

桂恋かもめ・あなた方は加害者!

私は片想いの函館市民」・・と云う大間町民がいた。

晴れた日には、互いの港が見える約20㌔の距離、
函館市と青森県大間町は、津軽海峡で隔てはいるが同じ生活圏だ。
大間町から車で3時間の青森よりも、フエリーで90分の函館市が近い。
買い物に、病院通いに、大学に・・・大間町民はカクレ函館市民だった。
が・・あの3.11福島原発事故の日をもって・・
町民と市民は互いの立場の違いを認識し、ことさら津軽海峡を意識した。

        大間原発からのmap

「函館から文句言われてもな~
 今まで貰った交付金が124億円、原発稼働すれば更にプラス
 固定資産税増が年間30億円以上ホクホク懐手
 函館はお気の毒だが部外者ザンネン、大間町こそが当事者、
 だからお上さまも電源開発さまもカシワデ神様 ナマンダブ仏様

4月3日のこと、函館市による【大間原発建設差し止め訴訟】に対して、
ほとんどの大間町民は・・「我関せず
3.11以前は片想いだったのに、ゼニ勘定が気になり知らんふり

012_20140415204114aa3.jpg

お上や学者・財界が目論む、電力会社に都合のよいシステム、
アメリカ政府が危惧した未知のMOX燃料型軽水炉が大間原発。
それが万が一、事故発生と仮定して・・
お金を貰ったのだから大間町は自業自得、壊滅しても已む負えない。
が・・空も海も仕切りが無いから、周辺はどんどん放射能汚染される。
直線で20㌔の函館は勿論、太平洋沿岸は根室まで被害は及ぶだろう。

桂恋村の海岸で微笑むユキワリコザクラも放射線を浴びる。
同じように、森のコタンコロカムイも湿原のサロルンカムイも・・
アイヌモシリの自然は壊され、ツマラナイ荒野になってしまうかもしれない。

027_2014041520411833a.jpg

大間町民は莫大な交付金をゲット
函館市民も莫大な不安感をゲット


僅か6,000人の大間町民のエゴに、272,000人の函館市民が慄く。
お上やお役所、北海道選出の与党議員先生そして原燃や電源開発に、
「建設を凍結して下さいませんか」・・と函館市は必死に請願したが、
世迷言」・・と相手にされず、虫けらのように無視され続けた。
かと思えば、新たに原発周囲30㌔が避難地域に制定されると、
建設や稼働の同意手続きも出来ない部外者なのに、お上はニコニコ
アリガタク「事故を想定した防災非難計画を定めよ」と義務をいただいた。

踏んだり蹴ったり、ペロペロキャンデー・・お上に舐められてしまった

016_20140415204120b55.jpg

「全電力会社が保管している使用済み核燃料を再利用して、
MOX燃料をを六ヶ所村で作り、大間原発の専用軽水炉で燃やす。
だから青森県もその市町村も、日本のエネルギー政策に貢献している。
大間原発は国の施策に協力しているのだ・・その何が悪いのだ」 

ナルホド・・青森県や大間町の理屈はもっともだ。
が・・それは国の政策が正しいことが大前提、
先の戦争遂行に代表されるように、歴史から検証しても間違いもある。
原発は安心・安全」・・3.11は国はウソツキの証明事例だった。

037_20140415204122a48.jpg

函館市は国に対し・・【建設差し止め訴訟】で態度を示した。
桂恋村民は青森県に対し、次のような【ボイコット】で態度を示すことに!!

① 大間産本マグロを食べない
② 十和田など青森県各地に観光旅行をしない
③ りンゴなどの青森産農産物を食べない

029_20140415204223caf.jpg

白蛇さま、私の考えは間違っていますか??」
桂恋の空、南西の方角・・遥かな飛騨白川村に向かって訊ねると、
ご先祖・白蛇さまは微笑んでニコニコ

「大切な地球を愛おしむ気持ちは十分に分かるけれども、
生の本マグロの刺身も寿司も高いぞ・・食べたことがあるのか??
十和田の老舗ホテルに泊まったことがあるのか??
太宰の小説を最後まで読んだことがあるのか??
せいぜい青森産リンゴをかじった程度だろう、
だから・・
ヒロがボイコットしても影響があるとは思えないよ

038_20140415204220b3e.jpg

そうでした白蛇さま・・
次回の年金支給日に話のタネに、本マグロ食べてみます
高いのかな~ 冥土の土産なのに??






 







 
 

コメント

チャランケに大拍手!

こんばんは。
お久しぶりです!
山本太郎さん、「ひとりひとりのお力」と鹿児島2区ありかわ美子さんの立候補支持者に感謝してました。
ひとりひとりが動けば、山も動く!
危険なMox燃料を使う大間で事故が起これば、北海道も完全にダメになる〜東北はだめ押しの汚染。
再処理工場の排出する放射性汚染物質は、半端な汚染度ではないので、事故が無くても、破壊力大。
今でも先がないのに、日本中枢は更にだめ押しの国家破壊秘密兵器を繰り出してきますね〜日本の年金は、メキシコ、ブラジル、中国以下、原発だけでは足りないようです!
  • 2014-04-16 20:01
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

拙い「チャランケ」・・にお力添えをありがとうございます。

奇しくも昨日はNHKBSで内田監督の【飢餓海峡】の放映でした。
昭和29年の洞爺丸惨事は1155人もの犠牲者がありました。
が・・・それは台風による自然災害、人災とは言い切れません。
仮に原発事故が起きれば、津軽海峡は飢餓海峡と同じこと・・
下北・恐山の霊力をもっても太刀打ちできない放射能ですから??
桂恋村カモメは函館市民といっしょに声を上げて啼いています。
  • 2014-04-17 14:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

