

桂恋かもめ・人生70年古稀なり

ヒロや! これヒロや!!」

もう12年も前のこと、当時は神奈川で居を構え、のんびり暮らしていた。
釧路に住む義父が老衰で現地入院、見舞いに訪れた夜のことだった。
ザザー ザザザー ザザー ザザザー
7月の釧路にしては珍しくベタベタ蒸し暑く、寝苦しい夜のこと、
窓を開け浜風を取り込み、潮騒を聴いているうちにウトウト眠りについた。
夢なのか? 現なのか? 「ヒロ」と名前を呼ばれたような気がした。

012_20130720223211.jpg
(* メマツヨイグサ・雌待宵草 アカバナ科)

この地に村を興すのじゃ!!!」

枕元に真っ白なドレスをまとったご婦人が立って、やさしく微笑んでいる。
憧れのキャメロンさんやジェシカさんと見間違うかのような美女??
飛騨白川村の我がご先祖・白蛇さまがお見えになられたのだ!!
それにしても・・
私を含め子孫全員の容姿は平均もしくはそれ以下、
何故に、その輝くばかりの美形DNAを遺伝できなかったのか??
今更恨んでみてもしょうがないが、クヨクヨ嘆きの人生はツライのだ!!

014_20130720223215.jpg
(* ヤマブキショウマ・山吹升痲 バラ科)

夢枕・白蛇さまのお言葉に従い、桂恋村を興したのが2010暮れのこと、
間もなく満3年を迎える秋には・・私も【人生70年古稀あり】を迎える。
7月20日午前4時、桂恋村は朝霧でボ~ッと煙っていた。
拙いショットをご覧いただきながら【古稀】アレコレにお付き合いの程

016_20130720223220.jpg
(* トウゲブキ・峠蕗 キク科)
 
爪を立てリンゴを2つに割る。 歯でビールの栓を抜く。

そんな芸当が出来たのは黒髪フサフサ顔ツルツルの時代のこと、
今ではナイフや栓抜きを持つ手が震え、時にはスルリと落としてしまう!
惰性で無為に暮らし、ただ齢が増え、計70になっただけの惨めな結果
けれど、ものは考えよう? アリガタ~イこともある??
私は硬貨をジャラジャラ、10年も付き合った国産・愛車でコンビニ弁当を、
お金持ちは札束を座席にポン、深紅のフェラーリーで郊外有名レストラン、
そんな福沢諭吉さんで差が付いたのは古稀以前のこと、以降は????

022_20130720223421.jpg
(* ヒオウギアヤメ・檜扇綾目 アヤメ科)

山村に生まれ、山や川を駆け巡り、運動と云えば金がいらないジョグ、
農家育ちは早寝・早起きが習い、還暦を過ぎてから早朝は徘徊三昧。
そんな私に比べ、お金持ちさんは・・
デスクワークばかりで運動不足、接待で美食と飲酒浸け、
運動はゴルフ、しかもカートで移動だからほとんど歩かない。
その結果は御存じの通り、早めの黄泉行きバス乗車を迫られる。

人生70年古稀あり】はエライ!!
福沢諭吉さんの御威光でも敵わない状況創り、貧乏の味方だった

025_20130720223224.jpg
(* キタノコギリソウ・北鋸草 キク科)

小泉今日子さんをキョンキョンと呼ぶように!!

盛唐の詩人・杜甫さんがおっしゃって、日本人に定着した言葉【古稀
物凄くエライ有名人のお言葉だから、文句をつける気持ちは毛頭ないが、
か~るく言い方を変えれば・・
誰もが気持ちよく迎え、誰もが「おめでとう」と祝福してくれるだろう
そこで桂恋村は提案したい・・【古稀】から【コッキィ

030_20130720223425.jpg
(* チシマアザミ・千島薊 キク科)

何度か口ずさんでみると・・明るい未来が眼の前にあるような気がした。
自画自賛だが、実にスバラシイ響きだ!!
もしも、ご本人はもちろんご両親で1944年生まれがいらっしゃれば??
もう一度大きな声で口ずさんでいただきたい。

     徘徊は尋常、行く処に有り
     人生70年コッキィなり


アノ~ 杜甫さん、私はトホトホ徘徊、名調子を崩してゴメン!!

032_20130720223429.jpg
(* ノハナショウブ・野花菖蒲 アヤメ科)

最後に・・・ふるさと飛騨白川村のお隣、越中は五箇山、
同じく世界遺産の集落だが、民謡の一節をご紹介させていただく。

      五箇山民謡 「コキリコ節

     ♪♪・・・想いと恋と笹舟に乗せりゃ
     想いは沈む 恋は浮く

     まどのサンサもデデレコデン
     はれのサンサもデデレコデン・・・♪














コメント

うらやましい・・・。

今の七十台のお元気なこと・・・びっくりします・・・友人のHさん、未だに春採湖を一周39分とか・・・それも20キロウォークの途中で・・・・知識、品格さすがの古希・・・見習います・・・。
  • 2013-07-21 06:23
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

> 友人のHさん、未だに春採湖を一周39分とか・・・

<お友だちの健脚に畏れ入りました。
私は休み休みトボトボ、フラフラ道草まじり、
1周に1時間半程度の徘徊ウオ~ク、比較になりません。

20日の朝、浜の崖の笹は濡れてベタベタ・・
うっかり滑って・・・崖から堕ちる寸前??
痛いハマナスに身体が引っ掛かって事なきを得ました。
あそこから落ちれば間違いなく黄泉行き・・
益浦の崖は怖ろしいところでした??
もう少しだけ、浮世にお世話になるつもりです。
よろしくご指導のほどをお願いいたします。

  • 2013-07-21 20:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちさん、
こんちは~げんきヾ(^ω^*) ?
今後は略して、「こき?」でいこうと思っております。。。

>爪を立てリンゴを2つに割る。 歯でビールの栓を抜く。

こんなシーンは、TVか漫画でしかありまっしぇんー
もしも許されるなら、
いつかご披露して頂けないでしょうか?
乞うご期待(コキたい)。。。ナンツッテにゃはは・・・
  • 2013-07-23 08:48
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・「コキゲンイカガ?」

> 今後は略して、「こき?」でいこうと
> 乞うご期待(コキたい)。。。ナンツッテにゃはは・・・

<イヤイヤ・・畏れ入ります。
私からもピリカに・・・
「猛暑の中、こきげんいかですか??」と申し上げます。
20日の朝はストーブのお世話になった体感10度前後、
桂恋村の住民は涼しい顔で本州の皆様に「こき」なのです。

晴れて成人、就職、結婚、還暦そして古希・・
生きていれば誰でもいつか来るものです。
だから、このようにピリカから楽しいコメントをいただく、
桂恋村はシアワセモノなのです。
   アリガタヤ 西に向かいて ナマンダブ
  • 2013-07-23 12:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

人生の勝ち負けがもしあるとするなら、
いつまでも健康でいられるかどうか・・・かなー?
と思ったりします。
今のうちからスポーツにハゲんでおこうと思います。
  • 2013-07-24 17:38
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 人生の勝ち負けがもしあるとするなら、
> いつまでも健康でいられるかどうか・・・かなー?
> と思ったりします。

<深い意味をもつ・・
この短い言葉だけで、ピリカのお人柄が判ります。
なれど、「もう少し前から自覚していればな~」・・と、
自責の念にさいなまれるヒロさんをお笑い下さい。
スポーツにハゲもうと決意した時にはもう「禿」
黒髪は去って、タンチョウと湿原で遊んでおります。
ガァオ~
【ZOO・ココア】

  • 2013-07-24 20:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

