

桂恋かもめ・フラフラ自転車ヨロヨロ

単車・オートバイ・バイク

我々の世代は、エンジン付きの2輪車の総称を「バイク」と呼んでいた。
だから、足で漕ぐ自転車を「バイク」と言うことに何となく抵抗がある??
自転車を堂々と「自転車」と云うことが、イメージと実体がスッキリコだ。

私の子供時代は自転車は業務のため、趣味としての自転車は存在しない、
丈夫な荷台の真っ黒い実用車を三角乗り、バランスから操作を覚えた。
それから60年余、初めて買った自転車はフラフラ・ヨロヨロ 
さて、これから?? 【70の手習い】・・しばしお付き合いの程を願いたい。

004_2014052017105213d.jpg

自転車は人間エンジンだった

原付スクーターは小さな馬力を無駄にしないように・・
750オーバーの大型バイクは大出力と折り合いつけながら・・
モトクロッサーは出来るだけスロットル全開できるように・・
搭載のエンジン出力をそれなりに制御、馬力にお世話になってきた。
が・・・自転車は搭載エンジンがないから【転車
エンジンのありがたい他力本願は無し、ラクチンコはどこにもない。

012_2014052017110948c.jpg

エエッ・・こんなに急坂、こんなにダラダラ登り坂だったの??」
乗用車運転していて全く気付かなかったのに、自転車で初めての意識
跨って動き出したら・・ハァハァビッショリ 先行き不安??

015_20140520171059a82.jpg

砂利・小石・落ち葉・ゴミ
ひび割れ舗装・側溝・下水道マンホール


道交法では自転車は軽車両に属する、だから車道の左端通行が原則。
この車道左端が曲者、いたるところに油断できない邪魔者が存在する
乗用車運転では全く意識しない邪魔者が登場してくるのだ。
よ~く前を見て、下を見て・・・スッテンコロリはいやだよ 

018_20140520171104fcf.jpg

ゴ~ ビュッ 

乗用車の運転者さん、トラックの運転手さんは気楽・・
それなりの事情や業務上から当たり前に駐停車をしている。
この当たり前も曲者・・
自転車は駐停止車両を避けるために、右側に膨らんでやり過ごす。
この瞬間、後方から来た車両は自転車スレスレ間隔狭い追い越し、
音と風でグラッ・・・小心者の私は恐怖心イッパイ 「コワ~

028_20140520171107751.jpg

わぁ・・新しいの~、おじさんの??」

ハァハァ・・・小さな坂道を登り終え心臓バクバク 
カモメ公園のベンチで一休みしていると、ご近所のよい子2人組??
幼稚園年長級なのか?? 同じようなピンクと青の幼児車を器用に操る。
私の坂道ヨタヨタ・フラフラ登りを観察していたようで、興味満点??
私を軽蔑したような眼つきで眺め、ベンチの周りをクルクル走る。
70の手習い】・・・幼稚園児にまでバカにされてしまった

029_20140520171212b51.jpg

釧路~阿寒・24,4㎞ 【湿原夢ロード】 

このサイクリングロードを駆けるために自転車を求めたのだ。
が・・まだまだ練習不足、デビューはあと1ヶ月ほど待とうと決めている。
ダイジョウブ??」
練習する私に・・ご近所や知人からのありがたいココロのお言葉が。

カァ カァ バカァ バカァ
我が家の前、電柱の先から、カラスまで嗤ってバカにしている!!

030_201405201712086e2.jpg

皆さんやカラスさんから・・
ご心配いただきましたが、ナンノナンノ
 当日は、ご先祖・白蛇さまにご同行願っていますから













コメント

よきちのひろさん おばんです。

よっしこの色ですね・・・しかと覚えましたよ・・・。笑)
  • 2014-05-21 21:10
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

晴れた日は、必ず練習しています。
が・・70の手習い、簡単には上手になりません。
どこかの道で・・ピンクが倒れていたら、それは私??
「ナムアミダブツ」・・と一声かけていただけますか??
床に就くと・・太ももが痛む情けない老人力なのです。
  • 2014-05-22 18:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

パークゴルフ場から武佐の森でしょうか?
自転車頑張って下さいね~

6/1に子供のイベントで動物園に行きます。
今度こそひろさんを探して。
鶴の帽子をかぶったイケメンの方が居たら、
声をかけさせていただきますね(^^
  • 2014-05-22 20:48
  • URL
  • shige #-
  • Edit

Re: ニシパshigeさん・おばんでした

> 6/1に子供のイベントで動物園に行きます。
> 今度こそひろさんを探して。
> 鶴の帽子をかぶったイケメンの方が居たら、
> 声をかけさせていただきますね(^^

<ヨロヨロ自転車、禿げましていただきました。
ありがとうございます。
私はココアちゃんともヒナちゃんともナカヨシです。
6月1日のzooでのお逢いを愉しみにしております。
お天気・・晴れるといいんですが??

  • 2014-05-23 17:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

