

桂恋かもめ・嘆きのキムンカムイ

ヒロちゃん、俺たちすっかり悪者になってしまったよ!!」

ZOOの人気者キムンカムイ・キチノスケは眉を曇らし、私にこぼした。
6月23日現在、本年度の「ヒグマ出没情報」は既に230件もある。
しかも、山菜採りでの遭難事故は前年比-16の55件と少ないが、
お気の毒な死亡者は6名行方不明者が2名
ヒグマさんとの遭遇事故を取りざたされるものもあり、戦々恐々なのだ 
世間は大袈裟、何でもかんでも遭難をヒグマさんと結び付けてしまう。

困ったことだ
6月24日・曇り・午前10時の気温20度・・「ムサの森」をトボトボ散策、
蚊に喰われながら野花をパチリ、キブンガヨクナッタところで
ヒグマさんアレコレ、少しだけ難しいことを考えてみたのだが 

023_20130625102657.jpg

ヒグマ・羆】 推定生息:3000頭
Kim-unーkamy  キムン・カムイ
キム(山) ウン(棲む) カムイ(神)
*別名: ヌプリコロ・カムイ

シマフクロウ】 推定生息:140羽
kotanーkoroーkamy  コタンコロ・カムイ
コタン(村) コロ(司る) カムイ(神)
*別名: カムイ・チカップ

どちらもアイヌが畏敬したカムイモシリの重要な存在、
ただしカムイランキングではコタンコロカムイが上位、
ヒグマの中にはアイヌにとって悪いカムイ(ウェィン・カムイ)も存在する。

001_20130625100835.jpg
(* 6月24日ペロの森 おにぎりを包んでパクパク・朴の葉っぱ)

♪♪・・ピンポンポン ポン・・♪
1時間ほど前に、村役場の駐車場にヒグマの出没情報がありました。
 村民の皆さんは直ちに屋内に避難して下さい


ウ~ウ~ウ~ウ~    ピーポ ピーポ
パトカーと消防車が走り抜け、鉄砲を抱えた猟友会々員が走り寄る、
村役場の駐車場を中心に村内は騒然として、
ウオ~ン ウオ~ン
村のアチラコチラからワンちゃんの遠吠えが山にコダマした。
山菜採りのシーズン、どの町や村でも見かける風情になった。

002_20130625100841.jpg
(* 6月24日ペロの森 アイヌネギ・行者ニンニク ユリ科)

「ヒロちゃん、俺たちは自然のままの山奥で棲んでいたんだよ。
山から下りても、せいぜい里山の端まで、
人家のある集落には近寄らないのがクマ仁義だったのさ!!
ところが、少子高齢と過疎化で里山は手入れなく荒れ放題、
俺たちの棲んでいる森と区別がつかなくなったんだ。
だから、うっかりしてると集落まで入り込んでしまうんだよ!!
それに、幹線道路沿いや集落には弁当などの残飯がイッパイ、
夢中で食べていると、
カメラを構えた奇特な観光客パンやお菓子を投げてくれるよ
バターや甘いトロリとしたクリーム・・旨い、シビレルような旨さ・・
ドングリや草の葉っぱなんて・・もうイヤになってくるよ!」

キチノスケが嘆いた「アダムとイブ」のヒグマさん、
禁断の果実カルチャーショック、生き方を変えてしまった。
怖ろしい射殺の運命が待ち構えているのも知らないで 

007_20130625100847.jpg
(* 6月24日ペロの森 エゾカラマツ キンポウゲ科)

ボランティアさん、ヒグマは肉食ですよね??」

ZOOのガイドをしていると、本州からの皆さんに尋ねられた。
パクパクタイムでカボチャを旨そうに食しているヒグマさんに??
ヒグマさんは雑食
春から夏は軟らかい木の芽や茎葉、秋はドングリ山ブドウなどの果実、
最も栄養を必要とする冬眠前には、鱒や鮭などの大型魚をタップリ、
それらが十分にあれば、エゾシカや牧場の乳牛を襲うことない。
ほとんどの観光客さんのイメージは「人や家畜を襲う猛獣」なのだが、
実際は生肉をそれほど欲しない、臆病な動物なのだと云われる。
もちろん、強力な手足と顎を備わっている大型野生動物に間違いない!!

012_20130625100853.jpg
(* 6月24日ペロの森 オオカサモチ セリ科)

住民や観光客に危険な動物だから、どんどん撃ち殺したら??
ヒグマがいなくなっても、誰も困ることないでしょう??」

ヒグマは人間にとって危険な大型野生動物
そんな前提で、乱暴な結論を出してしまう方は以外に多い。
それは全くの心得違い、2つの理由で反論させていただく。

① 地球に生命が生まれて何十億年、人間が生まれてから何十万年、
地球上にある生命のどれ一つでも意義のない無駄なものは無いだろう。
例えば・天井に巣食うクモだって、血を吸うダニだって役割がある筈だ。
クモは増えすぎた虫を喰い、ダニは増えすぎた細菌を喰う
循環型の生態系は個体数の調整など自然のバランスを保っている。
ヒグマさんの場合・・
川で獲った鮭や鱒の内臓だけを喰い、肉や皮を川岸の森に捨てる。
その魚の養分とヒグマさんの糞が肥料となって森は育ってきた。
その川岸の森がどんどん広がってアイヌモシリの大地が育ったのだ。

