

桂恋かもめ・おめでた

7月22日・・・女王陛下の国に王子誕生
       【プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ
7月26日・・・釧路zooに2人の王子誕生
       【プリンス・レオ・オブ・アイヌモシリ

めでたい・・奇しくも1週間ほどの間に東西のプリンスがご誕生、
先ずは大きな声で世界中に聞こえるつもりで・・
       「オメデトウゴザイマス
そして・・クリック、王子誕生のニュースから → 【釧路ZOO公式HP

006_20130731131918f69.jpg
(* 手前・アキラ 奥・ゆうき)

一般公開までしばらく時間をいただくとのこと、
先ずは2頭のプリンスの健やかな成長をココロから願ってやまない。
無事に一般公開の段取りとなれば次はネーミング募集が恒例、
秋田に嫁いだシロクマ・クルミちゃんの例をあげ、「う~ん・・??」
お名前アレコレにしばしお付き合いのほどを願いたい

013_201307311319221ed.jpg
(* クルミとミルク 男鹿水族館GAO提供)

お母さんはクルミだから・・赤ちゃんは反対にミルク!!」

zoo・・シロクマ舎の前に、名前募集のテントが設けられたあの時、
ボランティアの私は、来園のカワイコちゃんにそう教え、投票させた。
発表・・読みは当り「ミルク」ちゃんに決定した。
が・・2000人もの該当者があったとのこと、果たして賞品getは??
いずれにして実績ありのレクチャー、ジックリお聞きいただきたい

009_20130731131926637.jpg
(* オランウータン・ひな 3才)

あまりにも身近な例からの発想は審査員の受けが良くない。
先ずはそんな「??」例から幾つかあげてみよう
  釧路zooから・・・「くー」と「しろ
  ライオンから・・・「らい」と「おん
  アイヌモシリから・「あいも」と「ぬいも
  桂恋村から・・・・「かつら丸」と「こい太郎
面白いと思うが、当選する可能性は低い。

007_20130731131931a83.jpg
(* カナダカワウソ・リッキー&チャッピー)

そら」と「うみ

そこで、ありふれているようだが、会心の見本をご紹介した。
そら」は・・・どこまでも広く、果てしなく高い、北の「空」
うみ」は・・・豊穣の「海」千島海流

アイヌモシリの未来を若いレオに託したメッセージなのだ!!

018_2013073113220817f.jpg
(* ゼニガタアザラシのパクパクタイム)

プリンス誕生から2日後、28日は北国の夏休み初日、
来園のカワイコちゃんの歓声がアチラコチラから、zooは賑わっていた。
北海道ゾーンの新しくなった木道を駆けるカワイコちゃん、
3才になりオシャマになったオランウータンの「ひなちゃん
もちろん、ナカヨシ・コヨシの「ココアちゃん
釧路zooからたくさんの楽しさが弾け跳んでいた

029_20130731132214eca.jpg
(* 北海道ゾーン入口・ペロの林)

ジトジト・・・月末は連日の雨もよう桂恋村に似合わない。
ここ何年かは本州方面は落雷や竜巻などの異常気象が多発している。
張り出しの弱い太平洋高気圧・偏西風の蛇行・南下する寒気!!
全ては地球を司るお天道様の指図、我々人間へのメッセージ、
かけがいのない地球を大切にしろ」と怒っているのだ!!!
もちろんオペレーターは雷さんを務める鬼さんなのだ。

040_20130731132219a2f.jpg
(* 楽しい夏休みの6年生、これから野外キャンプ・・夕食はカレーライス)

顔を上げて耳を澄ませていただく・・とホラッ??
天空から歌が聴こえるでしょう・・お馴染みのフニクラ・フニクラが??
皆さん・・・
愉しく遊んでいる小学6年のみんなと一緒に、大きな声で唄おうよ

      ♪♪・・・鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞ
      虎の毛皮でできている つよいぞ つよいぞ
      5才になったよ ココアちゃん つよいぞ つよいぞ
      10才になったよ リングさん つよいぞ つよいぞ
      あなたも わたしも あなたも わたしも
      行こう 行こう クシロzoo
・・・♪♪

042_20130731132225c84.jpg
(* 駆けっこした後の一休み、ココアはご機嫌)

でも・・お天道様にお願いです!!
温暖化! 放射能汚染!
地球の危機!! お気持ちはよ~く判りますが、そこは穏便に
被災者の皆さんはお気の毒な目に会っているんですから??
ここでご提案しますが、どうでしょうか??
オペレーターの雷さん夏季休暇で休ませては?

