

桂恋かもめ・相対性理論の実践??

祖母の名は・・・「たま
飼い猫の名は・・「よも

003_20140105235801708.jpg

もう60年も前、故郷飛騨白川村でのこと・・
合掌家屋は釘を使わず、縄や、その代用にマンサクの若枝を使う。
もしも、ネズミが縄を齧れば梁などの固定が緩んで大ごとになる!
電気配線を齧ってショートすれば、燃えやすい茅葺屋根は火災になる!
だから合掌家屋はネズミ退治が前提、どの家でも天敵の飼い猫がいた。
我が生家・よきちには「よも」なる三毛猫が棲みついていた。

028_201401052358067d4.jpg

飛騨白川村は豪雪地帯、大雪になった師走のある日から・・
よも」の姿が見えなくなり、2度とよきちに現れることは無かった。
「屋根雪おろしの下敷きになり、春先に溶けた雪と共に圧川に流れた」
たまバァチャンはそんなことを言い、18歳になった私は村を離れた。
それから50年余が流れ、よきちの「よも」のことは私の頭から消えていた。

046_20140105235811496.jpg

by the way・・・
昨年・12月22日・・zooXmas  1月3日・・zoo初日
しばれる冬のZOOにお出でいただいた皆さん、そして動物と景色、
拙いショットを2回に分けてご覧いただきながら、
桂恋村フシギ??アレコレにしばしのお付き合いを願いたい

064_20140105235815645.jpg

ココアちゃん1日も食事量・・・生牛肉4kg

去る3日は2014年度ZOO初日、午後2時からいつものパクパクタイム
ココアちゃんは半分ほど平らげ一息、何となく私と眼と眼が合った。

そこで、いつもなら「ココア、おいしい?」・・と口に出るのに??
よも、おいしい?」と云ってしまい、「アレッ」・・自分自身が??
ココアちゃんのやさしい表情の中に、50年も前の記憶が甦ったのだ??
すっかり消えていた「よも」の記憶なのに・・同じネコ科だから??
ここは間違いなく釧路ZOOなのに?? なぜ白川村のことが??
ガゴォ~
しかも、ココアちゃんはいつもと同じように応えてくれた。
奇妙で不思議な感慨を覚え、檻の前でしばらくボ~ツと固まった

049_20140106000051fdc.jpg

エエッ、どぶろく・・どうしてここにあるの??」 

ZOO初日の翌日4日朝のこと・・
自宅玄関横の小さな花壇に、白川村のどぶろく ??
古希を迎え、脳細胞の記憶回路が少しずつ壊れてきたのは認めるが、
どぶろくをここに置いた憶えも棄てた憶えも無い??
いつ??・・だれが??  カモメールだろうか??

027_20140106000057960.jpg

* 「ココア」と呼ぶべきを「よも」 
* 突如あらわれた、白川村のどぶろく 
これはまさしく新年早々のミステリー
時間空間の超越現象・・・私には何が何だか分からない??

029_20140106000102b0c.jpg

ひょっとして、これこそ? 【相対性理論】の実践 






コメント

どぶろく、田舎ならでは響き、グビッ!
あの甘酸っぱさはたまらんのです、天然酒万歳!

黄泉のふるさと、深い雪に埋もれ、合掌の中で合唱したんだべな~
ポッと輝く赤い灯の中でやる濁酒はたまらんでしょう。

ご禁制もあちらこちらで堂々と!
誰が造ったって構わんじゃないの、自給自足だ。
未来の子孫たちに伝授してやらねば…ココアちゃんに飲ませてみたい。
ぁ 酔っトラ~だ…
  • 2014-01-09 15:51
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴髭狸さん・おばんでした

「どぶろく賛歌」・・ありがとうございます。
「ヒエ餅」「栃餅」「五平もち」「赤カブの切り漬け」
そして「どぶろく」・・山国飛騨の素朴な味です。
祖父の重吉ジイちゃんはどぶろく造りの名人、
自家製を毎日3合の晩酌、これが生きがいでした。
そんなに遠くない日の黄泉旅行・・漬けもの持参で、
蓮の葉の座布団に座るジイちゃんとたっぷり飲むつもりです。


  • 2014-01-11 21:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

