

桂恋かもめ・身びいき

釧路・・・12,43,4
東京・・・21,0~15,2
大阪・・・21,1~13,2
那覇・・・26,5~15,1

* (10月17日・気象庁発表・各地の気温)

003_20131019084406588.jpg

釧路の最高気温は他の最低気温よりも低い、
日本列島、東西に4000㌔、多様な自然が息づいている証拠だ。
賑わう那覇の国際通りで観光客が汗ばむ頃、
阿寒の山々は真っ白く染まり、気象庁は雌阿寒岳の初冠雪を発表した。
台風26号の北上に伴い、北海道上空に寒気が引き込まれたせいだ。
旭川や帯広など内陸部は昨年より約1ヶ月早い積雪、
千島海流の天然エアコンに覆われた桂恋村にも眼の前にが迫ってきた。

   052_20131019084348a5a.jpg

***・・豪雨による被害をもたらした台風26号、
被災者にお見舞いをを申し上げ、犠牲者にお悔やみ申し上げます。

10月も半ばを過ぎると、桂恋村の午後4時は夕陽が沈む少し手前、
日陰が出来ると、そこから一気に冷えこみ、冷たい風にさらされる。
足早に自宅に向かう途中、ふと・・遥か昔、小学生だった頃を想い出した。
もう60年も前、ふるさと飛騨白川村アレコレにしばしお付き合い願いたい。

011_20131019084355929.jpg

ヒロ、そろそろ仕舞わんか

小学校の授業が終わると、カバンを肩に架けたまま山の畑に向かった。
稲刈りが終わり、これから冬支度を手伝うのだ。
夕陽が山の背に消えた午後4時・・
ジイちゃんの一声で本日の農作業は終了して帰り支度、
漬けもの用の白菜を四角い籠に一杯詰めて、背負って帰宅した。
小学4年生の身体には荷が重く汗だく、玄関で籠を下ろし休む間もなく、
馬小屋の飼馬桶にバケツに入れた夕餉と水を運びこんだ。

015_20131019084401fc4.jpg

     ♪♪・・・まだ見ぬ国に住むという
     紅きつばさの孔雀どり
     秘めし願いを知るという
     秘めし宝を知るという
・・・♪♪

ピーピー ザーザー
居間の角、高みで構えた5球スーパーラヂオは雑音混じり、
6時30分からの15分は何があっても聴き逃すことが出来ない時間、
新諸国物語紅孔雀
ラヂオの真下に立ち夢中、ドラマの中に入りこんだ幸せな時間だった。

   007_2013101908455325a.jpg

ヒロ、風邪ひくど! これ、着ろ

ドラマに夢中! 汗で濡れたままの私は冷えきって足元から震えていた。
9歳離れた妹を抱えたカアちゃんセーターを投げてくれた。
ボロボロになった袖を編み直したので、袖口だけが色違いになった。
温とい~
2頭の綿羊から刈り取った毛と交換した貴重な毛糸玉、
編み物上手の親戚に頼んで、私や兄弟のセーターになった。

006_201310190845592de.jpg

15分が過ぎ紅孔雀はまた明日の楽しみに
味噌汁の匂いが立ち込める囲炉裏端では、
横座でドンと構えるジイちゃん、晩酌3合のどぶろくでご機嫌、
♪・・器量がさあ~よいとて・・♪♪  鼻歌交じり
その横ではおとなしく、3歳年下の妹がぬりえで遊んでいた。
絵を描くことが好きな妹だった。

003_201310190846047c2.jpg

その愚妹が編み込んだ恒例の作品展、今年も開かせていただける。
     優しさ 繊細さ 大胆さ。
     それぞれの糸が持つ色の魅力を
     思いきり楽しんで編みました。

・・と云っているが、さて出来栄えはどうなのだろうか??
名古屋にご用事が生じ、栄にお出かけの際にお確かめくだされば幸いだ

     ・・くらしと夢を編み込んで・・
        恵子の創作ニット展
     *会期: 11月6日~12日
     *会場: 名古屋栄三越・8Fジャパネスクギャラリー

002_20131019084609045.jpg

ご先祖・白蛇さまは・・
私に・・愉快なカムイを紹介して下され、
妹には・・毛糸で遊べる才能と根気を下された


身びいきだけでは片手落ち・・そこで、
皆さんには・・ピカッ  
年末ジャンボ幸運の霊力を放射されるはずだが?!









コメント

素晴らしい出来栄えのニット!
やはり ひろさんの一族には
天才的とゆうか、特殊な
神業的なものが 秘められてるのかも。
だって、これが 人の手で作られたとは
驚きですから・・・。
努力の賜物です・・・と、もし仰られても
ワタシには、奇跡みたいに思えます♪
  • 2013-10-19 19:05
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

素晴らしいですね!!!
風景のセーターって、なかなか無いし、私は風景や街並み、大好きです♪色合いも素敵です♪
最後のマフラーと一緒になっているの好きですー♪
  • 2013-10-19 21:12
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

こんにちは

急に寒くなりましたね~。我が家の裏山、富士山も雪化粧です。
あったかいセーターとマフラーでぬっくぬく。風邪知らずになりそうですね

・・・白蛇様の霊力、感じました。次回の年末ジャンボこそ!です(笑)
  • 2013-10-19 22:08
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

ひろさん おばんです。

いいですね・・・青い水にゴンドラ・・・おらに似合わないかな・・・・。笑)

明日、センターに行きます・・・昼過ぎでしたよね・・・。
  • 2013-10-19 22:12
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

最大級のお誉めをいただきました。
妹になり代わり「ありがとうございます」と申し上げます。
ニットのことはよく判りませんが・・
元来は編目を計算して編んでゆくものだとか??
が・・本人は気の向くまま、頭の中のデッサンでアレコレ、
テキトーに毛糸で遊んでいるだけのようです。
毎年恒例の作品展を開くことができるのは・・
応援してくださる皆さんや三越さんのおかげなのす。
【タミノスケ&白蛇】より
  • 2013-10-20 04:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルルひめ・おはようございます

お誉めいただき、ありがとうございます。
応援して下さる皆さんはほとんどが年配者です。
だから、ピリカのような若い感性で誉めていただく??
実にうれしく、ありがたいことだと考えております。
ピリカのキルトなどもナカナカのもの・・
愉しいハンドクラフト志向は光輝いています。
  • 2013-10-20 04:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おはようございます

サマージャンボ・・
霊力がイマイチ、申し訳ありません。
年末こそは・・富士に目がけて全力放射の予定です。
もちろん・・カブ太郎ちゃんにもシュワ~っと、
健やかな成長を願う霊力放射なのであります。
【パワ~アップした白蛇】より
  • 2013-10-20 04:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おはようございます

ありがとうございます。
が・・作品は女性向けのみなのです。
妹は、文や男性用を一切受けつけない頑固一徹、
兄の私でさえ編んでくれる気配は一切ありません・・が、
時々送ってくれる「たねや」や「叶匠寿庵」の名菓、
柳月さん六花亭さんと違った甘みにウットリコ・・
おバカなアマちゃんな兄妹の絆なのであります。

春採湖「森の小さなコンサート」
13時半より、よろしくお願いいたします。


  • 2013-10-20 05:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

