スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋かもめ・あの世の入口!!

桂恋村・機密情報につき、くれぐれも他言無用のこと。
先ずは地名の復習から始めよう

興津・オコツ】 oーukot
オ・・・尻  ウコッ・・・互いに、くっつく

正式には「o-ukot-nay」・・オーウコッーナイ
「ナイ」は川のことだから、2つの川尻が交わる地の比喩、
つまりsex、性交を意味する地名。
体裁ばかりを気にする現代では先ずありえない地名
アイヌは自然を畏敬し、人の営みまでもおおらかな痕跡があった。

054_20131009123834a50.jpg

カムイモシリ・・上空・・神々の国
アイヌモシリ・・地上・・人間社会
ポクナシリ・・・地下・・死後の世界

by the way・・・
アイヌは以上のような3つの精神世界があると考えていた。
和人の宗教観では現世と黄泉国の2つ、あの世には地獄と極楽がある。
が・・アイヌのあの世は極楽は存在しない、深い暗闇があるだけなのだ。
それがボクナシリ・・
アイヌモシリを創造した戦士・アイヌラックルは悪い神を懲らしめ、
この地下に閉じ込めてしまった・・つまり悪いカムイの牢獄でもあるのだ。

     050_20131009123839b03.jpg

ヒロちゃん、もったいぶらないでポクナシリはどこ、どこなの??」

ハイ・・まえがきが長くなってしまったが本題に入ることにする。
釧路市の市街地から5㌔ほど東の興津地区にあの世の入口がある。
・・と、釧路アイヌの末裔・チカップ美恵子さんは著書で述べられた。

「ハイ・・ここが入口」・・と、
あからさまに公表すると、もの珍しさに大勢が殺到するかもしれない?
そうなれば地元の住民、空き地に棲むキタキツネさんは大いに迷惑、
そこで、拙い写真をご覧いただきながらヒントだけ差し上げたい。
波しぶきのかかる崖の中腹にある小さな洞穴こそがポクナシリ!!
その崖は??
前述の地名の謂れ、二つの川が交る場所の眼と鼻の先にあるのだ

043_20131009123844242.jpg

皆さん、今までありがとう・・サヨナラ
ヒロさん・・お悔やみ申し上げます
そんな具合に私はもちろん、誰しも必ず黄泉行きバスに乗車する
桂恋村ではその行先は2つに分かれ、カムイモシリ行とポクナシリ行、
実に簡潔明瞭、前者が【Aコース】後者は【Bコース】となる。

032_20131009123848d09.jpg

Aコース】 
そこは遥か上空、雲の遥か彼方・・美しい花が咲き 鳥は囀る
男性にはBBさん級の美女 女性にはブラピさん級のイケメンが
常に1対1でかしずき、お相手をして下さる
西洋・中華・和物・・食卓には有名シェフの出来たて料理が並び、
白川村どぶろくからコニャック・ウイスキーまで世界の名酒が飲み放題。
もちろん、グイッ・ゲポッ 
男は黙って・女も黙って・・サッポロビールも冷えている

ネコバス

Bコース】 
そこは果てしなく深い地下・・真っ暗で何も見えない
オオッ」  バタン
何かに蹴躓いて転び、頭の打ちどころが悪く悶絶
ふと意識が戻ると、目の前のグラスに赤や青のカビが浮いたコーラー
喉の渇きを癒そうとゴックンすれば・・ウエッ・ゲエッ
そこには夢も希望はおろか、喉を潤す1滴の水道水さえ無い。
もちろん、最新スマホAKB48も存在しない無間地獄なのだ。

057_2013100912411263f.jpg

ウン・・私はいつも正しい行いだからAコース
オレはどっちかな?? でもBコースはご免だぜ!!」

皆さんの問いに応えたいが、行き先を決める審判はカモメの長老さん、
ニャー ギャー 
以下、カモメ語を翻訳、その中のごく一部を紹介させていただく。

浮気不倫・・連れあいを泣かせた者は必ずBコース」
立ち小便スピード違反・・Bコース判定基準から除外」
汚染水垂れ流し放置の先生さま・・支持率高くともBコース」
ZOO来園のよい子のお母さま・・文句なしAコース」

007_20131009124116214.jpg

もう少し詳しく知って、ジャッジの心証を良くさせたい

そんなご用命がある方は下記までご連絡されたし。
「手引書」を皆さんには特に無料、受注次第カモメール便にて発送する。
** 桂恋村役場総務課・黄泉バス乗車係まで

カムイモシリ・Aコースの手引き】・・黄泉憂新聞社・編





 

スポンサーサイト

コメント

面白いですね~。
三つの世界ですか。

是非 Aコースでお願いしたいので
手引きをよろしく♪

その前に、品行方正を 誓います!
  • 2013-10-10 19:52
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

「ハイ、かしこまりました。
 Aコースの手引き・・カモメールにて発送手配しました。
 あの~
 山海珍味が卓上のAコースですが、味付けに好みが??
 花ちゃわんスペシャルをメニューに加えたく・・
 シェフとしてお勤め願えませんでしょうか??
 報酬ですか??
 その辺に転がっているダイヤモンドではいかがでしょうか?
 はら・・タクアン漬け用の石もダイヤですが・・」
  • 2013-10-11 02:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。