

桂恋かもめ・忘れないで?

虫食いのアキタブキの間からエゾオオヤマハコベが「ハロ~」

何度も登場しているので、すっかりおなじみ、
桂恋村3大カリマス・・・アキタブキ・オオイタドリ・ミヤコ笹
原野はもちろん空き地や路傍で互いに切磋琢磨、土地をお借りしている。
路傍を占領したフキの根元にハコベも便乗、隙間から白い小さな花が覗く。
人間も食べるフキだから虫さんにも旨い筈、好き放題に喰われてしまった。

虫さん、アキタブキ、エゾオオヤマハコベ
8月5日パチリ・・ご覧いただいた写真の小さな空間には・・
春から秋にかけて、この3者が競い生きていくドラマがあるに違いない。

013_20130807084422a89.jpg

by the way・・・去る8月3日、釧路港まつりの会場、
釧路川河畔でパレードに出場の準備OKのコスプレママさんたち。
拙い写真だが、3枚のどのママさんに共通しているのは・・
私のレンズに向けてくれた屈託の無い笑顔だった
よ~くご覧いただきたい・・どのママさんもイキイキ楽しんでいる

011_20130807084427aa6.jpg
(* 釧路市××中学生??・・フト~イ眉!)

012_20130807084432a9e.jpg
(* TVドラマ・ドクターズの比嘉愛未さん??)

013_20130807084436fc1.jpg
(* NHKアサドラ・能年玲奈さん??)

いつものようにやってきた北の短い夏、
野に街に、ご覧いただいた写真のように桂恋村はイキイキ息づいている。
が・・・ここは北国・桂恋村でなく68年前の西国だったと仮定すると、
一瞬で、イキイキが消滅してしまうおぞましい前例があったのだ。

昭和20年8月6日・午前8時15分・・・広島
昭和20年8月9日・午前11時2分・・・長崎


草も木も、花も鳥も、人間も、その営みも・・・みんな消えてしまった

     080809nagasaki.jpg
(* 長崎の焼き場にて・・米軍報道カメラマン:ジョージ・オダネル
   裸足の少年は弟の亡骸を背負い、焼く順番を待っている)

朝・起きて夜には眠り、また目覚める、
1日・24時間はあっという間の短くもあり、反対に長くも感じるときもある。
そんな1日を24,820回も繰り返す・・・それが68年の月日なのだ!!
私は前年の19年生まれ、紅顔にもが、フサフサ黒髪は去って逝った。
68年は長い!!!」
フツ~の人だったら記憶は薄れ、過去もどんどん忘れ去られていく。

019_20130807084634960.jpg
(* 釧路の女性はイキイキ・ステキ・・
  私が40年も若かったならば、間違いなくプロポ~ズしている)


安芸の宮島を訪ねて、広島お好み焼きを堪能する・・「旨い!!」
ハウステンボスで遊び、長崎ちゃんぽん舌鼓・・パクパク

桂恋村はそんな楽しい旅をお薦め、ついでに爆心地をお訪ねいただく。
その地に立ち、目を閉じれば、足元がガクガク・ブルブル震えてくる。
そこには、消え逝く者の無念と、残された者のが渦巻いている。
何も悪いことをしていないのに、一瞬にして全てが消滅した不条理!!
今も、これからズ~ッと先も・・・「こんなことはイヤだよ」 
だから、あの日があったことを・・・忘れないよ!!!







コメント

弟の亡骸を背負い焼く順番を待っている
ん~~ん、なんて悲しい!
泣けてきました。
どんな気持ちで待っていたんでしょうね。
こんな悲劇が二度と起こらないことを願います。

数々の戦争写真みましたが、
この写真には泣けてきました。
  • 2013-08-08 07:46
  • URL
  • ごくしげ #-
  • Edit

>裸足の少年は弟の亡骸を背負い、焼く順番を待っている・・・

以前にも、この写真は見た事はありましたが・・・
背負っているのが亡骸だったとは知りませんでした。

私も、この写真が一番、悲しく感じます。
こんな小さいのに・・・
泣きたいのに、口を真一文字に結び、
手先までピンと伸ばした、
「気をつけ」の姿勢で、行儀良く待っている姿に
軍事教育の洗脳も垣間見えて、
余計、哀れでなりません。。。

  • 2013-08-08 10:14
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

平和があればなんとかなる気がします。
人々が助け合い、譲り合い、歌って踊って、食べて、笑い合って生きていく。
本当は、それだけで良かったはずです。
あの日あのとき。
それは確かに同じ日本ですね。
私は戦争を知らない世代ですが、想いを寄せる事はできます。そうして丁寧に歩いていきたいです。
いつも大切な事、お伝え頂きありがとうございます。
  • 2013-08-08 10:22
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

Re: ニシパごくしげさん・おばんでした

「はじめまして・・桂恋村にようこそ」
ありがとうございました。

あの時、私は1歳・・
原爆の影響がない飛騨の山奥の乳飲み子でした。
長崎に住んでいたから死んでしまい、兄の背に・・・
飛騨に住んでいたから69年も生きて来られた・・・
生きていれば、私と同じ年でしょう??
あの子が不憫で他人事とは思えません・・合掌。




