スポンサーサイト


桂恋かもめ・ココアちゃんのオシッコ

シュワッ   場所・成分と臭い

当たり前のことだが、ネコさんは日本語を話すことは出来ない。
だから、言葉に代わるものとしてオシッコがあると考えられる。
人間は老廃物排出としての役目だけだが、物凄い嗅覚を持つネコさん、
オシッコに詰まった情報から、コミニュケーションを図っているのだろう。

ネコ族の頂点にして、自然界では森林の王者アムールトラ
釧路ZOOを訪れるよい子のアイドルにして、私と相思相愛
ココアちゃんのオシッコ・アレコレ、
いつもの散策路は秋の風情、拙いショットと共に話をすすめてゆきたい。

015_201310022310241b5.jpg

犬・・・ネコ目・イヌ科・イヌ属
猫・・・ネコ目・ネコ科・ネコ属
虎・・・ネコ目・ネコ科・ヒョウ属


アレッ・・ワンちゃんがどうしてネコ目になるの??
私は勿論のこと、皆さんも素朴な疑問を抱かれることだろう。
が・・・そこはエライ学者さんが決めたこと、素人は面倒は素通りして、
野球」と「ベースボール」の違いのように、こだわらず「ハイ」なのだ。

014_2013100223102898c.jpg

どちらも祖先は同じだが、犬は群れ猫は単独と生活様式が異なる。
群れで生活すれば順位が出来、自ずと上下関係が発生する。
だから飼い主・人間と飼い犬の主従関係が成立、犬は従順な家来になる。
それに比べ猫は自立型、人間と対等、場合によっては上司のつもり??
おそらくネコ科の頂点に立つアムールトラも同等・・
ZOOのココアちゃんも人間の私と同じ目線で付き合ってくれるのだろう。

016_2013100223103403a.jpg

私のペット歴は何十年も、分かりきった説明なんかムダ、いらないよ
と・・おっしゃる向きもあろうが、ペットを飼った経験なき方もいらっしゃる、
先ずは、オシッコの2つのキーワードをご説明させていただく(広辞苑)

* 【マーキング】 marking
① 印をつけること。
② 動物の尿などで、自分のなわばりを示すこと。

* 【スプレー】 spray
液体を霧状にして吹きつけること。また、そのための装置。

009_20131002231039f06.jpg

ココア元気だった??」

頭を低くして身構えていたココアちゃん、私の声が届くと・・
窓際の私に一目散で駆けより、窓ガラス越しに猛烈なペロペロキッス
クルリとお尻を向け、私の顔めがけてオシッコ・スプレー
カッコイイ尻をグイグイ押しつけ、尻尾をピンと跳ねあげる

010_20131002231046b9b.jpg

そんなオシッコ・スプレーを調べてみると以下の3通りの理由があった。

① 発情の求愛として・・オシッコ
 スプレーは発情期に多発して、発情期の雄は尿の臭いに魅かれる。
 スプレーは求愛のマークと云える。
② 縄張りの主張として・・オシッコ
 所有権を強く主張している。
③ ストレスによる・・オシッコ
 生活環境の変化、新入りなど日常のルーティーンが変わったため。

いつも私を目がけてのオシッコ・スプレー!
私は恋愛の対象として認められた・・相思相愛の証なのだ!!
が・・あくまでも自分本位の推測、本当のところはどうなんだろう??
だから・・・ココアちゃんの檻に入って確かめてみたい

021_20131002231219559.jpg

ココアちゃんの檻に入ったと仮定して・・
ペロペロ・キッスオシッコ・・カッコイイ尻でグイグイ
or
ペロペロ・キッスオシッコ・・私の顔をパクパクお食事ごちそうさま

さて・・・どちらだろうか???
もちろん惚れた相手だ!! 喰われてしまえば、それも本望

014_20131002231223257.jpg

ココアちゃん満5歳、平均寿命を35年と仮定して、あと30年もある・・
よきちのひろ古希を迎え、平均寿命まで10年足らず・・
どう考えてみたところで、私が先に浮世とオサラバだろう??
ココアちゃん・・黄泉の国で一緒になろうね?
 もちろん、結論はその時だね・・先に逝って待ってるよ



***
まもなく午前0時・・老眼は疲れた・・
pcを閉じて、ホット・ココアを1杯いただこう
それから、歯を磨いて、オシッコして・・・布団にもぐるのだ。
     「オヤスミナサイ









スポンサーサイト

コメント

なるほどね!
食べてしまいたいほど・・・ってよく言いますものね。
ネコって好奇心旺盛でしょ?
ワタシが車を買い替えると、必ずタイヤに
オシッコをかけに来ます。
だから夜寝る前に、ホースでシャワーをかけ
出勤前にも シャワーを。
高い所が好きだから ボンネットにも
乗っかって泥だらけにするので
ついにワゴン車にしました。
でも人間には マーキングしないから
ワタシは、愛されてないみたいです!(笑)
ひろさん、きっと熱烈に愛されているのですよ♪
 
  • 2013-10-03 15:33
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

花猫さん・・・ピリカの愛車とは思わないのでは??
車体下は彼らのテルトリーなのですから、
新車は彼らの所有物、故のマーキングなのでは???
そして彼らの本命は・・
ピリカの美味しい料理のご相伴なのではありませか?

相性とは不思議なもの・・
私の何を気に入ってくれたのか?? 判りません。
そこにはご先祖・白蛇さまのお導きがあったのでは??
そう考えることにしています。
虎ファミリーとよい子・・そして私、
もう思い残すことはない・・と・・この頃です。 
  • 2013-10-03 19:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

気まぐれに参りました、ネコ族?のおじさん。

わが家にもココアちゃんの1/20位なのがおります。
1.3歳、ガラス越しで威嚇されたらぎゃん!って逃避かも。
よくもまァあんなに天高く噴霧できますね~
各軸、ストーブ、襖紙、果てはせがれの布団にまで!
ニャロメ!って以前息子が怒ってましたっけ。
ワンコと違ってプンプンがひどいのね、で、今回から家の中で飼わない事に。

ションちくが為になりましたよ、マーキングだけしか知識無かった、掛けられないようにしないと・・・
車の下は最大の棲家みたいですね、納得、多分タイヤの内輪はションだらけでしょう。

ココアちゃんの寿命は知りませんが、ツル様が先に逝っては可愛そう、
是非同伴での黄泉国への足袋を!? と祈念いたします。

旅路への同伴者が居るということは、  閻魔様に無理やり同行の朴はどうすれば・・・

最近乗り気の無くなったブログ、間抜け増幅と思いますがお汲み取りを。
  • 2013-10-05 16:29
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

達者な文筆とボリューム満点のコメント・・
畏れ入りました、ありがとうございます。
父方のご先祖は白蛇ですが・・
母方のご先祖はネコ族と推測しております。
勿論、母は寅年生まれ・・
私とて巨人嫌いの阪神好みなのであります。

> 最近乗り気の無くなったブログ、間抜け増幅と思いますがお汲み取りを。
<とんでもございません・・間抜けは私のこと、
いつも禿げましていただくので、毛抜きになってしまいました。
  • 2013-10-05 23:43
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

