

桂恋かもめ・センセイの卵

弾ける笑顔  前列の6名は琉球大学生

皆さん・・頭がいいんですね、スゴイなぁ!!」
ハイ、がんばりました」・・・と女性が応じた。
私の問いかけに、フツーだったら・・
「いいえ、それほどでも」とか「そんなことないです」と返ってくるはずだ。
が・・・何の衒いもなく明るい声でサラリと「がんばりました」なのだ。
この一言のスバラシサ  私が40年も若かったら、この女性を押し倒し、
有無を言わせずプロポーズしてしまうだろう??

007_20131029222206853.jpg

そんな彼らは琉球大学教育学部で学ぶセンセイの卵
北海道教育大学と交換留学、10~翌3月までの6か月を釧路校で学ぶ。
台風27号の影響が消え青空が戻った27日のこと、
彼らにZOO来園いただき、私・ツルのオジサンがガイドさせていただいた。
何枚かの拙い写真と共に、センセイの卵アレコレにお付き合いのほど。

030_201310292222111b2.jpg

左から福島、島根、札幌・・出身は違ってもナカヨシ3人組、
彼らも北海道教育大学釧路校に在籍のセンセイの卵
前述の留学生と同様、私・ツルのオジサンがガイドさせていただいた。
彼らもハキハキ快活、息子や娘にしたくなるような好青年ばかりだった

054_20131029222216e54.jpg

・ツルのオジサンにとって愉しい1日だった。
拙いガイドだったが、センセイの卵さんも楽しく遊んでいただいたようだ。

タンゴ、元気だった
オランウータン・パパが金網伝いに私の眼の前にやって来た。
リング、相変わらずカッコいいな~」
トラ・パパはフワッ、助走しないで300キロの巨躯を2mの高台に乗せた。
こんにちは、ココア
ココアちゃんは跳んできて、ガラス窓越しにペロペロキッス

017_20131029222224362.jpg

ワァ オオッ ナアニ~??
私と動物のナカヨシコヨシ・・その度に歓声をあげ驚いていただいた。
そこでセンセイの卵さんに私・ツルのオジサンからお願いがある。

私がナカヨシコヨシになることが出来たのは、動物との目線が同じだから、
檻の外か中の違いだけ、見下げることも見上げることも嫌いなのだ。
動物は賢い、ちゃんと分かって私に態度で示しているのだろう
皆さんが教え子を持ったら・・
私と同じように、教え子たちと同じココロ目線でいて欲しいのだ

022_20131029222507c70.jpg

by the way・・・写真をご覧いただきたい。
釧路市街を眼下に、遥か阿寒の峰々まで見渡す高台の一角、
何本かのイナウ(木幣)が立っている。
これこそが霊地、神々の国・カムイモシリへの入口でもある。
遥か上空の世界から、鳥に姿を変えたカムイがこの現実世界に飛来する。
鳥はイナウに止まり、我々人間に幸いを、時には災いをもたらすのだ。

002_20131029222512ff9.jpg

あなたが卵からセンセイに孵化すると同時に・・
カムイはあなたが勤める学校の屋根に止まり、あなたを見守って下さる。
地元・釧路はもちろん、島根だろうが沖縄だろうが、どこだって厭わない。
そしてあなたに問いかけるだろう!!

026_201310292225180ef.jpg

   「あなたのように勉強ができなくてもいいから、
    あなたのように笑顔がステキな子どもに育ててほしい











コメント

いい出逢いをしてますね♪
屈託のない笑顔、眩しいほどです。

ひろさん、こんな綺麗な笑顔の若者と
触れ合うと、紅顔の美少年に戻っちゃいそうね。

くれぐれも、押し倒しませんよーに。
タイホされます・・・(* ̄m ̄)プッ
  • 2013-10-30 23:00
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

台北からの使者だと思った…
屈託の無い笑顔がよろしいね。

今風の若者は控えめが不足だが、南方系の明るさは心地よい。
と思ったらごちゃまぜだったのですね、道産娘がno1じゃないですか。
いずれも美形、なるほどと納得、今でも押し倒したい…但し、親類縁者無の場合。

この手の人類とお付き合いされてるからお若いのですね、だから光り輝くのかしら?
羨ましいひと時の青春時代、朴も束の間でも生きがいがほすいなァ・・・

人口減少、美人稀少県になりつつある過疎地の狸だす。
  • 2013-10-31 08:40
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

ピリカも「好い笑顔」とおっしゃって下さる・・
未来をあの笑顔に閉じ込めているのでしょうか?

拙い写真ですが、じっくり眺めていると・・
こちらまでニコニコとなってしまいます。
が・・・ふと、て掌を頭にかざすと温かい地肌、
笑顔ニコニコ、禿げツルツルの桂恋村でした。

  • 2013-10-31 19:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

卵さんは2学年、だから20歳前後なのでしょう。
私は古希・・・何と半世紀も先に生まれています。
私はそんなに遠くない先に黄泉バスに乗車します。
バスのステップに足を架け、浮世を振り返り眺めれば・・
そこは若い人の笑顔や笑い声で満たされている。
浮世の未来は明るいのです、浮世に悔いも未練もなし、
そんな幸せなことはありません。

ニシパ秋田狸さん・・・一緒に乗車しませんか??
もちろん「黄泉・Aコース」・・・愉しい旅に???






  • 2013-10-31 20:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

きっと、ひろさんらしい素晴らしいガイドだったんでしょうね・・・笑顔から想像できますよ。



  • 2013-11-03 17:33
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おはようございます

連休は晴天続き、ありがたいことです。
それでも朝晩は冷え込み、ストーブのお世話になります。
「ホットコーヒーとストーブ」
あばら家で震えながら、コメントを読ませていただきました。

稚拙なZOOガイドにもかかわらず、卵さんは笑顔がイッパイ、
実にステキな若い衆、清々しい卵さんばかりです。
「ZOOのクリスマス」・・中央広場はソリスベリ特設会場、
南国の皆さんに雪遊びで楽しんでいただきたいんですが??

  • 2013-11-04 04:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

