

桂恋かもめ・比べるココロ

旭川・・・ -1,9 ~ -11,5℃  積雪52㎝
北見・・・ -2,4 ~ -17,5℃     28㎝
釧路・・・  0,0 ~ -12,0℃      0

以上は1月7日の気温と積雪状況、広い北海道だから場所によって違う。
釧路にお世話になって10年目、積雪ゼロの冬を迎えたのは初めてだ。
しかも、最高気温が0度未満になる真冬日は今日まで1日も無い!!
Xmasも正月も・・・雪は無く真冬日も無し!!!
地球温暖化はいざ知らず、桂恋村は今日まで温暖化現象なのだ

015_20140109145633341.jpg

面倒な雪かきや雪おろしが無ければサイコー
 道路に雪が無ければ運転はラクチンだろう

・・と・旭川や北見の皆さんは羨むだろうが・・
何だか異常気象がやって来そうな予感もあり、喜んでばかりいられない

020_20140109145638a36.jpg

その上・・温暖化とは云え冬だから灯油消費が増えるのは当たり前、
朝から晩まで、ほとんど1日中石油ストーブを焚きっぱなし、
あばら家の我が家では1ヶ月にタンク1本分、約400ℓも燃やしている。
石油業界は抜け目がない、11月~3月まで毎年ウナギ昇りの値上げ
今年も5年ぶりの最高水準 1㍑105円・・・
桂恋村は気象温暖化でも、我が家の懐は淋しい財布寒冷化 

024_201401091456432dc.jpg

* 台北動物園(台湾)、赤ちゃんパンダお披露目初日
   1月6日入場者・・・約10,000
* 釧路動物園、本年度営業開始初日
   1月3日入場者・・・約500

033_201401091456488a7.jpg

単純に入場者数を比べると台北は人気zoo、釧路は不人気zooとなる。
が・・入場者1人当たりの動物観察にかける時間をアレコレ考えれば??
台北zoo・・パンダ館は10分単位で各回400人ずつの入場制限、
釧路zoo・・園内ならば、どの飼育舎に好きなだけ入場することが出来る。
混み合った館内を慌ただしく見学しなければならない台北
ガラス越しにすぐ眼の前で、動物の生態を好きなだけ観察出来る釧路
日本中のzooを訪ねたマニアの皆さんがお誉め下さった美点がある

誰でも、私と一緒に、ガラス窓越しにアムールトラとペロペロキッス
こんなzooは世界中のどこにもないのでは??

056_201401091502261db.jpg

今の若い者は・・」とか「俺たちの若い時には・・」

どこにでもある老人のツマラナイ常套句、
が・・古希を迎え正真正銘の老人である私は大嫌いな言葉だ。
老人はまもなく黄泉バスの乗客、未来に関与することは出来ない。
未来が明るかろうが暗かろうが、それは若い人が好きなように決めること、
旅立つ老人が偉そうなモノ言いをするのは間違っている。

067_20140109150231bc2.jpg

1963年・・・♪♪「あの日ローマでながめた月は・東京五輪音頭
私の成人式は東京オリンピック一色、日本の急成長が始まった時代、
もちろん黒髪フサフサ、紅顔ピカピカ光り輝いていた。
それから・・何だか判らない内に、あっという間に50年が過ぎた。
今振り返れば、愉しい日々の積み重ね、何も思い残すことはない。

1993~1994年に誕生の、本年成人式を迎える皆さんにお願い・・
騙されたと思って?? 釧路湿原釧路zooを訪ねていただきたい
これからのあなたの人生に役立つか? どうか??・・判らないが
ともかくお出でいただかないと、何も始まらないから??

068_20140109150236dc2.jpg

50年前に成人式を終えた私から年頭のご挨拶申し上げます
  「人生ピカピカ50年禿げましておめでとうございます















コメント

積雪ゼロですか、しばれは最高!
毛嵐の釧路川を是非見てみたい…おいでって言われそう。

そうそう、ココアちゃんと相性はどうか分かりませんが、
ミルク、26日で見納め、30ひ出立! 両手広げて包容?を。
以降の男鹿水族館は衰退、来客ゼロ…大型水槽と化すでしょう。
ぇ~ぃやけくそだ!施設ごと運んでしまえ~(笑

冗談抜きにして、メインが居なくなると先が見えそうです。
釧路ZOO、益々の隆盛を願います、シャケ、腹いっぱい与えてやってください。
  • 2014-01-15 15:46
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

ミルクちゃんの住民登録異動・・
喜んでいいのか?申し訳ないのか?・・よく判りません。
が・・嫁に出したクルミちゃんはGAOと相性が良いのは歴然、
次期赤ちゃんの誕生を祈るばかりです。

1月半ばなのに積雪はなし・・
雪かきなしはラクチンですが、妙な気もします。
シバレは例年並み・・
放射冷却のせいで毎朝-15度前後の冷え込みが続きます。
シバレのせいなのか髪がどんどん薄くなりました。
灯油の高値に呆れ、怒ったせいなのでしょうかね??

  • 2014-01-16 19:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

