

桂恋かもめ・愛のカタチ

過疎の桂恋村なのに? 若い踊り子が多いんだね??」

♪♪・・・やれん そーらん そーらん そーらん ハイハイ・・
ここは桂恋村しおかぜ公園・盆踊り特設会場。
鼻筋通った美人の踊り子に見とれている他所からのお客さん!!
踊り子の浴衣の裾をよ~く観察すれば・・ホワホワ尻尾が??
そうなのだ・・・
踊り子不足なので、踊り自慢のキタキツネさんに来ていただいた!!

059_20130917051243941.jpg

私の時代は・・・
一人っ子なの?? さみしいね~
今の時代は・・・
兄弟が3人も!! お母さん大変だったね~

釧路市は典型的な少子高齢、炭鉱従事者が集う我が町内も例に洩れず、
平日に学童を見かけることは稀、表ですれ違う住民はことごとく老人、
週末や祭日でさえ、お子さんの歓声を耳にすることがほとんどない。
少子も高齢化も家族の一つの形態・・その中から【核家族】アレコレ、
9月14日zooでのショットをご覧いただきながら、お付き合いを願いたい。

033_20130917051249d67.jpg

*【核家族】 nuclear・family
夫婦とその未婚の子女からなる家族。人類に普遍的であり、あらゆる家族の基礎的単位であるという主張を含んでいる。  (広辞苑)

     062_20130917051254f7e.jpg

by the way・・・
明治時代の終わりごろまでの我が故郷・飛騨白川村のこと・・
耕作地の少ないここでは、子供に分家させて土地を与えることが出来ず、
他国と閉鎖された社会形態【大家族制度】をとらざるを得なかった。
家長が絶対の権限を持ち、相続人の長男だけが正式な結婚が許された。
20~30人の家族は養蚕や焼き畑農業で生計を立てた。
年頃になった長男以外の男子は・・好きな女性の家に忍びこむ【夜這い
その結果、生まれた子供は女性の実家の一員として養育された。

054_20130917051259996.jpg

飛騨白川村では・・【夜這い】は堂々と公認された恋愛形式だった
互いに好きな男女が誰にはばかることなく交際ができる
貧しき山国ゆえの慣習の副産物だったのか??
現代では想像もできないノビノビとした自由闊達な恋愛が存在していた。
おそらく、わが父親も【夜這い】の結果では?
昭和初期のこと、祖母の連れ子としてよきちに入籍した

053_20130917051535f8c.jpg

祖父と祖母・父と母・5人のこども・・・馬・綿羊2頭・猫
     計・・人間が9人と家畜が3頭と1匹

今から50年前のよきち・・
昔ほどではないとしても、それなりに大家族だった。
が・・時は進み、現在のよきちは弟夫婦2人だけになってしまった

055_2013091705154269b.jpg

父・・・リングさん10歳  母・・・チョコさん9歳
アムールトラきってのイケメンとマドンナの組み合わせだから??
その子ココアちゃんは当然のこと、美人に決まっている!!!

さて、釧路zooでは、
東京都と同じくらいの広さに一組だけが棲むというアムールトラ、
遥か昔も今も・・釧路ZOOファミリーに代表されるように核家族なのだ。

030_20130917051548fec.jpg

日本列島のほぼ中心地、山国・飛騨白川村。
現代では特異な大家族制度の末裔にして、
白蛇さまをご先祖に戴くよきち一族・・

ユーラシア大陸のほぼ中央部、寒冷森林地帯。
加藤清正と対峙した猛虎の末裔にして、
核家族ゆえに希少危惧と化したチョコ・ファミリー・・

047_20130917051553bd2.jpg

生まれも育ちも対極、
そんな私・よきちのひろとココアちゃんは相思相愛
事実は小説よりも奇なり・・
この世の中、何があるのか?? 本人の私もよく判らんのだ!!!






















コメント

いつも思うんだけど、ココアちゃんと
相思相愛って・・・仕切りはちゃんとしてるんでしょうが
近すぎて、迫力満点ですねぇ♪
ココアちゃんの、顔の模様が とてもはっきりしていて
本当に美形ですね。
尻尾のある踊り子さんも、美人だし
桂恋村は、特殊なDNAがいっぱいなのかもね!
 
  • 2013-09-18 12:28
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

麗しの秋田おばこさまからお誉めをいただく・・
「ガオー」・・ありがとうございます。
手前味噌ですが、後肢の障害がなければ、
三国一の花嫁になれる美形だと自負しています。
辛いけど、これも運命、すっぱりあきらめました。
今は、ヒロさんやヨイ子と楽しく遊んでいます。
いつの日にか、お出で下さいませんか??
ガラス越しですが、ペロペロキッスで大歓迎です。
【ZOO・ココアチャン】 
  • 2013-09-19 01:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

