

桂恋かもめ・サイクリングちゃん

様・さん → ちゃん
安倍首相 → アベちゃん
長谷川平蔵 → 長谷川の平ちゃん


少しだけくだけた感じの敬称・・「ちゃん
その人が持ついかめしい権威などの堅苦しい裃を脱ぎ捨て、
ぐぐっと身近になったような錯覚まで抱かせる
例えば・・内閣総理大臣の場合、
【集団的自衛権の憲法解釈】など好戦志向はオボロとなり、
デ・・ゴジャイマス」の長州弁・おぼっちゃまの【国会ゴッコ】遊び

火付け盗賊改め方に至っては、
鬼の平蔵」ではなく「オニオンを炒めるコックの平ちゃん」になり下がる。

018_20140608041034e14.jpg

読書 → 読書ちゃん
サイクリング → サイクリングちゃん


源氏物語などの古典芥川賞作品・・・
読書は為になるが、頭痛肩コリの原因にもなることもある。
が・・読書ちゃんとなると気楽、漫画やエロ本でニコニコ・ニヤニヤなのだ
さて、本題のサイクリングちゃん・・
先ずは、懐かしき小坂一也さんのヒット曲「青春サイクリング」から・・♪♪

006_201406080410394fa.jpg

     ♪♪・・・みどりの風も さわやかに
     にぎるハンドル 心も軽く
     サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー
     青い峠も 花咲く丘も
     ちょいと ペタルで一越すれば
     禿げた黒髪 生えてくる 生えてくる
     ウッソー ヤッホー ヤッホー ウッソー 
・・・♪♪

010_20140608041043bcc.jpg

去る6月5日のこと・・晴れ:気温15度前後と快適、
釧路~阿寒町舌辛までの24,4㎞、【湿原夢ロード
自転車専用道を往復、約50kmの初挑戦だった。

頭から足元までキリリと装い、山坂ナンノソノ・・
100㎞以上も平然と連続走行するカッコイイ皆さんはサイクリスト
それに比べ・・とってつけたような様な似合わないヘルメット姿・・
頼りない70の手習いの私はサイクリストちゃんなのだ。

気楽にフラフラ・ヨロヨロ緑の風といっしょに遊んだ

012_20140608041047c58.jpg

釧路から10k少々、zooのある山花休憩所までは鏡のような路面、
♪・・・ミドリノ風モサワヤカニなんちゃって・・♪♪
鼻歌交じりで快適な走行だったが、そこを過ぎるとガッタンコッコ
約2m間隔で現れる真横のひび割れ、これには閉口した。
サドルから尻を浮かせれば、ハンドルを握った手首にガッツン衝撃、
サイクリストちゃんは汗だく・・約10kほどの悪路と格闘だった。

皆さんには過去の記事を思い起していただきたいのだが??
夜半に通り抜けた空き地で転んで、イタドリの茎が刺さった肛門際、
その古傷がジンジン・ジンジン
乗り終えて2時間ほど、衝撃は尻の記憶を呼び戻し、私は泣いた 
楽しいサイクリングちゃんは、痛いサイクリングちゃんだった

014_20140608041049185.jpg

アノ~、 サイクリングと何の関係もないが、
歳をとっただけの私が、エラソウニおこがましくも
どこかで聞いた「立派なお言葉」を若い皆さんに紹介させていただく。

ヤマちゃん、クヨクヨしないでね、
 人生は・・挫折の数だけチャンスがあるから








コメント

可愛いちゃりんこ!

こんばんは。
う〜ん、良い色のちゃりんこですね。
若い精神が見えるような。
でも古傷はあまり刺激しませんように!
こちら、今日は少し気温上昇、とは云っても20度もないですが。釧路辺りとほぼ同じですね。
  • 2014-06-08 13:30
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

よきちのひろさん」 おはようございます。

チャリンコ、黄門様?・・・思い出します・・・高校時代・・・学校さぼり九州半周・・・・途中でサドルがマッカッカ・・・オロナインと綿で応急処置・・・・・火を噴く速さで廻りました・・・。笑)

あべちゃん、お外が見えなくなって、仲間内で盛り上がっているようですが・・・はてさて・・・。
  • 2014-06-09 04:43
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

うれしいお言葉、ありがとうございます。
少し勾配があるだけで「ハァ・ハァ」心臓パクパク、
私は初心者・・まだまだ鍛える必要があります。
少しずつ走行距離を延ばすことが出来るように、
ガンバッテ練習するつもりですが・・さて??
  • 2014-06-09 20:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

九州半周・・・スバラシイことです。
そんなニシパですから、どうでしょうか??
自転車仲間にご一緒はいかがでしょうか??

それにしても悪路の振動の尻に堪えること・・
古傷ナンノソノ・・尻の皮も鍛えるつもりです??
  • 2014-06-09 20:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