お天道さんも一緒にココアちゃんと遊びませんか



コメント

フニクラ・フニクラ~♪
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

なんだか夏休みに
動物園とキャンプ、
同時に行ったよな気分ですーー
ココアちゃんも
御健勝の御様子なによりでございます☆

  ↓ 
20歳過ぎには「年増」と呼んだのですねヒェ~~!
  • 2013-07-31 16:44
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

 追伸~

暑い折、思わぬ冷や水を浴びせられて、
丁度、よぉござんした(^^;)
  • 2013-07-31 16:45
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

秋田の子供達も喜んでますよ~♪
クルミちゃんのおかげだね。
子供と動物は、元気のモトだから
見ているだけで うれしくなりますね~。
こちらも、雨模様が続いていますが
来週そろそろ回復するようです。
暑いのも嫌だけどね~

 
  • 2013-08-01 12:04
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re:  ピリカレイママホシヒメ・だいじょうぶでしょうか?

ニュースで山陰の集中豪雨・・
おろおろと・・ピリカは大丈夫かと??
どこで何があるか判りません・・
しばらくはご自宅でじっとなさってください。
  • 2013-08-01 15:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカ花ちゃわんひめ・こんにちは

ミルクちゃんのニュース・・ZOOのメイン休憩所に、
壁いっぱいのパネルで披露しています。
間違いなくミルクは「あきたおばこ」色白美人、
秋田のヨイコのアイドル・・うれしい限りです。
何日か曇りや雨の桂恋村でしたが・・
今日は晴れ・・お天道さまニコニコです。
秋田もピカ晴れ・・
ピリカのおいしい晩御飯、ごちそうさまです。

 
  • 2013-08-01 15:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ふっふっふ。
プリンスのお誕生、おめでとうございます♪
公式HPの写真の可愛さにノックアウトです☆
雷様の夏季休暇さんせい~(∩´∀`)∩
すやすや寝てるプリンスを太鼓の音でおこさないで~。
  • 2013-08-02 18:12
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

プリンスに温かきお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
本日8月2日は「パンツの日」なのであります。
「♪・・鬼のパンツはいいパンツ・・」美声が、
西方から??安芸広島から??聞こえてきました。
連日の猛暑とか・・
何とぞご自愛いただき、いつまでもキレイナピリカで、
桂恋村から暑中お見舞い申し上げます。
  • 2013-08-02 19:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:  ピリカレイママホシヒメ・追伸です。

集中豪雨・・大丈夫だったでしょうか?
報告するのをうっかり失念しましたので再度・・
明治17年に鳥取士族が釧路に上陸、
その後たくさんの方が続き、釧路を開拓しました。
鳥取藩こそが釧路発展の礎なのであります。
鳥取大通り1~9丁目
鳥取北  3~10丁目
鳥取南  2~8丁目
釧路市街西部は以上のような地名なのです。
ピリカレイママは勿論のこと・・
鳥取の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
  • 2013-08-02 19:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ちょっくらご無沙汰でした、新人が殖えてるようですね~
賑やかが一番、子供たちの世界ですからね、人気上昇かな?

まだ梅雨明けられないあきた、短い夏に期待しちょります。
乳白色の肌が益々透明に…をなごとみまごうばかりに…
ず~~っと下のほうに美人云々、専門職ではありませんので突っ込まれると快感!? 冷水ものです。

で、以前日本の大酒のみは何処がトップ?なんてのがあって、流し目で…なんと北東北&鹿児島、高知と出た。
縄文のDNAなのですね、凛々しいお顔、風体は沖縄とアイヌ様、弥生ちゃんたちによって薄くなってきましたが、お蔭様でのん兵衛と美白の生き残り。

南方系のハーフ&ハーフは更に混合されて彫りの深い美形が沖縄美人では無いかと…
白色系も入り乱れて最近は益々美形が増加してますね。
扁平な北の美形とはかなり違いますが、白さだけはなんとか…
モンゴルと南方系、凹凸の差はいかんとも…ほぼ抜き取りと勝手な推測をプラス。

思うに、日本人がらみのハーフは世界一の美形と思っていますが、どんなもんでしょう?

なんか、突拍子の無い書き込み失礼致しました。
  • 2013-08-03 08:22
  • URL
  • 朴 狸 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

「ねぶたの喧騒が消えると、みちのくの短い夏は終わる」
たしか青森でそんなようなコピーを拝見しました。
みちのくならずとも・・
桂恋村も旧盆の15日を過ぎれば、秋風が吹きます。
秋田は梅雨から初秋にひとっ飛びなのではありませんか?

狸流民族学・・畏れ入りました。
が・・白蛇混合型の私はどの位置にあるのか??
ご教授いただけませんでしょうか??
美形となれば・・もちろん秋田おばこ、
ニシパが身を持ってのご体験、うらやましいことです。





  • 2013-08-04 11:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

