

・・ガッチャン ドン・・

012.jpg


「こんなしばれる朝に散歩なんて・・カゼひかないでよ・・・」
 半ばあきれた家内の声。

  防寒ズボン  フリース2枚
  ダウン    手袋
  正ちゃん帽  マフラー  カイロ 

着ぶくれて表に出れば、顔を刺すアイヌモシリの冷気。
霜で薄化粧した自販機の硬貨投入口を指で拭い、
100円玉を押し込めば、

  ・・ガッチャン ドン・・

冬の寒気をものともしないメカに安堵し、
カンコーヒーの温もりを掌と口で貪る。
この程度のささやかな幸せにうち震える自分自身が愛おしくなる
朝の一瞬。


      冬の陸には林野をおおう深雪を蹴って、
    天地を凍らす寒気を物ともせず
    山又山を踏み越えて熊を狩り・・・・

                   (知里幸恵 アイヌ神謡集)


   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

