

桂恋かもめ・「ノンノ」の季節

ペロ・pero-ni」・・・・ドングリのなる木、ミズナラ
コロ・kor-kor-ni」・・アキタブキ・秋田蕗
ノンノ・non-no」・・・

「ペロ」と「コロ」、本ブログでいつも登場しているので、皆さんにお馴染み、
すっと頭に入る気持ちの好い響きで、もう憶えていただいたはずだ。
そして初登場の「ノンノ」、これまた美しい響きがある。

集英社の女性ファッション雑誌「non-no
想像するに、おそらく・・このアイヌ語の響きにヒントを得たのでは??
仮に「non-non」であれば繰り返しでリズムは落ち着いてしまうが、
non-no」とnが消すことによって、未了形?から醸し出す余韻と、
食事を「マンマ」と発する幼児語と同じような可愛らしさを感じてしまう
ノンノ」・・アイヌモシリの美しい花を飾るにもってこいの言葉なのだ。

034_20130709191333.jpg

ヒロちゃん・・ノンノは今が盛り、おいでよ」 ニャー ギャー

去る7日のこと、我が家の上空で、東に棲んでいるカモメさんが叫んだ。
快晴の中、桂恋村から約70㎞東、厚岸町は末広海岸を訪ねた。
その海岸は、100haの見渡す限り「ヒオウギアヤメ」が今を盛り、
放牧の馬さんの落し物・馬糞を踏まないように一歩一歩足元を確かめ、
キモチイイ・・アイヌモシリの花に遊んでいただいた。

042_20130709191339.jpg

ヒオウギアヤメ・檜扇綾目】 アヤメ科 
カンピ・ヌイエ・ノンノ」・・カンピ:手紙 ヌイエ:書く
直訳すると手紙を書く花、つまりを持つ花、蕾がによく似ている。

見渡す限りの崖の上に放牧したお馬さんは当然、好物の草を食べ尽くす。
黄色の花を着けるエゾカンゾウも花ごとペロリ、完璧に喰いつくした。
苦手なのは毒のあるエゾトリカブトは勿論のこと、トウゲブキも嫌われ、
今を盛りの「カンピ・ヌイエ・ノンノ」も大嫌いなので見向きもしない。
だから・・お馬さんのおかげで壮大な「アヤメ原生花園」が出現したのだ。

025_20130709191345.jpg

エゾゼンテイカ・蝦夷禅庭花】 ユリ科 別名:エゾカンゾウ、エゾキスゲ
カッコク・ノンノ」・・カッコク:カッコウ
直訳すればカッコウの花、カッコウが鳴き出す季節に咲く花のこと

アヤメ原生花園」から20分も東に走れば霧多布湿原
今を盛りのエゾゼンテイカ群落を通り抜け、霧多布湿原センターを訪ねた。

014_20130709191351.jpg

写真をご覧いただきたい。
チゴユリの葉っぱに腰かけている2羽のシマフクロウ
霧多布湿原センターでゲットした「布製・手づくり」のピン・バッジ、
布を選び張ったり縫いつけたり、作者の細やかな情感を醸している。
フツ~一般には単なる「出来の良い作品」で終わってしまうのだが??
私はZOO案内ボランティアと同時に、カムイモシリ・ガイドも務めている。
それゆえ、コタンコロカムイから作品にココロを植えていただいた。

このバッジこそ黄門さまの印籠と同じように万能、私を護って下さるのだ
私は今、とてもキモチガイイ!!

