

桂恋かもめ・北の村からご挨拶

TO 本州にお住まいのステキな皆さん
F  桂恋村役場総務課・モーモー花子
題  お見舞いとお詫び
  *  *  *  *  *  *
本文 猛暑お見舞い申し上げます
   かねてからお約束の千島海流南下工事が遅れてしまいました。
   そのせいで、皆様にはさぞ辛い極暑の渦中におられるでしょう。
   衷心よりお詫びを申し上げ、皆様のご健康をお祈り致します
                      katurakoi.kamome e-mail

057_201308161935258a4.jpg
(* オオイタドリ・大虎杖 タデ科)

8月14日: 18,2~21,4
8月15日: 18,6~21,7  (釧路地方気象台・発表)

アジジ ハ~ハ~」 
本州の皆様が40度近い極暑の中で苦しんでいらっしゃるのに、
桂恋村は20度前後、涼しくてキモチヨ~ク過ごしている。
全ては千島海流さまが下さる天然エアコンのお蔭なのは言うまでもない。
皆様とお約束した千島海流の瀬戸内海引き込み工事が遅れてしまった。
その原因を探り、お詫びかたがた拙い何枚かの写真をご覧いただき、
せめても皆様に北の涼風を感じていただければ幸いだ

022_20130816193529bc3.jpg
(* フランスギク・仏蘭西菊 キク科)

高濃度放射性汚染水が1日300㌧も? 
あの事故から2年5カ月も海に流れっぱなし 
!!

仮に・・千島海流とその天然エアコンを大量に南下させたとして、
三陸そして磐城と南下すれば、必ず福島第1原発沖を通ることになる。
と言うことは・・
放射線で汚れた大気と海水を本州西部にまで拡散させることになる。
だから残念だか、千島海流南下工事を中断せざるを得ないのだ。

010_201308161935390b0.jpg
(* イタドリ・虎杖 タデ科)

300t × 2,5年 × 365日 = 273,750t 

単純な計算だが・・27万㌧もの汚染水が海に流れ出ることになる。
by the way・・去る3月の福島原発で、
冷却用電源・屋外配電盤故障事故を思いだしていただきたい??
東電さんは「ネズミによるショート」が原因と厚顔発表した。
屋外に雨ざらししたいい加減さをネズミに責任転嫁したのだ。
そんな会社だから、汚染水垂れ流しを気にしていないだろう??
そうこうしているうちに、海はどんどん汚れていく。
地球上で最も大切な生命の源【】は泣いている

029_2013081619354392f.jpg
(* ヒヨドリバナ・ひよどり花 キク科)

世界中の眼が日本に向けられている。
ハロ~アベちゃん、どうするんですか???
 まだ東電さんに任せていいんですか
 靖国詣での前に、これだけは何とかしないと!!!!」

037_2013081619372268b.jpg
(* メマツヨイグサ・雌待宵草 アカバナ科)

1人や2人だったら海外在住生活
 でも、こんなにおエライさんがいたら、示し合わせた海外逃亡??

事故当時の東電おエライさん・・雁首揃えて6名も??
K会長・S社長・T副社長・M常務・K取締役・F監査役
以上の6名は役員辞任後、即関連企業に天下り・・
高額な退職金と毎月の高額報酬を元に、家族ともども海外在住

025_20130816193726aa9.jpg
(* オオアワダチソウ・大粟立草 キク科)

この報道が正しいとすれば・・
日本の財界は下の下、かっての名声は地に堕ちた
今の時代は、どの社長さんも金儲けがお上手なだけ
あのイワシを食した土光さん・・松下さんや本田さんも・・
黄泉国で、さぞ肩身が狭いことだろう。

     038_20130816193732413.jpg
(* いつもの散策路)

海外逃亡のおエライさ~ん
ドコウへ逃げても、ドコウに隠れても、
責任は消えないんだよ
!!!





 





   
 

コメント

ご無沙汰してました。
釧路は相変らず涼しくて良いですね。
こちらは毎日猛暑・モウショで嫌になります。

福島の汚染水の問題は、ほんとに深刻です。近海で取れた魚はやはり心配、なにしろ90Km足らずしか離れていないので・・・われ等のような年輩者はいつ黄泉の国からご招待を受けるか分りませんが、若い人たちの身に、将来 何事も起きないように、いのるばかりです。
  • 2013-08-17 13:29
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・おはようございます

お久しぶり・・うれしい便り、ありがとうございます。
只今もジリ、長袖を着こんでPCに向かっております。
汚染水・・
現地にお住みの皆さんの気持ちが痛いほど判ります。
ここまでくれば日本政府が総力をあげて対処、
そうしなければ間に合わないところまで来ました??
危機感の無い政府や役所・・ほとほと困りました??

まだまだ暑さは続くことでしょう・・
ご自愛いただき、爽やかな秋を迎えられんことを・・
桂恋海岸から南西の方角に向かい、祈っております。
  • 2013-08-18 05:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

>・・・あのイワシを食した土光さん・・松下さんや本田さんも・・
黄泉国で、さぞ肩身が狭いことだろう。

そぉざんしょ、
  そぉざんしょーーーウンウン全く。


ざんしょ(残暑)、御見舞い申し上げます。。。






  • 2013-08-20 14:57
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

桂恋村の温度、驚きッ!
逆に寒くありませんか?

そう言うワタシんとこも
東北ですからね、朝はちょっと気温低め。
でも、20度ってことは ありませんね。
やっぱり、一度行ってみたいデス♪
来年あたり行っちゃおうかな~♪

  • 2013-08-20 19:19
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・そうざんしょ

「ザンショ・ソウザンショ」ありがとうございます。
ところが、桂恋村は霧まみれ、残暑がやってきません。
朝晩はストーブの老人家庭がある涼しさなのです。

そう言えば、お若いピリカが生まれる前のこと、
ソロバン片手に「ザンス・ザンスデ・サイザンス」
トニー谷さんがいらっしゃいました。
小学生の私も「サイザンス」でソロバン壊し、
未だにソロバンが苦手なのであります。
ツマラナイ昔話でした・・
  • 2013-08-20 19:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

仰るとおりです・・・。

しかし・・・もう一度、時間を撒き戻して彼奴等の顔・・・

見たくも無いか・・・・。
  • 2013-08-20 20:15
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

20度前後・・涼しいでしょう??
おっしゃるとおり朝晩は薄着だと寒く感じることも??
本州の40度近い猛暑がお気の毒・・
千島海流さまに感謝、天然エアコンに覆われております。

来年は・・7月に是非ともお出で下さい。
見渡す限り約100haのヒオウギアヤメの原生花園、
この世のものと思えないスケールで迫ってきます。
お待ちしております。
【zooココアちゃん】も大歓迎なのです。

  • 2013-08-20 20:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

ご同意いただき・ありがとうございます。

少し前の報道で「菅元首相の訴追断念」がありました。
あの時~3年くらいは・・
菅さんを好きや嫌いの問題以前に・・
誰が首相であろうとも、全国民と全政治家が一致協力、
被害を最小に食い止める努力をすべきでした。
が・・野党も、お役所も、政権与党の1部からも・・
果ては1部のマスコミやジャーナリストからも・・
協力どころか知らんふりと足ひっぱりの連発でした。
福島原発のこのていたらく・・みんなの罪なのでは??
そんな気がしてならない桂恋村です。


  • 2013-08-20 20:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