  • 2013-08-08 18:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・アリガトウゴザイマス

> こんな小さいのに・・・
> 泣きたいのに、口を真一文字に結び、
> 手先までピンと伸ばした、
> 「気をつけ」の姿勢で、行儀良く待っている姿に
> 軍事教育の洗脳も垣間見えて、
> 余計、哀れでなりません。。。

< 同感です・・悔しくてたまりません。
少年が御存命だと仮定すれば75歳前後、
白血病は?? と心配になります。

オバマさん・・
来年でも再来年でもかまいませんから、
広島と長崎にお出でくださいませんか??
あなたにお出でいただくことで・・
未来は少し明るくなるんですが??
  • 2013-08-08 19:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルルさま・おばんでした

おっしゃるとおり・・ありがとうございます。
昔も今も・・戦争好きな男がどこにでもいます。
良い戦争なんてあるはずがなく、戦争は悪です。
良い核兵器なんてあるはずがなく、核兵器は悪です。
それを止めさせることが出来るのは女性です。
母になれる資質は、
幼き者、弱き者を愛しむココロがあるからでしょう。
いつかは、シルルはステキなお母さんになります!!





  • 2013-08-08 19:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

戦争も原爆も記憶の片隅にも有るはずがない半端な年代。
言えるのは、貧困の毎日の長さだけはしっかりと記憶しております。
米英の恐るべきなんたらが明かされていた紙上、開いた口はそのままでした。

蛍の墓、思い出しました、軍国政とはいえ、いたいけな青少年の生き方は毅然とみえます、自分をさておき今を語るのはおこがましいが、現世がしょぼいですね。

第三国が公然とこの国を呑みかかっています、争いは好きでは有りません、が、毅然とした行政を発信して欲しいですね。
ぼんくらが中身のない書き込み深謝、未来に益々の光明を!

見えない白蛇様の光背、ヒロ様には長寿の影が…羨ましい!
梅雨明けしたものの〝蒸し〟されております、肌は潤い美男へと進行中! もうすぐ秋。イッカゲツモアルヨ~

  • 2013-08-09 11:04
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

忘れない、忘れてはいけない。
祖母から両親から聞いた戦争を。
その後の平和の中で、目覚ましい発展を見てきたものとして。
平和こそ幸せに生きるための絶対の条件ですね。
  • 2013-08-09 11:14
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

この写真のお兄さんは本当に立派ですね。
真のイケメンです(涙)
その後も後遺症や被爆者への差別など、ずっと苦労されただろうと想像します。
広島平和記念式典ではいつも「こども代表」のスピーチが心に残ります。あけぼうの気持ちも同じなので、写真の彼に捧げたいと思います。
  • 2013-08-09 17:54
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おはようございます

いつものように達者なお言葉・・
ありがとうございます。

この浮世が大好きなので、長寿を願っていますが??
ご先祖・白蛇様は身内に厳しく・・
これまでの不摂生、社会貢献度ゼロを見逃しません。
ゆえに、長寿はあきらめ短寿でもと願いを変更です??

TVで拝見する物凄い集中豪雨・・
何とぞ、出歩かずにやり過ごしてください。
秋田の皆さんの被害の少なきことを祈っています。
そうでした・・
ミルクちゃんによろしくお伝えください。
  • 2013-08-10 05:20
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーさま・おはようございます。

お久しぶりです・・ありがとうございます。

ピリカは可愛いワンニャンご家族と仲睦ましく、
私はzooのココアちゃんと駆けっこ遊び・・
これも平和があるおかげ、感謝してやみません。

昨晩はzoo夜の動物園まつりでした。
あいにくの悪天候でしたが、
ココアちゃんもヒナちゃんもご機嫌でした。
いつの日にか・・広いzooを案内させて下さい。
大歓迎・・お待ち申し上げます。


  • 2013-08-10 05:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

何年か前、新聞にこの写真の紹介記事が・・
単なる1枚の白黒写真なのに、
「写真」のチカラに驚かされました。
オンブされた弟はおそらく私と同じ年でしょう?
辛くて哀しい事実です。

さて黄泉行きバスに乗る前に、もう1度・・
西国旅行をと考えております。
それが叶いましたら、平和公園に佇んでみたいものです。
安芸広島は猛暑とのこと、ご自愛下され、
ニコニコ記事でフアンもニコニコの期待なのです。
【ZOO・ココアちゃんフレンド】より

  • 2013-08-10 05:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

この写真以前にも見たことがあります。
胸がつまります。
子供のころ心に負った傷・悲しみを背負ったまま
どのように年を重ねていらっしゃるかと思うと 
安易に言葉が見つかりません。
  • 2013-08-12 09:39
  • URL
  • なになに子 #-
  • Edit

Re:ピリカなになに子ヒメ・おばんでした

> 子供のころ心に負った傷・悲しみを背負ったまま
> どのように年を重ねていらっしゃるかと思うと 
> 安易に言葉が見つかりません。

<おっしゃるとおり、同じ想いです。
同じような傷を抱えたご年配は、数千人以上でしょう??
これまでの歳月を心より労いたいと思います。
ありがとうございました。
  • 2013-08-12 19:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