006_20130709191357.jpg

桂恋村にお出での皆さんにも「キモチイイ・ココロ」を共有していただこう!
先ずは、PCの前から離れ、胸を張って立っていただくのだが・・
な~に・・バカバカしくて、やってられないよ
そうおっしゃらないで、眼を閉じていただきたい。

① 眼下は海霧にかすんだ崖の上、仔馬が遊ぶ紫の草原を想い起そう。
 または、際限なくどこまでも続くオレンジに染まった湿原でも構わない。
② 静かに深く深呼吸、息を整え一旦頭の中を空っぽにしよう。
③ やさしく声を出して・・・ 「ノンノ」・と

これにて、手順は完了・・
小鳥の囀りが聞こえて、そよ吹く千島の風を感じるでしょう??
あなたは、そこに居ながら、今、アイヌモシリの大地で遊んでいる。

023_20130709191622.jpg

人間ごときの行く末なんて、とっくにお見通しですが??」

「そろそろエゾゼンテイカもお終いか」と名残惜しんだ昨年の今頃、
埼玉からお見えの若いカップルの案内ガイドをさせていただいた。
ステキなカップルなのだが・・何かしっくりこない・・
人情の機微に疎い私でも、2人の間に気まずい何かを感じた。
北海道ゾーンの木道を通り終え、シマフクロウのゲージの前でのことだ。

007_20130709191628.jpg

♡「ワ~ 大きなフクロウ」
「この鳥こそ、アイヌが畏敬したコタンコロカムイです」
♡「部落の守り神・・ですね??」
「そうです。 カムイチカップとも呼んでいました」
♡「ワ~ 吸い込まれそうな真ん丸な眼玉!!」
「今は囚われの身ですが、2つの名を持つカムイですから・・
 お二人の行く末もすっかりお見通しですよ」
♡「・・・幸せな行く末だったらイイのに??幸せ下さいなカムイさん」

無口な男と「幸せ下さい」とはにかむ女、
コタンコロカムイの金色の眼玉をジーッと食い入るように見続けた。
2人のココロコタンコロカムイに吸い取られに違いない。
その間ほんの何分なのだろうが、長い時間がすぎたような気がした。

028_20130709191633.jpg

ボランテイァさん、ありがとうございました

フト我に返り、今まで息を止めていたかのように大きく息を吸う2人、
見送る私には、2人の間隔がしっくり密になっていたのに気付いた。
コタンコロカムイが2人に幸せの予感を授けたのに違いない

032_20130709191639.jpg

あの~ 本ブログを閉じる前に・・
もう1度だけ声に出して・・「ノンノ」・と
桂恋村・7月8日朝の気温は14度、
その涼しい風が・・あなたの足元に吹きつけたでしょう??












 



 









コメント

送り出しましたか?!

おはようございます。
チャランケの天才、出現しましたね。
よきちのひろさんが送り出してくれたのでしょう?!三宅洋平。
山本太郎に共鳴して強力な助っ人になりました:今日は週刊新潮に太郎さんを誹謗中傷する記事が出ます。よほど敵に怖がられている様子。
もっともっと応援団、送り出して下さい,涼しい風に乗せて!
  • 2013-07-10 05:50
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

よきちさんの文章とよきち節は、
この猛暑の折、一服の清涼剤でありますよーー
今夏は、なにやらTVで言うてましたけんど、
千年前の平安の頃の猛暑の気候に似ているそうで・・・
(今はそんなもんまで、わかるんですねーーー)

昨日、二ユースで、
「問う電」のヨシダ元所長の訃報。
「問う電」の唯一の良心のよぅな人物と聞いておりますが・・・誠に残念。合掌。

はるか千年前の日本の天気がわかるのなら、
この先の近い未来の日本の元気など
予想する事など、たやすい事でしょうに~何故に?

フクロウは、西洋でも、幸福の象徴とか☆
是非とも ↑のシマフクロウ様に問うてみて下さいな・・・。
  • 2013-07-10 11:33
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オバンデシタ

猛暑の国から、ありがた~いコメントをいただきました。
「ありがとうございます」と涼しき国から感謝です。

> 昨日、二ユースで、
> 「問う電」のヨシダ元所長の訃報。
> 「問う電」の唯一の良心のよぅな人物と聞いておりますが・・・誠に残念。合掌。
< お気の毒、心からお悔やみ申し上げます。
故人を誹謗する気が全くないことを前提にして・・
日本人は「お亡くなりになれば全てが免罪」の考えが主流、
「電気屋」さんの罪やいい加減さまで消してしまいます。
それはソレ、これはコレ・・きっちり分ける考えたいものです。

