

桂恋かもめ・ペロの森

「ヒロ!! マメで暮しとるか??」

6月23日・午前10時・・・
何日か続いたグズグズお天気が終わり青空が覗いた
気温は18℃・微風と快適 私はペロの森を徘徊、草花と遊んでいる。
久しぶりの眩しい青空の下は緑の海、の葉っぱも大きくなってきた。
何となく、そのの木を見上げていたら・・
雲間に故郷・白川村たまばーちゃんの顔が浮かんできた。
たまばーちゃんはニコニコ笑顔 私に話しかけてきた。

055_201406241723251a2.jpg

おお~ ばーちゃん、俺はこのとおり元気であそんでいるよ!!」
故郷・白川村の空におわす祖母と、マイブログにお出でいただいた皆さん、
共に、爽やかなペロの森の大気としばしお付き合いのほどを

061_2014062417234063d.jpg
* (エゾカラマツ・蝦夷唐松 キンポウゲ科)

新聞紙は破って棄てない・・シワを伸ばし伸ばし、何度も使った
       新聞紙包装

故郷・白川村は「鳥も通わぬ」・・と歌われた辺境の地、
新聞配達などある訳が無いし、新聞紙そのものも包装紙として貴重品、
けれども、村外から入る新聞紙にも限りがあった。
だから当たり前のように、握り飯をの葉っぱで包んだ。

     090_20140624172341a89.jpg
     * (チシマアザミ・千島薊 キク科)

春から夏・・・プ~ンとほのかに香る青葉はそのままで
秋から冬・・・濡れた落ち葉を拾い、熱湯消毒、陰干しにして保存
しかも、朴の葉に含まれる成分は殺菌・防黴あり、
パクパク・モグモグ
たまば~ちゃんの握り飯は2枚の朴葉で包まれていた

071_20140624172337ebd.jpg
* (ヤマブキショウマ・山吹升麻 バラ科)

094_2014062417233889d.jpg
* (エゾゼンテイカ・蝦夷禅庭花 ユリ科)

065_20140624172553c4c.jpg
* (エゾノシモツケソウ・蝦夷下野草 バラ科)

084_20140624172557879.jpg
* (バイケイソウ・梅蕙草 ユリ科)

フラフラ・・・ペロの森から、隣接する廃校になった星園高校グランドまで、
野花と遊びながら1時間ほどの徘徊を終え、私は大空を眺めている。
その南西の方角、遥かな先には故郷・白川村の空があるはずだ

103_201406241738356a4.jpg
* (フランスギク・仏蘭西菊 キク科)

056_20140624180030dee.jpg

たまばーちゃん、 朴の若葉を何枚かいただいて家に戻り・・
 デカイおにぎりを握って、この葉っぱで包んで・・パクパク
 俺は今・・昔に戻って・・シアワセ・シアワセだよ~」  



 




コメント

懐かしいですね~♪
うんと小さい頃、田植えの時期になると
近所の田んぼの昼上がりは
田んぼの横の堰に冷やしたヤカンと
朴の葉に包んだおむすびでしたね~

そうだ! 兄と兄の友達が来るから
朴の葉に 紅白焼売作って乗っけてみます!
ありがとう♪
いいこと思いつきました。  
  • 2014-06-25 09:00
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

おらも今日はお握り持って出動です・・・いい天気になぁれ・・・!!。
  • 2014-06-26 04:53
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・こんにちは

> 近所の田んぼの昼上がりは
> 田んぼの横の堰に冷やしたヤカンと
> 朴の葉に包んだおむすびでしたね~

< 懐かしき風景、ありがとうございます。
特大のヤカン、その蓋で直接ゴックンしました。

> そうだ! 兄と兄の友達が来るから
> 朴の葉に 紅白焼売作って乗っけてみます!

< 祖父がよく言っていました。
「朴の葉っぱは厄除け、葉っぱで包めば寿命が伸びる」
お兄さんとお友達に・・幸多かれと願っています。
もちろん、ピリカ花ちゃわん姫に福来たれと!!

  
  • 2014-06-26 16:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・こんにちは

> おらも今日はお握り持って出動です・・・いい天気になぁれ・・・!!。

< カヌーに湿原散策に・・・ニシパのご活躍日和です。
たくさんの本州人に北の紹介、よろしくお願いします。

私はフラフラ海岸やペロの森を徘徊三昧、
「うたてえ・よした」・・とカムイに感謝の日々です。
  • 2014-06-26 17:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

