

桂恋かもめ・白いキリン

キリンさんは黄色に茶色模様」・・・ブウッ ×××

020_2013101514033342d.jpg

正解・・・白地に茶色模様
写真のスカイくんをご覧いただければナットクいただける。
雑誌などのイラストはほとんどが黄色、zoo自販機のイラストだって黄色、
「違うんだ!!」・・日本中のキリンさんは困ってしまった。

007_201310151403390e1.jpg

虎さんは黄色に黒縞模様」・・・ブウッ ×××

009_201310151403442e7.jpg

正解・・薄い茶色地に黒縞模様
ココアちゃんを見れば一目瞭然、黄色なんてどこにもない。
「黄色に黒縞」・・・阪神虎さんのことだった。
残念無念・・泣くな甲子園 来年もあるから??

        阪神

どこで、どうなったのか?? どうして、事実と違ってきたのか??
秋たけなわの釧路ZOOのショットをご覧いただきながら、
先入観と云うべきか思いこみアレコレにしばしのお付き合いを願いたい。

011_2013101514035293e.jpg

猿知恵って云うくらいだから、たかが知れてるよ!!」
・・と、オランウータンを軽く見てらっしゃる皆さんに!!

とんでもないこと タンゴさんの記憶力は抜群なのだ!!
彼と初対面の私は檻の前に立って眼と眼を合わせ・・「ハジメマシテ
それだけで、私の声と姿かたちを憶えてしまったようだ。
タンゴさんの檻を再訪・・「タンゴ、1週間ぶりだね、元気だった
それだけで、奥から金網伝いに、私の前までやって来る。
互いに黙って眼を合わせ・・「タンゴ、またね
それだけで、少しだけ高い場所に登り、出口に向かう私を見送ってくれる。
日本語をしゃべることが出来ないだけ、お愛想笑いが出来ないだけ、
ココロでごあいさつ、ココロでお見送り

045_20131015140911be5.jpg

狭い散策路ですれ違っても・・無言
「こんにちは」の挨拶するどころか、睨みつけるおバカな大人たち
タンゴさんの抜群の記憶力と対人マナーに敬意を表して、
糞を煎じて飲んで見たらいかがだろうか??

011_20131015140903224.jpg

ココアちゃんはプールでボール遊びでゴキゲン、
パン パン ジャポン  跳ね返って顔にバシーン
「怖い」・・部屋の片隅まで逃げて、じーっと様子を窺う。
ボールが動いていないことを確かめ、そーっとプールに近づく。
ココアちゃんは「ボールは生き物」だと思っているのだ。

「合成ゴムで造られたボールが水面の反発力で運動した」
・・と、我々は無機的に考えているが、ココアちゃんは違った考え方、
狭い檻の中、楽しく遊ぶにはボールは有機体の方が都合が好いのだ。
ボールを遊び相手に見立てる、
ココアちゃんには人間では想像もできないスバラシイ発想があるのだ

042_20131015140916ef1.jpg

女性にモテなかったヒロちゃんなのに、どうして動物にモテるの?」
ココアちゃんたちとナカヨシコヨシなので、そんな質問をよくいただく。
・・ウ~ン・・私もよく判らないが?? あえて云えば2つの理由がある。

その①・・
しゃがんだり、伸びあがったり、動物と同じ高さの目線で向き合っている。
人間なんて、この地球上で特別エラクて威張れる存在ではない
そう信じている私は、檻の外か内の違いだけでココアちゃんたちと同等、
だから見下ろすことも、見上げることもしたくないのだ
以心伝心・・・賢い動物だからココロで察してくれたのだろう

029_20131015140922968.jpg

カムイの皆さま、我が末裔よきちのひろをよろしくお願いします

理由その②・・
我がご先祖・白蛇さまがカムイの皆さんに私のことをよしなにと願った。
北の神々は懐が深い・・
「OK」・・と快く引き受け、ZOOの動物に影響力を行使してくださった

白蛇さま、カムイの皆さん、私の進む道を照らしてくださるアミダサマ
ピカッ  ありがたいこと、私のまで光っている

030_2013101514092789d.jpg

排気ガスで煤けたビル街は渋滞、ラッシュアワーの満員電車、
無機質な机とPC、そして無表情な同僚の顔と顔、おバカな上司の戯言、
2度目で飽きるコンビニ弁当、カラオケと居酒屋の喧騒・・
ふと気付くと・・・鏡の中の私は生気のない疲れた顔

もしも、あなたがそう感じたら・・桂恋村を訪ねておいでよ??
1度限りの人生だから、ココロを洗濯して、
幼子だったころの新鮮で無垢なココロと面会しようよ??

058_20131015141122ba2.jpg

     ここはカムイモシリ、全てはカムイの為せる業
     貴男は益々カッコよく、
     貴女は益々キレイになるのだ



















コメント

まるでトリックですね~
そうか…キリンさんは 黄色じゃなかった!
どうしてそう思ってたんでしょうね。
イメージが先に立ってて
いつの間にか誰も疑わなくなったのね。

ひろさんって、面白いこと気がつくんですね。
ろ、いうより、動物に一番近い所にいるからかな。
ワタシらは、上っ面しか見てなかったかも。

オランウータンのタンゴちゃんの笑顔
印象的です♪
  • 2013-10-16 19:23
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

むかし流行った・♪・・「黄色いサクランボ」
黄色のフレーズが受けてヒットしたようです。
日本人は黄色が好きな傾向があるのでは??
そんな気がしてなりません。

お誉めいただいた私のポートレート・・
ほっぺのフランジは勇者の証、カッコイイでしょう??
お猿さんは黒いと皆さんがイメージしてますが、
私たちは赤褐色、どちらかと云えば赤毛なのです。
【森のイケメン・タンゴ 男盛りの32歳】

  • 2013-10-17 04:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

