スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋かもめ・GMTチョロベツ

 ♪♪・・・地元に帰ろう 地元で会おう
     あなたの故郷 私の地元
     地元 地元 地元に帰ろう

        -略ー
     チョロベツに帰ろう・・・好きよ
     チョロベツで会おう・・・先輩
     あなたの故郷・・・かばい
     私の地元・・・でーじ
     はるばる 戻った コンブモリ港
     地元 地元 地元に帰ろう・・・♪♪

          あまちゃん2

御存じあまちゃんGMTカワイコちゃんが唄い踊る【♪ 地元に帰ろう
GMTのメンバーである「アキ」こと玲奈ちゃんは、とても可愛い
が・・・同じGMTの仲間である鮭さんは「可愛い」を通り過ぎてエライ
先ずは鮭さんの地元アレコレから、しばしのお付き合いを願いたい。

042_20131026192817d1b.jpg

釧路市街地から東に向かい、車で30分足らずのすぐそこ、
桂恋村のお隣は昆布森集落、小さなコンブモリ漁港はひっそり佇む。
その港に注ぎこむ小さな川が「チョロベツ」、本ブログの舞台なのだ。

*【チョロベツ川】   by・山田秀三さん
「チ・オロ・ペツ」・・「チ」は「アッ」と同意語
「楡・水に漬ける・川」・・オヒョウニレをなめした川の意味。

025_20131026192823272.jpg
* (雌の争奪バトルで水しぶき)

鉄火やお新香巻きも美味いが、
  のり巻はイクラの軍艦巻きに限る パクパク


皆さんの大好きなイクラはの卵のこと、1腹で約3000粒を抱える。
さてここでアレコレが判り易いように、
鮭さんには3000人の兄弟姉妹がある】とお考えいただきたいのだ。
河口から約2キロほど遡上し産卵、2カ月でイクラからメダカになる。
そのまま川や河口で遊び、4~6月まで釧路沖で遊び10㎝ほどに成長、
体力がついた6~7月、いよいよ大海原に漕ぎだし、北の海に向かう。
波に揉まれ、海鳥や大きな魚に襲われ・・兄弟は10分の1ほどになった。

020_20131026192828933.jpg
* (雄は雌にスキンシップ、産卵を促す)

約1万㎞も離れた北の海を4~5年ほど周遊、1人前の男女になった。
そして、また約1万㎞を泳いで、故郷のチョロベツ川に戻って来たのだ。
これがGMTチョロベツ・・合言葉は「地元に帰ろう
生まれた川の匂いを探し求め・・
奇跡のような「故郷たずねて1万キロ」のドラマがあった。

024_20131026192833c76.jpg
* (中央左の雌は身体を震わせ産卵開始)

生まれた時は3000人もの兄弟・姉妹なのに、
長い旅から戻った者は僅か5人だけ
!!

その5人は傷つき汚れ、疲れ果てた身体に鞭打ち、チョロベツ川を遡る。
そして2㎞ほど上流の浅瀬で意中の相手を見つけ産卵するのだ。

女性は気楽、男性からのスキンシップを待っているだけだが、
男性はのんびり「Love me sweet」と構えているわけにいかない。
ウキウキ・ボーッとしていると、他の男に彼女を奪われてしまう。
だから彼女を巡り生死を争うようなバトル、血泥身になる。
戦いに勝利した男だけが射精子孫を残すことが出来るのだ

041_20131026192838eb4.jpg
* (鮭が遡上の季節はヤナギダケの時期、柳だけに生える茸)

皮は剥げ傷口から白く変色、背や尾ビレは欠け、みすぼらしくやせ衰える。
地元では「ホッチャレ」・・と云う、もちろん誰も食用に供しない。
ほどなく、子孫を遺した者も遺せなかった者も息絶える。
キタキツネさんやカラスの餌になる者、身体がバラバラになり流れる者、
そうやってアイヌモシリの大地に還って逝く・・「地元に還ろう」なのだ。

036_20131026192936bbc.jpg

さんの過酷な旅の結末は・・3000人から僅か5人のみ、
それほどまでにして子孫を残すさんはエライ
それに比べて人間の人生は気楽、ノンビリコッコ
けれども、稀には【自宅に帰りたくない】人もいるようだ。
天狗のおじさん・アラカンさんは自宅に帰らず、終の住いは妾宅だった
尊敬する大泉晃さんは何十年も自宅に帰らず、奥方もアテにしなかった

私は散歩の途中に道に迷い、3年半ほど自宅に戻れなかった
私の【自宅に帰ろう】の結末は・・しばらくの上、ツラカッタ 
もちろん、それ以来、頭は上がらず・・何でも「ハイ・ソウデス









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。