

桂恋かもめ・楽しい「こんにちは」

こんにちは」・・・「こんにちは
こんにちは」・・・「・・・・・・・・」

いつもの散策、すれ違うほとんどの方からキモチノヨイご返事
が・・・5人に1人くらいの方は無言、中にはジロリと睨みつける方も!
挨拶をしようが、無言だろうが、得にも損にもなるわけでなし、
返事がないからといって、シリア情勢がますます悪化するはずもない
けれど・・
幼稚園児や小学生のよい子は全員が大きな声で「こんにちは」なのに、
子どもが大きくなった大人なのに?? 「こんにちは」を忘れてしまった!!

ようやく一人がすれ違い、互いが交すことが出来る狭い散策路なのに
ココロが壊れてしまった哀しい大人アチラコチラでお見かけする!!

004_20130920094956830.jpg

* 猛威を奮い日本列島を横断した台風18号がやってくる前の13日、
久しぶりの晴れ間に誘われ、廃校になった桂恋小学校辺りを散策した。
少子高齢・過疎化の桂恋村、平成17年のこと、小学校の門は閉じられた。
ひっそり静まり返った校庭などの拙いショットをご覧いただきながら、
こんにちはアレコレ、しばしのお付き合いを願いたい。

012_20130920094505dfa.jpg

校庭から南に500mほど先は太平洋を望む崖、
アイヌモシリの昔、この辺りはフシコ・コタン・・チャシ(砦)があった。
かって校庭を整備のさい、人骨が発掘されたことからも証明されている。
火を焚き、食べ、眠る・・ここにはアイヌの人々の暮らしがあった。
そんな遥か昔を思い浮かべながら、人気のない校庭を歩いてみた。

013_201309200945106f8.jpg

こんにちは
・・・・??・・
こんにちは

寂れかけた校舎の玄関脇、荒れ果てた植え込みの陰から女性の声??
人気がないところから不意を突かれ、慌てて返事を返した。
きれいな声に誘われ玄関に廻ると、そこには眼が眩むような美女が
憧れのBBさんにそっくり
ボ~ッとなった私に、ピリカは艶やかに微笑んでくれた。

014_2013092009451466c.jpg

スタスタ・サッサ

ボ~ッとなった私を尻目に、ピリカは校庭を横切り海の方に歩きだした。
カッコイイ後ろ姿で・・どんどん遠ざかり、崖の草むらに隠れてしまった。
 
何が何だか分からないまま、私はその場でボ~ッと立ちすくむだけ。

018_20130920094858337.jpg

姫!! 我が愛しき娘は何処に??」

by the way・・・
フシコ・コタンを治めていたのは豪勇の名高き酋長キリコポエ
ある秋のこと、10里ほど離れた厚岸まで酋長サミットに出席した。
チャランケ会議が無事終え、その夜の宴席たけなわ
その留守を幸いと、フシコ・コタンをイシカトミ率いる強盗団が襲った。
悪名高きイシカトミ、殺戮の限りを尽くし、金銀財宝を全て奪い取った。

021_20130920094902b0e.jpg

コタンに戻り、そのあり様に茫然自失のキリコポエだったが我に返り、
殺された者、傷ついた者の中に最愛の娘ピリカを探したが見当たらない、
気を取り直し強盗団に追いすがり獅子奮迅の活躍に強盗団は壊滅した。
斬られ断末魔のイシカトミを問い質したが娘のピリカの行方は知れず、
キリコポエはアイヌモシリの果てまでも、娘ピリカを探すための旅に出た。

023_201309200949073da.jpg

ヒロさんよ~!! テキトーな作り話は止めた方がいいよ

遥か昔のことだから?? お堅い向きから異論があるには当然だ。
が・・・クスリの浜を散策、カモメさんをよ~く観察していただきたい!!

022_20130920102450854.jpg

ニャ~ ギャ~

乱れ飛ぶカモメの中に、ひときわ大きなカモメが鳴いているはず??
「そこ・・そうそう、船の上のデカイカモメさん!」
その悲しげな鳴き声の主こそ、娘ピリカを探すキリコポエの化身!!!

001_2013092009491130f.jpg

・・・と云うことは? 校庭でお見かけしたピリカは??

いくらBBさんそっくりの美女でも
ここはフランスではなく、桂恋村なのだから・・
ピリカキリコポエの娘さんの化身??
でも・・・カッコイイ後ろ姿にフサフサ尻尾があったような??

    アイヌモシリは、どこまでも高い青き空の下
    ここはワンダーランド・・何でもアリなのだ

    「こんにちは








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

