

桂恋かもめ・私は非国民

アミダサマは寺の本堂にも、よきちの仏壇にもゴザラン、
 ワイが背中におわして、ワイをいつも見てござる。
 だから・・ワイはお天道様から眼をそむけるな
!!」

002.jpg

私は爺ちゃんコ、学校以外はいつも祖父と一緒だった。
中学1年生の夏休み、私は祖父から荷車を貰った。
これで野良仕事の1人前、ついでに人生訓のようなものを聞かされた。

そう言われても、お天道様は眩しくてまともに見ることが出来ない。
いつも眼を細め、クシャミをこらえてボーッと眺めていた

042_20130908234601bae.jpg

朝1番に雨戸を開けるのは私の役目、よく晴れた朝のこと、
ガラガラ・・と開けて、何気なく外を見ると、
500mほど先のご本家辺りから、眩しい光が立ちこめ、向かってくる
アッと言う間に、その眩しい光は私の眼の前にやって来て止まった。
腰を抜かして、柱につかまりながら光を眺めると・・ボ~ツ
まばゆい光に包まれた美しい女性が微笑んでいた
それもほんの何秒の出来ごと・・ピカッ
眩しい光は白山の方角に猛スピードで飛んでゆき、山の背に消えた。

私だけの不思議な出来事???成人してから気付いたことだが、
あれがご先祖・白蛇さまと私の初対面だったのだ??
眩しい光・・私は、そのせいで少しだけ顔が崩れタレメになってしまった

006_20130908234556901.jpg

何度もスピード違反で捕まった腹いせに
警察署の駐車場脇でいつも立ち小便


その程度の反社会行為をしたことはあるが、他人を泣かせたことはない。
社会のお役に立つこともしなかったが、弱い者いじめは嫌いだった
前述の祖父の言葉を守り、お天道様から眼をそむけないで生きて来た。
眩しい・・・眼を細める度に顔が崩れ、本格的なタレメになってしまった

040_20130908234607e80.jpg

ウウ~ン ホント~????

by the way・・・
9月8日、ブエノスアイレス・IOC総会にて東京のプレゼンテーション、
ハロ~アベちゃんの発言の一部は以下の通り。
汚染水問題に触れ、
「福島第1原発の状況はコントロールされている
 東京にダメージを与えることはない」・・と述べた上で、
「2020年のオリンピックが安全にきちんと実行されることを保証する」
・・と訴えた。
これに関して、IOC委員からの質問に、
「結論から申し上げれば、全く問題無いということであります。
 汚染水の影響は、福島第1原発の港湾内0,3平方㎞の範囲内で
 完全にブロックされています」・・・さらに、
「健康問題については今でも、現在も、将来も問題ないと約束する」
・・と強調した。

017_20130908234613f73.jpg

あの~ ハロ~アベちゃん
現地を視察したことがないIOC役員さんは納得しても??
海に棲むアイナメなどに代表される魚などの生物に対しても・・
状況はコントロールされている」・・とか、
港湾0,3平方㎞の範囲内で完全にブロックされている」・・とか、
私のように・・
お天道様に向かって胸を張って言えますか
??

021_20130908234751ec9.jpg

毎日、毎日・・ドクドク汚染水垂れ流し、
東電さんは謝るばかりでお手上げ・・
「これをこうすれば止めることができる」・・という案もない政府、
まだ夏休みの国会・関連委員会さん・・

コントロール?? 完全にブロック??
 口先三寸・・・一世一代の大風呂敷ではありませんか
??」

027_2013090823475766d.jpg

朝の5時から・・「バンザイ・バンザイ
浮かれて大騒ぎの東京の皆さん、マスコミの皆さん、
そして政界と財界の皆さん、
皆さんは単細胞?無邪気な方ばかりなんですね???
  an innocent Tokyo

  ハロ~アベちゃん!!
   私は故郷を捨てなければならない人と
   魚や獣がお気の毒で、可哀そうで・・辛くて
   腹立たしくて・・怒りっぽくなりました

   「東北復興のための東京五輪が空々しくて・バカバカしくて
  そのせいで、
   私は立派な【非国民】なのでしょうか??






 






コメント

では、おっちゃんもよきちのひろさんのお仲間入り・・・・。笑)
  • 2013-09-09 05:28
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

ご同意ありがとうございます。
浮田留衣選手の後援会結成のおりには・・
何とぞよろしくお願いいたします。

本日は入道雲と青空、気持ちのよい1日でした。
15~16日の秋の動物園まつり、お天気を祈っています。
  • 2013-09-09 18:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

もう1人仲間入り!

おはようございます。
もう1人仲間入りです!
まぶしい光に包まれた高貴なお姿が日本各地に出没するようになると、人心も少しはそちらへ流れるようになるか。。。と期待したいですね!
お祖父さんの眼をたれ目にするとよきちのひろさんの顔 〜さぞかし優しい顔になっておられる事でしょうと想像します。
基本はお天道様に恥じない生き方ですよね〜爽やかな笑顔を保つためにも、それは外せません!
お祖父さんに感謝!
  • 2013-09-12 09:50
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

ご同意いただきありがとうございます。

汚染水を・・
「ちょっとだけ放射線を浴びた水」と考えるか??
「毒水」と考えるか??
・・でスタンスは大きく違ってきます。
東京オリンピックを・・
「東北復興のきっかけになる」と考えるか??
「全く東北と関係なし」と考えるか??
私は後者だから胸を張って「非国民」になります。

  • 2013-09-12 19:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

私も非国民かな

7年後のオリンピックのために
大手企業は儲かるかもしれないけど
震災復興はそのことで逆に遅れると
思いますよ。地方と「東京」の格差も
大きくなるだけで・・・マスコミの
バカ騒ぎはいつものことで、あきれるね

Re: ニシパたかじいさん・こんにちは

はじめまして、ご同意ありがとうございます。
どのTVのインタビュアも・・被災者に向かい、
「被災地は元気づき復興の糧になりますね?」
と五輪開催の意義を押しつけています。
「ハイ」・・と困惑しながら、
同意せざるを得ない雰囲気と見えない圧力、
被災地を、遠く離れた東北をバカにしています。

東京五輪と云うだけで無邪気になれる皆さん、
福島原発から離れているから気楽なんですね??
因果応報・・いつかは自分ですよ??




  • 2013-09-17 11:08
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

