

桂恋かもめ・胸を張れ!備品さん!!

zooの動物たちはお役所の備品なのだ!」
エエッ・・?? 
 じゃー ココアちゃんは釧路市役所の机や椅子と同じなの
??」

旭山動物園の小菅元園長さんがおっしゃるのだから間違いのないことだ。
zooは県や市などの自治体の運営団体、
したがって、飼育動物は会計上その自治体の備品扱いになるそうだ。
備品ってなんだろうか??」
先ずは備品の簡単なご説明、それからアレコレと思いを馳せていきたい。

011_20140217105902dc7.jpg

備品】とは・・・ 

机や椅子・PCなど会社やお役所で使用するもので、耐久年数が1年以上
長期間にわたり、その形状を変えずに繰り返し使用できるもの。

* 1回限りで使いきったり、使うごとに量が減ってしまう文房具や紙類、
コピー機トナーなどの消耗品と区別される。
会計では資産計上せず、消耗品と同じく費用に計上し損金処理ができる。

036_20140217105905862.jpg

愛しのココアちゃんを例に取り上げると・・

耐用年数1年どころか、アムールトラの寿命は約35年以上と長生き、
5才の今まで釧路zoo住い、阪神虎に変身して甲子園にゆくことはない。
したがって備品の条件をみたしているが、備品は資産ではなく費用!!
ココアちゃんはよい子など道民のアイドルなのに??
当然、釧路市民の大切な財産なのに・・資産と見なさない会計は××だ

010_20140217105911319.jpg

日本が1980年に批准したワシントン条約
希少な野生動植物の取引を規制し、保護に努める世界の英知だろう。
なのに会計上・・・釧路市役所の備品台帳の記載に・・・
変哲もないスチール机と同じように、zooのココアちゃんの仲間の名が

zooの仲間は口がきけないだけ、血も涙もある生き物、
釧路の大切な財産として、せめて固定資産扱いにすべきでは

005_201402171059130ee.jpg

お父さん、いつもありがとう

by the way・・・
働いているお父さんの背中には、いつも家族の感謝の声があった。
給料日はもちろんのこと、ボーナス支給日には特にその声は大きい。
が・・・定年退職して年金生活者となると、
その感謝の声は徐々に小さくなり、果ては消えてしまった

会社、酒場、ゴルフ場・・・お父さんが詳しい世界はこれだけポッキリ、
家庭アレコレは、すべて奥さん任せなので何も知らない、何も分からない
町内会の回覧板の内容だって、家庭ゴミの捨て方だって何も分からない?
それどころか、お隣の住人の顔と名前でさえオボロゲではっきりしない
ご近所付き合いは地域社会に馴染む第一歩なのだが、とても無理なこと、
だから家でゴロゴロ三昧・・テレビだけが友達になってしまった。

奥さんやお子さんから見れば、粗大ゴミになる一歩手前、
お父さんは旧型PCTVと同じ、立派な家庭の備品になり下がった

004_20140217105913164.jpg

還暦を過ぎれば男の寿命なんてすぐそこ、先はたかが知れている。
短いとは云え、黄泉バスに乗車するまで備品に甘んじるのは芸がない。
そこで・・
お父さん、旅に出ませんか??」

たくさんはいらないから、そこそこの福沢諭吉さんとカードを持参して、
自家用だったら・・
敦賀・新潟・秋田から日本海を、名古屋・東京・仙台から太平洋を北上。
身軽なリュック一つだったら・・
ブーンと各地から札幌空港、最終の釧路タンチョウ空港へ。

058_20120704234105.jpg

只今は真冬の最中なのに、半年も先のことなので嗤われてしまうが、
お父さん、この写真をご覧いただきたい。
ここは7月のアッケシ海岸、太平洋を望む海岸の180度見渡す限り、
100haの広大な丘陵は紫に染まる。
ヒオウギアヤメの大群生・・アイヌモシリの短い夏の贈り物なのだ

056_20120704234014.jpg

アツツ」・・本州は連日の猛暑なのに、
この地のほとんどの日が20度前後、千島海流の天然シャワーを浴びる。
そして・・海岸を散策した後で、心地よいモール温泉でひと風呂浴びる。
湯上りの命の一杯・・  
グイッ・ゲポッ   男は黙ってサッポロビール
これにて、森羅万象の全てがリセット
胸を張れ、備品さん!!!
昔のような精気がやってきて、固定資産に変態するかもしれないのだ!!

     ここはアイヌモシリ、全てはカムイの思し召し












コメント

あと4カ月もすると・・

 久しぶりに背丈ほど積み上げられた雪を目にして・・。

やはりシーズンに1度はこんな日もあるんだ桂恋村の冬、納得してたら突然のヒオウギアヤメ出現。ああ、これは6~7月のあの光景。車で1時間余も飛ばすと厚岸のあの丘陵から紫の群生が見られるんだった。

白い雪があるから、燃える緑や紫が待ち遠しくなる。
4か月は長くはないよ。
  • 2014-02-18 08:02
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ピリカsnufknさま・こんにちは

> 白い雪があるから、燃える緑や紫が待ち遠しくなる。
> 4か月は長くはないよ。

< ピリカのおっしゃるとおりです・・4カ月後が愉しみです。
 それにしても、16日から今朝にかけての強風には参りました。
 が・・・それも自然のなせる業、何とかやり過ごすことに・・
 まだまだ寒いアイヌモシリです、
 風邪など召されませんように、ご自愛ください。
  • 2014-02-18 15:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

