

桂恋かもめ・カツラコイチドリ

ヒロ!! 遊びにきたよ

この北の地に桂恋村を興した4年前のこと、
6月ある日の夜半、夢枕で・・ご先祖・白蛇さまがおっしゃった。
身内を誉めるのは如何と思われる向きもあろうが・・
ご先祖・白蛇さまの気高くも艶やかなお姿にうっとり
爽やかな目ざめの朝・・「いつお出でになるのだろう??」
そんなことを考えながら、いつものように海岸の散歩に出かけた。

* 【蛇足】
余計なお節介なのだが、ご先祖・白蛇さまについては過去の記事から、
クリックされたし・・2011【桂恋かもめ・身びいき】

029_20140612125258dea.jpg

あれっ・・これは?? ハクサンチドリでは??」

海岸の崖の上の笹原に・・赤紫色の花は間違いなく故郷・白川村の花??
7月に白山の中腹で見かけるハクサンチドリそのものだった。
「・・??・・??」

ああ~そうだったのか、ナルホド!!
時空を飛び超えて・・白蛇さまがお土産に下されたのだ

030_201406121253152e5.jpg

by the way・・
我が故郷・飛騨白川村は白山の麓にある集落、そこでおさらいを少々
白山・・・富士山、立山と並び、日本三霊山と称せられる山岳信仰、
石川県白山市と故郷・白川村にまたがり、2702mの峰をもつ。
ハクサンコザクラ・ハクサンフウロ・ハクサンシャクナゲ・
ハクサンアザミ・ハクサンハタザオ・・など「ハクサン」を冠する野花あり。

ハクサンチドリ】・・・ラン科
唇形の花弁が千鳥の飛ぶ姿に似ていることからつけられた名、
本州中部から北海道に生息する高山系植物。

002_20140612125308b74.jpg

018_2014061212531334d.jpg

016_20140612125313dba.jpg
(* エゾオオサクラソウ・蝦夷大桜草  サクラソウ科)
 
5月末から6月にかけての今、我が家の庭にとって最良の時期
精一杯に季節を謳歌する野花、何枚かの拙いショットをご覧いただきたい。
その中の・・葉や花が微妙に違う2つのハクサンチドリ・・
4年前に桂恋浜の崖からお借りしたもの、我が家の庭で育っている。
艶やかに ご先祖・白蛇さまの飛騨土産は今年も咲いてくれた

013_2014061212564428e.jpg
(* エゾタンポポ・蝦夷蒲公英 キク科)

     024_2014061212564870e.jpg
(* ヒメイズイ ユリ科)

027_20140612125428fcf.jpg

「アノ~ 白蛇さま! ハクサンチドリのことですが、
この桂恋村の我が家で活着したんだから・・
これから、「カツラコイチドリ」の名前で呼んでもいいでしょうか??」

私の問いかけに・・ピカ~ 
アミダサマのありがた~い光が射しこんで下さいました
     「ナマンダブ・ナマンダブツ」



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/13 09:25)

白山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014-06-13 09:25
  • ケノーベル エージェント

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

