

桂恋かもめ・ツルのオジサン

ツルのおじさ~ん、ココアちゃんを呼んで??」

カワイイ声に応えて・・
ココア、こっちだよ」・・とツルのオジサン
その声にココアちゃんはまっしぐら、大きなガラス窓まで駆けて来た。
ガラス1枚を隔て・・ペロペロキッス

イヤ~ コワイよ~
ギャッ ココアちゃん大好き
よい子の眼は輝き、ヨダレを垂らさんばかりの興奮

009_20130820053351cdc.jpg
(*アムールトラは寒い国の出身・・ココアちゃんは水浴びが大好き)

010_20130820053359f48.jpg
(*ココアちゃんもカクレンボが大好き・・うまく隠れたかな?)

ツルのおじさ~ん、チョコちゃんと駆けっこして??」

チョコ、カケッコッコだよ!!」
ツルのオジサンが右に走ると、チョコちゃんも右に・・
左に走れば、同じく左に・・そして岩陰でカクレンボ
鋭い目つきで、ジ~ッとオジサンの次の行動を窺っている。

ハァ ハァ ハァ
ツルのオジサンも、一緒に駆けたよい子も、息を切らした。

001_2013082005340511b.jpg
(*ヨ~イドン・・駆けっこスタート前のチョコちゃん)

003_20130820053411ac7.jpg
(*俺は高みで見物! 「アーア~」 帝王リングさんは大あくび)

ツルのオジサンは誰でしょう??」

何度も申し上げてることだが・・
ワンちゃんやニャゴちゃんはペットショップに高くとも数十枚、
かわいいミニブタちゃんでも同じ数の福沢諭吉さまで贖うことが出来る。
アルパカさんでもハイブリッドカー1台分と同じ対価で手に入れられる。
が・・・アムールトラさんとなると別次元、ペットとは異質な存在だ。
飼い馴らすことが難しい猛獣である上に、世界が認める希少危惧種、
広大な中国北東部からロシアにかけて僅か500頭ほどの棲息なのだ。

だから、そんな猛獣とガラス1枚を隔て・・
息ずかいを感じ、遊ぶことが出来るツルのオジサンは幸せな人だ
そんな特別をよい子らにお裾わけしているのだ

039_20130820053415e32.jpg
(*ヨモギは草もちのほのかな香り、トリカブトは薬草の匂い?)

右がエゾトリカブト、左がヨモギ・・判る??」

判らないよ?? どっちも同じに見えるよ??」・・とよい子
よ~く見ると、葉っぱの形が違っているだろう!!」
動物と遊ぶオジサンは野の花の観察も大好きなのだ。
広大なzooは移ろう季節ごとに多様な野花が咲き乱れる野草園もどき、
ペロの林の周回路、ミニ湿原風の木道・・
その時々の草花をよい子に教え、自らも季節を愉しんでいる。

     040_201308200536352f4.jpg
(*可愛いお尻に蚊取り線香・・やさしい母のココロ配りなのだ)

そんなオジサンの簡単な紹介をさせていただく。
身長170㎝弱、体重60㎏少々、中肉中背なのだが、やゝ腰回りが窮屈、
そのへんにゴロゴロいるオジサンと何ら変わりない。
ツルの帽子で隠れている頭髪は疎ら、薄い白髪をすかして禿がピカリ
30年ほど前には・・誕生日が同じなので、自称「郷ひろみソックリさん
そこには紅顔の青年がいた??
が・・崩れ果てた今の顔から その片鱗も見出すことはできない。

010_20130820053639165.jpg
(*ココアちゃんと仲よしになったステキなご家族)

ツルのおじさ~ん!! こんにちは

園内のどこですれ違っても、気軽に声をかけていただきたい。
カワイコちゃん! こんにちは
ニコニコにっこり ツルのオジサンの返事がある。
そして、ツルのオジサンと一緒に大きな声でテーマソングを唄おう!!
あの「月光仮面は誰でしょう」の替え歌を・・
何度もリメイクしているので皆さんご存知のヒーローなのだ

     月光仮面

     ♪♪・・・何処の誰だか 知らないけれど
     誰もが みんな 知っている
     ツルの帽子のおじさんは
     ココアの味方だ おともだち
     ツルのオジサンは誰でしょう
     Yeah、oh yeah
・・・♪♪

     003_20130820154444e75.jpg

コメント

うぅ~む・・・凄いっ・・・よきちマジックですね・・・!!。
  • 2013-08-21 18:50
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

うひひw
ご家族とツルのおじさん、
ココアちゃんみんなの写真いいですね~☆
でもやっぱ、一番後ろにいる
見返りココアちゃんが、
最もセクシーですね!!
  • 2013-08-21 20:44
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・ありがとうございます。

イヤイヤ・・とんでもありません。
マイブログのzoo関連記事ですが・・
これからは「ツルのオジサン」が担当いたします。
よろしく、お付き合いのほどお願いいたします。
  • 2013-08-22 00:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

「あの肢では出産に耐えきれないので、永久に独身です」

ココアちゃんは花も恥じらう5才、結婚適齢期、
「そろそろお婿さんを?」・・と私の問いに、
zooスタッフから辛くて哀しい返事が返りました。
野生動物の身体的な障害は致命傷、厳しい世界です。
でも・・・私やよい子とナカヨシコヨシ、
これからも楽しく遊んで暮らします!!!
【ツルのオジサン】
  • 2013-08-22 00:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ツルッのおじさんこんにちわ!
恥目増して、くそ狸だす、紅顔らしき残影は厚顔に?カナリシッケイダ。
朴にそっくり…胴回りが、身長で負けて体重で勝ってます、引き分け…いがったぁ。

これじゃぁお子様軍団のアイドルは間違いない。
郷ひろみも泣いて地団駄ふんでるな、おまえ誰だ!?
園の最大の人気者はツルッさんだったんですね、頑張れ釧路Zoo

次回はすっぴんのツルッ(しつこいな)さんを登場させてください。
  • 2013-08-23 14:02
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

禿げましていただき、ありがとうございます。
互いに切磋琢磨、競い合うシニアのココロ意気、
共通するのは厚顔と禿げ、今では崩れ果てた同志です。
「ピカー ピカリ~ン」
日本海から・・太平洋から眩しき光が・・
これにて、
日本の未来は万々歳なのでありましょうや??
  • 2013-08-23 18:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ツルのおじ様は、
やはり愛用は丹頂ポマードでありましょぅか。。。

相変わらず、
ココアちゃんLOVE~可愛ぃいっす^^
  • 2013-08-24 14:09
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

「丹頂ポマード」・・
「カルピス」と同じような懐かしき響きです。
「グリース」や「リーゼント」・・
黒髪が存在するから、存在するお言葉です。
青春は遥か遠くに、只今はアイヌモシリを照らしています。
ピカピカ・ピッカリ・
【ツルのオジサン】

  • 2013-08-24 20:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

