

桂恋かもめ・拝啓北海道警察本部長さま

拝啓 北海道警察・本部長さま
寒いこの国も雪が融けそこまで春が、先駆けの福寿草が告げています
今までのシバレタ深夜・・パトロールや交通事故処理のお巡りさん、
警察の皆さんのおかげで我々市民は枕を高くして眠ることが出来ます。
ごくろうさまです」・・とありがたく、警察の皆さんに感謝しております。

041_201404221618228f5.jpg
(* レーダー機器 表)

さて投稿の写真は、4月17日に私が散策途中に撮ったものです。
どこにでもあるような、釧路警察によるスピード違反取締り風景ですが、
どうも私のココロに・・「????
以下、私の戯言なのか? それとも市民感覚の的を得た意見なのか?
お読みいただき、本部長さまのココロに留め置きくだされば幸いです

040_201404221618329f2.jpg
(* レーダー機器 裏)

ここは春採湖畔沿い・・
春採アイスリンクから湖を左手に見て、約200mの直線区間、
制限速度40㎞を超える速度違反の取り締まりです。
ボート乗り場入口があるチャランケ入口にレーダー機器を設置、
トンボ池の公園駐車場にパトカーと大型バンを駐車、
見張り1・誘導1・反則切符きり2・・計4名の警官で取り締まっています。
ここはかって死亡事故が発生したとのこと、
けれど一見すると変哲のない直線道、流れに沿って走れば50キロ以上、
次から次と違反運転手が続出、トンボ池公園駐車場に誘導されます

018_20140422161828307.jpg
(* エゾエンゴサク・蝦夷延胡索 ケシ科)

by the way・・・
昨年のこと、神戸からお出での観光客2名を春採湖にご案内、
北の野草に興味があるとのことで、湖畔遊歩道に案内しました。

ウラホロイチゲ、キタミフクジュソウ、エゾエンゴサク
オオバナノエンレイソウ、エゾヒメアヤメ、チシマネコノメソウ、
エゾオオサクラソウ、オドリコソウ、エゾノウワズミザクラ、
エゾノタチツボスミレ、シコタンキンポウゲ・・などなど
春先だけで、これら北特有の植生の宝庫ともいえるロケなのです。

案内当日は天気もよく、地元市民も散策に訪れています。
狭い駐車場の空きスペースをようやく見つけ、駐車して一息つくと、
トイレの前にデカイ警察バンパトカーと違反車両用のスペースが・・
交通取り締まりのために狭い駐車場の1部が占領されているのです

032_201404221618305b0.jpg
(* 公園駐車場・奥に見える白いバンが警察車両)

この公園は市民の憩いのためにあるのでしょう??
 なのに・・ヘンナノネ・・  悪口になるけれど・・
 釧路市は三流観光地みたいね

・・と腑に落ちない神戸からのお客さん、
市民憩いの公園なのに?交通取り締まり・・本州人には理解できません?

本州人から「三流観光地」とバカにされて哀しいのは
交通事故抑止活動や速度違反取り締まりは行政の大切なの仕事、
当然のこと、釧路警察署は交通安全に寄与しているわけなのです。
が・・・TPOにちょっと違和感が???

034_2014042216201303b.jpg
(* 道路から警察車両への配線)

本部長さま・・少しだけ眼を閉じて空想していただきたいのですが??
晴れた休日、ご家族で野外バーベキューを愉しんだと仮定して下さい。

ステーキが焼けましたよ
ボクはその大きなソーセージたべようかな??」
グィ・・ゲボッ・・うまいな~ サッポロは生に限るな
ご家族が和気あいあい、楽しんでいると・・
クサッ 臭い 何だ
風上から熟成を極めたアンモニア臭が漂ってきました。

 ゲッポン ガッポン ゲッポン ゲッポン 
派手な吸い取り音を立てて、公衆トイレの汲み取りが始まりました。
プ~ン プ~ン ・・アンモニア臭
 ゲッポン ガッポン ゲッポン ガッポン ドボドボ
 

036_20140422162014987.jpg
(* 公園駐車場・パトカーと違反者収容の警察車両)

汲み取りは大切なお仕事、どんどん吸い取って下さい
プ~ン プ~ン  鼻をつまみたくなるような臭いもナンノソノ
釧路警察署長はニコニコ笑顔で・・サッポロをゴックンコ 
ご家族もニコニコ笑顔で・・焼き肉をペロリ・パクパク

フツ~に考えて、そんな太っ腹はいませんよね~ ???
だから行楽で憩いの最中に公衆トイレ汲み取りする野暮はありません!!