> はるか千年前の日本の天気がわかるのなら、
> この先の近い未来の日本の元気など
> 予想する事など、たやすい事でしょうに~何故に?
> フクロウは、西洋でも、幸福の象徴とか☆
> 是非とも ↑のシマフクロウ様に問うてみて下さいな・・・。

<はい・・お答えします。
幸せなら手をたたこう・・とQちゃんが申しておりました。
幸せからハグしよう・・と私は申し上げます。
未来の元気も、幸せも、ハグすればココロから湧いてきます。
が・・キムンカムイのキチノスケや・・
アムールトラのココアちゃんとハグすれば・・血だらけ??
エライことになりますから、ここはお気持ちだけ、
ハグはやはり人間同士がココロをこめてするものでしょう!!
【ZOOコタンコロカムイ・愛花】
  • 2013-07-10 20:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
故・萱野茂さんが申しておりました。
「獣や魚に代わって、人間にチャランケするのだ」・・と。
口がきけないイノシシさんやアイナメさんなど・・
どれだけ悔しいか? どれほど怒っているのか?
候補者の皆さん各々の主義主張は違っていても、
そこの部分だけは忘れないでいただきたいのです。

ヒューマニズム・・なんだか立派に響きますが、
それは人間至上主義のこと、
かけがいのない地球に・・人間は1部分だけ、
鳥も獣も花も樹も・・魚も虫も細菌が棲む故郷、
そんな皆の地球を人間が、しかも日本人が壊す、
そんなことが許されるはずがありません。
チャランケしてくれる候補者を応援します。
【桂恋かもめ・100万羽より】




  • 2013-07-10 20:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

お早う御座います。

なまはげの郷、あきたおばこの巣窟は今朝も雨。
アイヌモシリにも似た毎日で御座います、涼しいのです。
撥ね返ってくる灼熱を思うと恐怖! 黄泉国へ疎開をなどと思っています。

識者の地理、生物、人類学は毎度ただ頷くばかり、風通しの良い耳は何のためなのか情けない。
守護神の多さにドッキリ、三桁の生存は間違いないところ…
印籠何するものぞ、凛としたコタンコロカムイが背後に回られれば不死の世界へ…
国の天然記念物なれば生息域の拡大を進めていただきたい、されば朴の背後にもとりついて…

霧多布のモデルさん、二度も登場お疲れ様!不快感なかったのかなぁ…無理強いしなかった?

ニシパゆえノンノは似合わない、ノムノ!  へば。
  • 2013-07-12 07:24
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

ピンバッジのたたずむ様子に
ほっこり致しました。
ノンノ、ノンノ・・・
良い響き~☆(´∀`)
  • 2013-07-12 18:13
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

御地を水浸しにした前線もそろそろ退け時、
まもなくGG日和が戻ってまいりましょう。
戻らずに知床にお隠れのコタンコロカムイさま、
僅か140羽のみ、人間の開発のせいであります。
zooにて是非ともお逢いいただき・・
秋田音頭の一節などお聞かせ願いたいのです。
あの~手土産は・・
「ノムノ」のキリりとした辛口ならば大喜び、
ご同行は秋田おばこさまのお酌で頂きたいのです。
その代わり、金運、艶運・・何でもお任せ下さい。
【ZOOキムンカムイ・キチノスケ】
  
  • 2013-07-12 21:51
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

帰宅して早速、洋服タンスを開けて一張羅を取り出し、
胸のポケットにフクロー・バッジを留めました。
が・・この年ではデイトなど改まった外出もなし、
一張羅を着る機会そのものがない人生になりました。
直ぐにバッジを外し、喪服の胸に留め直しです。
周りはバタバタ、黄泉行きバスに乗車して逝きます。
私はあとしばらく、「見送り専門」を希望しています。
さて・・コタンコロカムイは叶えてくださいますか??

あの~ 故郷飛騨白川村のご先祖・白蛇さまですが・・
芸州広島にサマージャンボ大当たりをお授けとのこと、
ご期待ください・・ニコニコ ニッコリコ・・
  • 2013-07-12 22:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

