スポンサーサイト


桂恋村きれいどころ

     007_20110131195455.jpg

 わたし  小梅ねえさん 

「ふあーぁーぁー  眠いんだわさー・・
なして・・? ん 夕べは、遅くまで、お座敷だったわさー・・
村議会が終わったべさー・・その懇親うちあげの会合・・・
いや いや 太っ腹だよ、議長さんは・・
規定のお花代の他に、【六花亭のマルセイバターサンド】一箱
つけてくれたんだぁ・・
おかあさんに内緒さ。
ええんでないかぃ・・私の大好物べさ 

あのさぁ・・わたし・5年前まで神楽坂なのよ・・
なして・・桂恋にいるかって?
いいっしょ・そんなことは・・いろんな事情があるべさ

ごらんのとおり・・わたし美人だべぇ・・
ふ・ふ・ふ  ヒクテアマタの売れっ子ねえさんよ・・
国会議員の先生もお役所のお偉いさん・・ご贔屓だったわ・・・
それがさー はんかくさいんだわさぁ・・
その上、からっぽやみがいるんだわさ。
お国のためにがんばる振りしてさ、ほんとは何もしないで・・・
いや いや いや そんなのに限って、
チップもケチって、しっつこい しっつこいこと・・

そろそろ、今晩の支度の時間だぁ・
ありゃー えらい失敗かなー ??
お隣さんに貰った・・アイヌネギの漬たの・・
ばかばか食ったべさ・・マイッタ・・
はぁー はぁー
臭う? 臭う? やっぱり・・・・


   
012_20110201024745.jpg

桂恋村推薦・歓楽街

もう・・30年以上も前のことだが、
釧路の夜は末広町に決まっていた。
マルサン鶴屋デパートの裏手は~ ネオンが チカチカ
釧路川沿いの一角は、朝まで ピカピカ コウコウとしていた。

ここは末広町の対岸。
中心から外れているが、漁に活気のあった日は、陽の高いうちから満員・・
ここは、酒とタバコと焼き魚の煙で満たされた空間だった。

日本酒はキリリっとした辛口、
ウイスキーは当然ニッカ
ショウチュウなんて・・だれも飲まなかった。
あぁ そうそう・・
男は黙ってサッポロビール
女も黙ってサッポロビール

肴は一夜干しホッケの焼いたの・・
ジュ ジュ ジュジュー
うまい脂が乗って、身はホクホク・・
あの頃のでかい・ホッケはどこへ行ったの? カモメさん教えて・・
    

007_20110201192020.jpg
小梅ねえさん再登場

そうは、云ってもねぁ・・・
あそこの歓楽街にさぁ
すらっーとして、桑野みゆきさんにそっくりのママさんがいたんだぁ・・・
知ってるかい ? クワノミユキ・・
あれ あれ 松竹の女優さんで、川口松太郎さんとこ・・に・・
倅の川口浩さんに嫁にいった人だぁ。

いや いや いや
「別のところで、店ださないかい?」 と
すり寄ってきた男が何人もいたらしいでないかい・・うん・・

昔のことだべさぁ・・・30年も前のことでないかい。
あのころのプリプリした肌・・どこへいったんだべさ・・
浜のカモメさん・・教えてけれよ ?






















 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

