

桂恋かもめ・ぱくぱくタイム

午前0時・・・「飲んだあとのラーメンは旨いな~
午後10時・・「小腹が空いたから、戸棚のトラや羊羹を一切れ頂戴

106_20131211135141fe0.jpg

たっぷり飲んだり食べたりしているのに、我々には別腹がある??
せっかくのダイエットが帳消しになるのに、パクパクしてしまう。
考えようによっては・・ひもじい思いをしないだけ??ありがたいことだ。
が・・人間以外の動物には別腹デザートなどゆとりの食文化はない。
それでも1年に1度の誕生会だけ、
ZOOに棲む動物たちは特製ケーキを味わう機会があった
去る12月8日のこと、釧路ZOOはホッキョクグマ誕生会のイベント、
そんなショットをご覧いただき、ぱくぱくアレコレにしばしのお付き合いを。

116.jpg

にしぱ・ユキオ・・・1987年12月8日生  満26歳
ぴりか・ツヨシ・・・2003年12月11日生  満10歳

122_20131211135200c81.jpg

カァ ハッピーバースディ・カァカー」・・・と、カンタロウさん

祝辞を述べながら、虎視眈々と・・おこばおれを狙っていたが・・
コラ~ 「バカモノ
ギャラリーの怒声や叱責にタジタジ、ここは様子見と決め込んだ。
カンタロウさんのパクパクタイムは簡単に実現しそうもない!!

105_20131211140320d36.jpg

* 嫌われ者のカラスさんについて一言メモ。
【烏・crow】
アイヌモシリでは古くから馴染みの鳥、地名にもなっている。
釧路市のお隣・白糠町に「馬主来沼」と名乗る沼がある。
アイヌ語のパスクルの当て字で「パシクル沼」と読ます。
「シェパスクル・sipaskur」・・・ハシブトカラス
「カララクカムイ・kararak」・・ハシボソカラス
ハシボソカラスは海上のナビゲーター、その畏敬からカムイを名乗る。

087_2013121113515626c.jpg

お隣の海獣舎ではゼニガタアザラシさんがいつものパクパク、
良い子が手渡しする冷凍ホッケをパクリ・・「ごっそあんです

     085_2013121113515160c.jpg

ガオー でかい鹿を倒した」・・と虎さんは雄叫びを上げた。
なのに・・狩りが成功しても、襲われて獲物を横取りされることがある。
だから肉食動物は慌ただしい食事をする、場合によっては丸呑みに。
が・・・それは野生でのこと、敵がいないZOOではとうぜん横取りはない。
だから我々人間と同じようにゆったりしたパクパクタイムを過ごせる。

135.jpg

ああ~満腹だよ、牛肉は美味しいね~

ココアちゃんの食事は1日1回、生牛肉・骨付きブロックをパクパクする。
満5歳・・後肢「軟骨形成不全」の障害リスクに備えてダイエット、
母親チョコさんの約半分、3,5kg程度を30分ほどかけて平らげている。

大きな骨を残すだけにして食べ終えると、室内をウロウロ、
ペロペロ・ゴックンと水を飲み、残りの骨にオヤツ感覚??でバリバリ、
何度も中断、ガラス窓越しに観察している私を目がけてトコトコ、
顔を近づけペロペロ、首筋を私に押しつけるような仕草をする。
そんな仕草を繰り返す彼女の顔は野生が微塵も感じられずたおやか
私とココアちゃんの心地よい時間が流れる

     139.jpg

* 【たおやか・嫋やか
ココアちゃんの表情にぴったりの言葉、蛇足ながら広辞苑にて  
① しなやかなさま
② あらあらしくないさま。しとやか。

142.jpg

ここでは、自分の好きなだけ、動物を観察することができる。
 どの動物もイキイキ、ありのままの姿で観ることができる

   ・・とご来園の皆さんが

東山・多摩・上野、そして円山・旭山など
すばらしい施設を持つ人気動物園は日本のどこにでもある。
が・・本州からわざわざお出でくださった皆さんは必ずおっしゃって下さる。
釧路ZOOは特別だよ

127.jpg

だから、釧路ZOOが気になるでしょう??
あなたのペットのワンちゃんやニャゴちゃんと同じように、
猛獣のアムールトラがたおやかな顔つきで・・・「ようこそ・ここへ











コメント

なんて素敵な釧路ZOO・・・!!。

よきちのひろさんも素敵です・・・!!。
  • 2013-12-12 08:09
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

…くっくっくっく~わたしの白い熊!
あげないよ~~~

大きな猫は狩を忘れた肉喰い子猫に、
一度愛を確かめ合ってる姿を見たい…そ、ヒロさんとのショットを!
朴は牛なんて年に二度も買い与えてもらえればせきのやま、
なんせ財務官、大のマトンと牛肉嫌い!
アムールで生まれればいがったなぁ、
生まれ変わったら白蛇村から釧路Zooさいぐ。

でも、ココアねえちゃん、食後でたおやかな顔つきでありんすかな?
ようこそここへ~空腹ョ!がぶっとやられそうだ。

 
  • 2013-12-12 10:50
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

ユキオとツヨシの誕生会、ありがとうございました。

by the way・・
明日13日午後7時30分・NHK総合「北海道クローズアップ」
スマイルDF・・・床さん・姉の特集です。
浮田留衣さんもどこかで登場??楽しみです??
それにしても頼もしい釧路の女子・・
桂恋カモメはうれしくてたまりません☆☆☆
  • 2013-12-12 19:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

釧路と秋田・・・行政トップの駆け引き次第??
シロクマさんの終の棲み家は末端では判りません??
さて・・これからどうなりますか??

ココアちゃんは満腹になると、残りはスナック感覚、
ガラス越しの私の顔をなめる行為を交互に繰り返します。
私もついつい人間であることを忘れてしまいます。
22日は私はサンタに変身・・
ココアちゃんは私だと判ってくれますかね~・・・
 
  • 2013-12-12 19:30
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