014_20130625101231.jpg
(* 6月24日ペロの森 バイケイソウ ユリ科)

② ヒグマさんの推定生息数は約3000頭だと言われている。
この生息数が自然環境のリトマス試験紙のようなものなのだ。
仮に日高山地や大雪山地、知床半島が開発フリーになったとしたら、
ヒグマさんは年々減り続け、いつの日にか日本から消えるだろう。
同時に川は汚れ森は朽ち、人々の健康も徐々に損なわれていくだろう。
そうならないように・・
ヒグマさんが棲める環境を維持することは、我々の責任なのだ。

015_20130625101237.jpg
(* 6月24日ペロの森 エゾカンゾウ ユリ科)

* あの~ 観光客の皆さんに・・お願いです
「弁当の容器や残りものを、道端や空き地に捨てないで下さい。
間違っても、路傍のヒグマさんに車からパンや菓子をあげないで下さい。
そんなことをしたら、あなたは熊殺し・・
禁断の実」を食したヒグマさんに射殺の運命が待っているんですから」

* あの~ 地元の皆さんにも・・お願いします
ワラビやタケノコなどの山菜の他に、人間は旨いものを知っています。
が・・ヒグマさんは春先に山菜などの若葉を食べないと死んでしまいます。
だから、山菜採りはヒグマさん優先待遇で、譲ってあげませんか??」

018_20130625101243.jpg
(* 6月24日ペロの森 ヤマブキショウマ バラ科)

為すがママ トマトはパパ
            (平泉成・迷言集より)

ママに対して無気力なパパ、つまり「カカア天下」の意味??
が・・・正しい解釈は自然の成り行きに任せること、自然主義なのだ。
このすばらしいお言葉を前回投稿コメントで紹介したところ・・
ステキなブロガーさんから、ご賛同のコメントとスバラシイ歌をいただいた。
この機会に改めて紹介、トマトの深い精神性に触れていただく

* ご紹介者・ピリカレイママホシヒメを簡単に紹介させていただく。
以前は東京都港区の狸穴でお棲みになっていたピリカタヌキ
何の訳があったのか存じぬが、只今は山陰の砂丘の中にお棲みになる。
我らがアイルド・キョンキョンより少し若めのお歳を召して、
容姿端麗のお姿と見事な筆さばきで熱烈なフアンを魅了している。
が・・・本性はピリカタヌキ
読者の皆さんは、あの妖しき雰囲気にユメユメ惑わされぬよう・・一言。

023_20130625101250.jpg
(* 6月24日ペロの森入口 シラカバ)

     【トマトマン】  ご紹介者:ピリカレイママホシヒメ

     ♪♪・・・トマト 戸惑う トマトマト
     トマト 戸惑う トマトマト
     トマト 見参
     トマト 見参
     チャ チャ チャ
     トマトマン~

     トマト 野菜か果物か
     トマトジュースは飲み物で
     トマトケチャップかけるもの
     ガムを噛むかで 紙一重
     そろそろ答えを 出し野菜~
・・・♪♪
































コメント

なにやら、
馬鹿なコメントしにくくなりましたが・・・(^^;)


あ! 作者は私ではありません~~
トマトマンの歌は・・・
わ、ワタクシ作詩ではありませんヨ(汗
誤解ですゆえ、訂正をーーーー(^^;)

えと、
本当に、クマさんはじめ、
お気の毒です。

また来ます・・・・退散。。。キャ~~





  • 2013-06-25 22:16
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オワビモウシアゲマス

イヤイヤ・・・早とちり、早合点なのです。
申し訳ありません・・直ぐに訂正しました。
「作者 → ご紹介者」
こちらこそ、たっぷり汗をかいております。

他意はございません。
ひたすらピリカをお慕いするココロなのであります。
懲りずにこれまでのようにコメントをいただきたく、
お願いかたがたお詫び申し上げます。
【桂恋村総務課モーモー花子】

  • 2013-06-25 22:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ありがとうございます^^

またあらためて寄らせてもらいマスネ~~♪
  • 2013-06-26 16:16
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

面白い!

こんにちは。
レイまま、楽しいですね。
クマさんも,レイままみたいな人が増えれば,もう少し幸せに暮らす事ができるかも?!
今,地球上はヒトが好き勝手にしてますから、他の命あるものたちに申し訳ない事です!
  • 2013-06-26 16:49
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オバンデシタ

早とちりをお許しいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
【桂恋村教育委員会主事・浜野加茂女】
  • 2013-06-27 00:57
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
ピリカレイママは筆さばきの達人なのであります。
いつも楽しませていただいおります。
さて・・前日の国会・参議院ですが・・
色々な政党間の面子や駆け引きがありましょうが・・
民主党さんの対応は???
ここは不本意でも「電力関係法案」を採決すべきでは??
一歩でも前進、それから改良してゆくべきと考えます。

  • 2013-06-27 01:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

