

桂恋かもめ・スベリ止メ

今年の冬・・岩見沢などは1m超え、アイヌモシリは大雪だという。
が・・桂恋村は今日まで積雪ゼロ、除雪車の稼働もゼロだ。
けれども今は間違いなく冬、毎朝-10度以下にシバレル。
夜半にパラパラの雪があっても日中には消えてしまうが、
日陰の道はシバレルと消えないでツルツル・ツルツル 
そこで登場するのが黄色の箱、砂袋ステーション・スベリ止メ
砂を撒けば・・ツルツル → ザラザラ、アリガタ~イ 

004_20140118142945ee8.jpg

さて、今日から大学入試センター試験が始まり、
学校入試に限らず、就職など試験シーズンに突入した。

世間では、合格するために「ガンバレ」・・と云うが、
穏やかな日本から、砲弾飛び交う前線の兵士に「玉砕」を迫る大本営
穏やかな東京から、放射能汚染の原発職員に「善処」を迫る東電本社
「死ぬ気でがんばるのだ! ガンバレ」・・と叱咤激励の波
そんな例のように、高みからのズルな胡散臭いような気配を感じてしまう
けれど、「ガンバリマシタ」・・となると話は別、何となくうれしい

007_20140118142950528.jpg

昨年のことだが・・
zooに来園いただいた北海道教育大学釧路校・国内留学の学生さん、
全員が琉球大学生、皆さん優秀なんですね??」・・と私の問いに、
はい、ガンバリマシタ」・・屈託のない澄んだ瞳が答えた。
キモチノイイ・・この一言、
近い将来に、この子らは教師になる。
基地問題など色々があろうとも、「沖縄の未来は明るい」・・私は信じる

002_2014011814295682b.jpg

道路はスベラナイほうが良いに決まっている。
当たり前のことだが、試験もスベラナイほうが良いのは当然。
でも・・ソチ五輪となると別のこと・・
お隣の十勝から馳せ参じるスピードスケートのピリカ・高木菜那さん
ツルツル・スベッテいただきたい
もちろん、我が町内の誇り、スマイルジャパンのFW・浮田留衣さん
スベッテ・ターン・スベッテ → ゴール どんどんスベッテいただきたい

004_201401181430003af.jpg

ガンバリマシタ
スベリマス

そんな一言にピカ~」 み仏の光が射しこむ







コメント

お願いでつ、除雪費ゼロとか…回して頂ければ感謝だす。
せっかくの税も雪とともに川へ飛ばされてゆきますが、恥を忍んで。
かまくらの町もそれどころじゃなさそう。

ソッチは滑っていただいて大いに結構!
こちらは滑りすぎております、道路も屋根も議会も。

そだ、沖縄は難しい状態になってきましたね、どちらが先に統べるのか?
  • 2014-01-21 13:52
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

赤ちゃん、生まれましたね・・・・めんこいこと・・・・。笑)

  • 2014-01-21 19:37
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

こんにちはーりんご村のシルルです。
相変わらず寒そうな景色ですね。
東京で寒い寒いと言ってられないですね(笑)。
それにしても、本当にホッケー頑張ってほしい!!頑張れ、スマイルじゃぱーーーん♪(^▽^)ノ
  • 2014-01-21 22:16
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

桂恋村は今日まで積雪0センチなのに・・
秋田横手では2m近く、例年の倍とは??
日本海側と太平洋側・・同じ日本なのに??

秋田も東京も大阪も・・そして沖縄、国政も??
難しくて良く判らない日本列島です。
な~に その内に、ココアちゃんが総理になれば・・
ガガ~ 判り易い日本になることは必至ですが??

さて、水道栓を落として床に入ります。
「おやすみなさい」
  • 2014-01-22 20:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

シロクマ・ミルクちゃんがまもなくやってくる・・
そして、ヒナちゃんの妹が誕生、
ライオンの双子ちゃんと併せて、ZOOは赤ちゃんがいっぱいです。
2月9日のzoo冬祭り、よろしくお願いいたします。
  • 2014-01-22 20:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルルひめ・おばんでした

スマイルジャパンにエールをいただきました。
ありがとうございます。
寝不足気味になりますが、予選ラウンドのTV中継、
応援のほどよろしくお願いします。

アイヌモシリほどシバレなくても、東京も真冬です・・
風邪など召されませんようにご自愛のほど。
  • 2014-01-22 20:23
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

