

桂恋かもめ・ようこそzooガール

桂恋村では「老化現象」を3つの統一名称で表現して、
医療や介護の現場意識改革を目指す・・(桂恋村役場・福利厚生課)
殺虫剤BHCと何の関係も無いコトバ・・その略称をBHFと言う。

B  ボケイル・・物忘れ?失語?仕舞い忘れ?などの??症状
H  ハゲイル・・髪が細く薄くなり、部分から全体に消える症状
F  フレイル・・日本老年学会の提言による名称(別記)

012_20140511131816e19.jpg

* 【フレイル】・・日本老年学会よりの提言・名称
フレイルは「虚弱」を意味する英語・frailtyから来ている。
健康と病気の中間的な段階で、老人はこれを経て要介護状態に陥る。

□ 1年間で4~5kgの体重が減少した。
□ 疲れやすくなった。
□ 筋力(握力)が低下した。
□ 歩行スピードが低下した。
□ 身体の活動レベルが低下した。

以上5つのうち、3つが当てはまると【フレイル】と認定される。
米国老年医学会の評価法による・・5月8日付朝日新聞記事より抜粋。

014_2014051113182717c.jpg

馬・牛・豚・兎・山羊・綿羊

by the way・・
今ではBHFとなった村人の子供時代、家畜は珍しい存在でなかった。
表に出れば必ず眼にして、触ったり遊んだりの親しい存在だった。
嫌がる馬の背によじ登ったり、牛の尾を引っ張ったり・・悪さもした
牛のベタベタ糞を踏みつけたり、馬のシャワー小便を浴びることもあった
が・・・今の時代になると、ワンコニャーゴ以外は珍しい存在になった

019_201405111318220b9.jpg

BHFのヒロちゃんは古いんだよ・・フルクサイナ~
動物を実際に見たり触らなくたって、TVで見れば十分だよ
そんなことより、今はスマホのほうがず~つと大事なんだから


そうおっしゃられると????
ナルホド・・臭い尿や糞なんて知らないほうがスマートなのかもしれない。
でも・・われわれ人間も地球上の多様な動物の1種類に過ぎない!!
だから、他の動物のことを知っていても損がないはずなのでは??

026_20140511131825931.jpg

山羊や綿羊の黒豆ウンコを踏んだら、汚れた靴から少し臭ってきて、
綿羊の身体に抱きついたら、掌が脂でギラギラ・ツルツル・・・
液晶画面の中の動物と違って、生きていることが良く分かるのだよ

人間と同じように、食べて寝て糞をして、それなりにガンバッテいるんだ

059_201405111319422fb.jpg

ジャジャ~

ココアちゃんのお母さんチョコさんは満10才、
チョコおはよう」・・私が挨拶したとたん、くるりとお尻を向けて、
私を目がけて、2mのオシッコ飛ばし
ハロ~ ヒロちゃん」・・と、
猫ではない、200kg以上もあるアムールトラの親愛の印なのだ
釧路zooはワンダーランド 

055_201405111319427fb.jpg

BHFのオジサンは立派なことは何一つできなかったけれど・・
ウソだけは言わなかったよ~
これからのピリカの人生のどこかで役にたつことがあるかもしれないから、
釧路zooに遊びにおいでよ!!

047_2014051113194623c.jpg

    ようこそ zooガール















コメント

いつも子どもたちが可愛い!

こんにちは。
今日は元気装束のお姉さんがいますね。
子供たちに大人気だったのでは?!
元気な子どもたちの顔がたくさん見られる世の中が一番ですね!
  • 2014-05-14 12:00
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re:yokoさん・いつもありがとうございます

> 元気な子どもたちの顔がたくさん見られる世の中が一番ですね!

< デビルに扮したzooガールは人気者、舞台で大声援でした。

zooではよい子の明るい声でいっぱいですが、
福島ではどうなんでしょうか??
小学館のコミック問題・・捏造や誇大では問題がありますが、
事実とすれば・・上から押さえることはイケマセン。
よい子を理不尽に泣かせる社会だけはご免です。
北海道でも、福島でも、東京でも、沖縄でも・・
どこに住んでいようが皆よい子、泣くのはイヤデス!!
  • 2014-05-15 16:37
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

