   ここはカムイモシリ すべてはカムイの思し召し
  • 2014-07-14 02:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