002_20140422162017990.jpg

沖縄首里城駐車場、 広島平和公園駐車場、 金沢兼六園駐車場
京都金閣寺駐車場、 白川村合掌集落駐車場、 水戸偕楽園駐車場

私が訪れたどの観光地駐車場でも違反取締りを見たことがありません。
もちろん以上は全国区の有名観光地ですから、当然のことなのでしょう!!
そこで・・全国に名が知られてなくとも、わが春採湖は・・
ヒブナの棲息地として、国の天然記念物に指定され、
周辺の国指定の春採台地竪穴群チャランケ砦跡などがあり、
日本の歴史公園100選に選ばれたことのある市民の憩いの場なのです

004_20140422162019030.jpg

仮に「北海道警は三流警察」・・と言われたら、
警察官の心中はムカムカ、穏やかではないのが人情ですね

本州人に「釧路市は三流観光地」・・と言われて、
私たち釧路市民は「ゆとりなき行政」・・とオロオロするばかり
本当の事だから・・哀しくて、虚しくて、ただ泣いております
 









コメント

あら、もう始まりましたか・・・?。

去年は、毎日のようにやっていましたね・・・・。
  • 2014-04-23 21:48
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re:ニシパhigeさん・こんにちは

> 去年は、毎日のようにやっていましたね・・・・。

< 今日のポカポカ陽気に誘われ、春採湖畔散策を愉しみました。
ネイチャーセンターもオープン・・愉しい季節が始まりました。
アズマイチゲとアマナはあちこちで満開、博物館下はエンゴサク、
福祉センター近くの水辺にはウラホロイチゲがチラホラ・・
ミズバショウも青い葉芽を覗かせて、正に春が来ました♪♪
けれども本日もチャランケ入口で・・「ネズミトリ」
桂恋村カモメの脳では??無粋?? よく分かりません。

  • 2014-04-24 16:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

山道だって50キロ制限くらいですよね。
うちのような田舎にある、少しばかりの直線道路も40キロ制限なの。
これはもう、反則金獲得のための場所としか思えませんわ。
毎度、毎度、同じ場所で張ってるのがその証。
もっといろんな場所があるんでしょうにねぇ。
  • 2014-04-25 01:16
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

散歩の「ワン」こと、ボクから

ご主人様のパパが元気がありません。

パパとのお散歩は楽しくて、ここはボクも大好きな公園。
ああ、今日も始まってるか・・と悲しげにパパは呟く。

「わん、毎日の散歩でいろんな草花と出会い、友達もできたね、パパもそうだ。皆がおいしい空気を吸いに来る公園はそればかりでなく文化や教養を示す場でもあるんだよ。ましてや入口の駐車場でこんな物々しい光景を目にしたら、せっかく来てくれた人々だって・・」
 日頃優しいパパもだんだん怒りがこみ上げてきたみたい。

ボクはパパの悲しみを誰に告げたらよいかわからず。早くいつものパパに戻ってほしいのです。


  • 2014-04-25 10:23
  • URL
  • わんこ #-
  • Edit

Re: ピリカなっつひめ・ごきげんうるわしゅう

おっしゃるとおりだと思います。
酒気帯びなどの悪質運転はどんどん取り締まっていただきたい、
そして反則金集めのような40キロ超え摘発は止めていただきたい、
日本中の運転する市民はそう思っていらうのでは???

どうしても反則金がお上の財源として必要ならば・・
市民の憩いの公園まで進出するセコイ取り締まりを止めて、
免許証交付または更新のさいに5000円程度を納付する、
そんな運転税を課して義務つけてはいかがでしょうか??
高すぎますか??
  • 2014-04-25 12:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 春採湖畔を散歩のワンコさん・こんにちは

>  日頃優しいパパもだんだん怒りがこみ上げてきたみたい。

< まぁまぁ・・御腹立ちはごもっともですが、
私たちはまっとうな市民、冷静かつ紳士的な眼で・・
行政の出方や施政をじっと眺めることに努めます。

それにしても・・
あのレーダーを設置する場所が【チャランケチャシ】
「チャランケ」とは堂々と文句をつける意味のアイヌ語、
勿論、野暮な行政だからそれと知らないでしょうね??
事情は違えども、あの萱野茂さんもおっしぃました。
「鳥や獣や魚や草花に代わってお上にチャランケしろ」


  • 2014-04-25 13:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

