

桂恋かもめ・私はアンパンマン

シャカシャカ・・・「ググッ アンパンマンちゃん??」

ここはzooアムールトラ・ココアちゃんの居室前、幼稚園の遠足ガヤガヤ
記念写真・・可愛い園児たちは檻の前で1列に並んだ。
が・・・アンパンマンリュックを背負ったよい子が列を離れ、私の前に・・
しがんでいる私の目と鼻まで近づき、小さな指で私のホッぺに触る

005_20140603212402f2d.jpg

写真とるんだから、皆といっしょに並ぼうね
・・私の問いかけに、可愛い首を振り、
うう~ん、おじちゃんアンパンマンちゃんと遊ぶんだよ
よい子は私をアンパンマンと勘違い、写真よりも私と遊びたいのだ

024_20140603212414b35.jpg

by the way・・・
何度も登場する写真は、我が故郷・飛騨白川村のありし日の祖父、
特徴のあるの膨らみに注目され、下記をお読みいただきたい。

002.jpg

略・・ヒダ出身の小笠原というオジイサンと知りあった。その顔は各々の目の上やコメカミの下や、目の下や口の横や下などに、コブのような肉のもりあがりがくっついていて、七ッも八ッもコブが集まって顔をつくっている。  略・・ところが大家族制で有名なヒダの白川郷の写真を見ると、そこのジイサン連の顔が似たようなコブコブと谷間が集まってできている顔ですね。すると、こういうのがヒダの顔かなァ、と私は思った。
 * (坂口安吾飛騨の顔より・・青空文庫から1部分をお借りした)

        アンパンマン

アンパンマンのホッペは丸~いコブ

坂口安吾さんが述べられているように、飛騨人の顔にはコブがある。
当然のこと祖父も、そして私もホッペぽっこり盛り上がりコブになっている。
私の推察だが・・アンパンマンは飛騨人だったのではなかろうか?!
やなせたかしさん、そうですよね??」

010_20140603212409719.jpg

古希を迎えた今、私の拙い人生を想い起すと・・
ココロトキメク女性聖徳太子さまとお近づきになることが出来なかった
が・・何故なのか? 動物やよい子にはモテモテの愉しき人生だった

それは・・私はアンパンマンと同じホッペコブコブプックンだったから

030_20140603212412433.jpg

思いきって・・ハンドルネームを変えようかな??
よきちのひろ」 改め 「あんぱんのひろ

でもな~・・ご先祖さまから授かった屋号「よきち」を粗末にするようで、
ご先祖・白蛇さまは・・気を悪くしないだろうかな~???

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

