

桂恋かもめ・あなたはピリカ

    殿・さん・ちゃん・氏・女史・君・
    嬢・卿・公・先生・師匠・聖

    Sir・Dr・Mr・Ms・・・など

代名詞である敬称・・世間には適当に思いついただけでこんなにある。
が・・・桂恋村ではシンプル、性別の2つだけが存在する。
女性は・ピリカ・Pirka   男性は・・ニシパ・Nispa

例えば・・・「アキちゃん」を「ピリカ・アキ」と呼んだとしたら??
北の海女」と大書の鉢巻きから、
アイヌ文様の鉢巻き(マタンブシ)に変わってしまい、
愛しの玲奈ちゃんが彫の深いエキゾチックな顔に見えてしまう??
リズミカルで何やらミステリアスな言葉・・「ピリカ
が・・・本来は「美しい」や「可愛い」を意味する形容詞なのである。
団塊世代以前の北の住人だったら・・誰もが聞いたことがあるわらべ歌、
先ずはyoutubeをクリック願いたい  → 【♪♪・・・ピリカ ピリカ

       テクンペ

あなたが大好きだから、いつも身に着けて下さい

アイヌモシリは遥か昔のこと・・
娘は年頃になってピリカとなり、好きな男が現れると、
求愛の印として手甲(テクンペ)を贈ることが習わし、
その手甲を着けた幸せな若者は、お返しに小型ナイフを贈った。
娘が腰に着けたそのナイフ(メノコ・マキリ)こそが貞操の象徴、
ピリカは身も心も若者に捧げた

       マキリ

阿寒のアイヌが隆盛を極めていた時代のこと・・
湖畔に二つのコタンがあり、各々のコタンの長に娘と息子があった。
二つのコタンの融和を見据えて、娘と息子は政略・婚約を結んでいた。
そのピリカメノコの名は「セトナ」、
阿寒の峰の雪よりも白い肌、瞳は阿寒の湖よりも深く蒼いピリカだった。
親が決めた許嫁がある身でも、人の好き嫌いはそれとは別のこと、
身分の低い下働き家庭だが、幼馴染の「マニぺ」が大好きでたまらない

   010_20131117154504573.jpg

「恋の成就は叶わぬとも、せめてココロの想いだけでも」
・・と、セトナマニぺに手甲を贈った。
「浮世はままならぬもの」・・と知りつつマニペは手甲を惜し戴いた。
そこで止めておけばよかったのだが、恋の炎は燃えあがるばかり、
丹精込めて彫った小型ナイフ・マキリを彼女の腰に結んでしまった。

030_20131117154525573.jpg

季節は・・冬がすぐそこまで来ている今頃でも、
湖畔のボッケは地熱で暖められ、積もった落ち葉のベッドはホカホカ
2人はそこで結ばれ、幸せな夜を過ごした
そして、氷点下放射冷却の翌朝、もうもうと立ち込める霧の湖面に消えた。

2人が阿寒湖に消えてから5年ほどが経ったころだろうか??
湖底に丸い緑の藻が揺らめいていた・・それが【トーラサンペ
マリモセトナマニぺの子供たち、
ピリカのココロの幻がカタチになった!!

033_20131117154531864.jpg
(* ボッケ・アイヌ語で煮え立つの意味、泥火山のこと、地表が熱い)

釧路ZOOで遊んでいただいた女性の皆さん・・
そして阿寒のボッケに足を踏み入れた女性の皆さん・・
どの皆さんもピリカになって、ココロはキラキラ ☆☆☆
そして、桂恋村にお出でいただいた女性の皆さんは当然のことピリカ

ニシパの皆さんだって・・
眼を閉じて、彼女や奥方様と初めて出逢った時と場所を想い出そう??
それから、あの時の彼女の笑顔と仕草を想い出そうよ
想い出せたら・・
ココロの中でいいから、名前の前にピリカと付けて呼んでみるのだ?
例えば・・・「ピリカ・圭子」とか「ピリカ・真理」とか
想い出だから・・がよったり、えたり、たれ口なんて無縁

040_20131117154535070.jpg

ちょっと照れくさいけれど・・これで彼女もピリカ
あなたのココロに、昔のような熱い風が吹いているよ!!!























コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-20 13:34
  • #
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・ありがとうございました。

ご丁寧なお教えをいただきました。
ありがとうございました。
旅のお疲れもあるでしょう??
ご自愛いただき、益々のご活躍をお待ちしております。

  • 2013-11-20 23:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

