

桂恋かもめ・悪友きたりて想い出バカバカ

ヒロポン!! 久しぶり

ここは釧路空港・到着ロビー、悪友の金さんがニコニコ笑っていた。
11月9日・・30数年ぶりの再会、互いに齢をとったが雰囲気は昔のまま、
手を取り合って懐かしむと・・顔の皺までが笑っているようだった。

    003_20131113145055259.jpg

故郷・飛騨白川村では両親から「ヒロ」、幼馴染から「ヒロちゃん」、
桂恋村の長老からは「ヒロキチさん」・・と呼ばれていた私なのに、
金さんは、5才年上の私を親しみをこめて「ヒロポン」と呼んでいた。
言葉だけを捉えると、犯罪と同意義のおぞましい薬物なのだが・・
そのことは気にせず、私たちは互いに言葉の軽みで遊べる仲間だった

* 【ヒロポン philopon】
覚醒剤の一種。メタンフェタミンの商品名。
アンフェタミン(商品名・ベンゼドリン)とともに覚醒剤取締法の対象。

011_20131113145101d6b.jpg

10日  8,6~14,8
11日  0,2~ 6,7


以上は釧路気象台発表の気温、
10日に低気圧が通り過ぎ、その後に猛烈な寒気が南下した。
一気に「西高東低」の冬型気圧配置、道央では40㌢もの積雪だという。
千島海流の影響下の桂恋村は晴天、冷え込みもそれほど強くない。
が・・・油断して風邪をひいてしまい、11日から寝込んでしまった。
熱が退いた今・・
ハッハッ ハックション  ポト ポト
PCキーボドに鼻水を落とし、液晶画面に唾を飛ばしながら・・
キタナイな~
9日に訪ねてきて、翌10日に低気圧と共に戻っていった悪友、
金さんアレコレ想い出バカバカにしばしのお付き合いを願いたい。

HigataSt.jpg

♪♪・・・夜の裏街 ネオンの海に
     今日もただようカモメ鳥
・・♪♪   「と・・きたもんだ

ここは国鉄総武本線・干潟駅前、
銚子市の少し手前、小さな駅がある小さな集落の一角に・・
2戸長屋の一つに居酒屋「たみちゃん」があった。
悪友・金さんとその同僚・亀ちゃんはゴキゲンの鼻歌交じり、
♪♪・・おいら~とギターが・・」  ナワノレンをくぐった。

           三橋美智也

先客は若い男、カウンターで飲んでいた。
たまに見かけるこの男、銚子のナントカ組の若衆だと云われていたが、
ウルサイな 下手な歌なんか止めろよ
三橋美智也が嫌いだったら帰りな・・逢いたくなんかバカ~・・♪♪」
若い男の文句に、金さんは鼻歌交じりで応じアカンベ~

コノヤロウ」 ボカッ
若い男は云い返した金さんでなく、手前にいた亀ちゃんの顔にパンチ!!
ドタン  亀ちゃんは椅子から崩れ落ちた。

010_20131113145350f92.jpg

by the way・・・
金さんは170㎝に60kgそこそこ、中肉中背の筋肉質、
顔は今で云うイケメン、女性にはモテモテタイプだった。
安給料のはずなのに、若者の憧れ「マツダカペラロータリー」が愛車、
ガソリン代も気にせず、いつもぶっとばすカッコよさ・・
私が知る限りでお2人の女性とお付き合い、贅沢三昧??だった。
女性が貢いでいる」・・そんな噂も?? 多分事実だったに違いない。

011_201311131453544d8.jpg

三橋美智也をバカにする奴は許せん!!」・・と金さん

ここは居酒屋「たみちゃん」から眼と鼻の先、駅横の資材置き場、
どうやって連れだしたのかナントカ組の若い男が・・
金さんに顔を殴られ血まみれ、よろめいて立ちあがることも出来ない。
テメエ・・死んでもらおう
ヤクザ映画のようなセリフは鼻でシャッを真っ赤に染めた亀ちゃん
倒れた男の顔から吹き出すに益々興奮、下駄で顔を蹴りまくっていた。

022_2013111314535855b.jpg

午後11時過ぎ、銚子行き列車から駅に降り立った駅前薬局のご主人、
暗い駅前の空き地で何やらうごめく人影らしきものを発見??
恐る恐る近ずくと、虫の息かと思えるような倒れている若い男、
自宅に急ぎ、慌てて110番通報した。

ウ~ウ~ウ~ウ~

ものの何分かして、偶然近くを通りかかったパトカーが通報を受け到着、
倒れている男にライトを浴びせると、見憶えのあるヤクザの下っぱ、
警官の頭がカァーツと熱くなり、カリカリ 「あの野郎だべ
非番の夜のこと・・お隣の八日市場駅裏で、
身体に触れた」と言いがかりをつけてきたチンピラだった。
その時は身分を考え、見て見ぬふりをしてやり過ごし、我慢をしてきた。

周りを見たが人影はなし、慎重に何度も見渡した。
オラ・・知らねえ、何も聞かねえ、何も見てねえ
パトカーは、そのまま八日市場警察に向かって立ち去った・・・

012_2013111314540205e.jpg

干潟は小さな町、事件があればすぐにニュースや噂になる。
当然・・干潟駅前で死人が出たという話はなかった。
亀ちゃんは深谷市で「カメや菓子店」の跡取りになったはず??
私の悪友・金さんは・・横浜市で不動産業を営む社長さん、

不動産管理はそっち、
カッコイイ想い出は桂恋村がしっかり管理しているからね~





















コメント

よきちのひろさん おはようございます。

いいお話です・・・お巡りさん・・・少し好きになりました・・・・。笑)
  • 2013-11-14 06:51
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

流石に気温が低いですね、風邪、大丈夫ですか?
一応万病の元なのでしっかり完治してください。

そんな恩地へ?里帰りさせるミルクが可愛そう!南国生まれなので・・・
時期を模索中とか、花魁になる前に身売り、くちおしい!!^^
桂恋は優しい子供たちが多い、可愛がってもらえる、そう思って諦めるべ。

斥候冬将軍は一時退却、つかの間の秋色をもう少し堪能のボケ狸より。
  • 2013-11-14 12:12
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

もう40年も前の昔話・・お恥ずかしいことです。
居酒屋の店主、チンピラ、お巡りさん、我が同僚、
あの当時は皆がイキイキとしていました??
たしか石油ショックで「トイレットペーパー不足」
そんな妙な世相の年でもありました。

  • 2013-11-16 00:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

11日にひいた風邪が抜けず、臥せっています。
鼻水、咳、クシャミ・・・頭はボー・・
情けないありさまをお笑い下さい。

ミルクちゃんの去就・・
「ミルキーは母の味」のコピーに倣い、
個人的にはGAO住民登録が良しと考えますが??
さてさて、オエライさんはどう結論を??
「秋田おばこ」が似合うと思いませんか??

  • 2013-11-16 01:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

