スポンサーサイト


桂恋カモメ・「アイルド」

     ♪♪・・・私バカよね おバカさんよね
     うしろ指 うしろ指 さされても
・・・♪♪

今から38年前のことだから、お若い読者は御存じないだろうが・・
痩せてスッキリしていた細川たかしさん・・デビュー曲なのだ。

          モモコ

     ♪♪・・・カバよね おカバさんよね
     お尻ふり お尻ふり 歩いても
・・・♪♪

とべZOO生まれ、現在熊本動植物園にお棲みのアイドル・・
【カバのモモコ】ちゃんの応援歌になってしまった。
名詞の順序をにするだけで状況は一変、日本語は難しくて面白い。
6月13日現在の野花の写真をご覧いただきながら、記事を進めたい。

024_20130614142759.jpg
*(我が家の庭・・カキドオシ)

アイドル・idol】・・・広辞苑
① 偶像。
② あこがれの対象者。人気者。
  特に、青少年の支持する若手タレント。

アイルド・ildo】・・・好爺苑
」は感嘆詞、「イルド」は居るがなまった動詞、
「そこにいたの??」とか「まだいたの?」、何となく意外な存在感。

027_20130614142804.jpg
*(我が家の庭・・ユキワリコザクラ)

♪♪・・・なんてったってアイドル・・・♪

1985年のこと、19歳の少女は大ヒット曲を飛ばした。
キョンキョンこと小泉今日子さんは正真正銘のアイドルだった
それから28年後の今、彼女はNHKアサドラでお茶の間に復活した。
ちょっと太めになったが、どこから眺めてもキョンキョン・・
その存在感は【アイルド】に相応しいのだ!

          キョンキョン

ハクサンチドリ」「ミヤマオダマキ」「クロユリ」など

標高800mのふるさと飛騨白川村でも育てることは難しく、
白山の中腹程度でようやく目にすることが出来る高山系野花、
桂恋村の我が家、手入れもしない庭なのに・・今年も花を着けてくれた。
千島海流のおかげで桂恋村の環境は高山と同等だった。
我が家の庭で咲く高山系だから【アイルド】なのだ
このところ毎日のように霧が降る中でのショットをご覧いただく。

009_20130614142808.jpg
*(我が家の庭・・オオバナノエンレイソウ)

008_20130614143010.jpg
*(我が家の庭・・ハクサンチドリ)

005_20130614143014.jpg
*(我が家の庭・・ミヤマオダマキ)

010_20130614143018.jpg
*(我が家の庭・・クロユリ)

カリマス】・・・「ミヤコ笹」「オオイタドリ」「アキタブキ」
アイルド】・・・「ハクサンチドリ」「ミヤマオダマキ」「クロユリ」

何だ? ヒロちゃんの言葉遊びなんて・・ツマンナイナ
そうおっしゃるお気持ちはよ~く判るが・・昔のことを想い出しては??
あなたはまだ幼児、レロレロと舌が上手く回らない時代のこと・・
現在で云う「スイートコーン」を「トウロモコシ」と発音したはずだ!!

口の周りをベトベト、黄色い屑をくっつけてガブリ、
「もう1本ちょうらい」
トウロモコシ】は甘くて、プーンといい匂い


039_20130614143022.jpg
*(春採湖畔・・アキタブキで囲まれた散策路)



スポンサーサイト

コメント

キョンキョンは、ワタクシ、まさに同世代☆
今の方が好感もてますなぁ~♪
昔は、やっぱり、、、こぅどこか、
やんキー色しとられましたから。
アイドルより、
シャコタン車の
アイドリングの音が似合いそうなwwww

最後のショットのアキタブキの散策路~
JOGしたら気持ちが良いことでしょうね。
トトロが観たくなりました~
(トトロが大きなフキを傘ににしとりマシタカラ)
メイちゃんが、
「トウモコロシ」といぅとりましたな。。。

  • 2013-06-15 10:25
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・ゴキゲンサン

あの時代、港区のキョンキョンさま・・
jjを小脇に抱え、バッグに文庫の太宰さま、
どこへお出かけになりましたのでしょうか?
つい最近のこと黄泉国に旅立ちの勘三郎さん曰く
「所帯をもちたいほどのイイ女」とお誉めでした。
もちろん、わたしも同意見ですが・・
たしか?? あのお写真は「忠さん」の傑作、
あのアングルにシビレテフルエタのであります。

> メイちゃんが、
> 「トウモコロシ」といぅとりましたな。。。

サツキとメイちゃんがネコバスに乗るシーン、
涙が滲み出て「トトロ、おまえはエライ!!」
あとは涙で画面がボケてしまう・・
ワタシハ・・ネコ族の親類、ココアちゃんです。

♪・・・歩こう 歩こう 私は元気・・
幼稚園のカワイコちゃんと一緒にZOOで遊んでいます。

  • 2013-06-15 15:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

トトロが作った庭?!

うんうん、白蛇のご先祖で、ネコ族のココアちゃんのお友だち。
で,庭はトトロ作とすれば符牒が合う。
キョンキョンは何科?
  • 2013-06-16 14:01
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

こんばんは~
初めまして^^
コメント有難うございました。
ユキワリコザクラ咲いてますね~
やっぱり葉っぱが違う!
サクラソウは丸みがありますよね。
ウ~ン!

アキタフキって柔らかそうで美味しそうですけど
誰も採らないのですか?
アッ! まだ食べてなかったわ~
明日川へ行ってきまぁ~す^^
  • 2013-06-16 21:15
  • URL
  • reimi01 #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。

> キョンキョンは何科?

顔かたちから推してワンちゃんのお仲間では??
ワンちゃんもネコ科に編入したのでご親戚??
ドラマ「あまちゃん」の春子を岩手で演じてますが、
一段落したところで・・「ガオ~」
「原発や放射線なんて私と関係ないから知らない」
そんな無関心の国民に吠えていただきたいのです。
カッコイイ彼女ですから、発信力力もありそうです。
【釧路ZOOアムールトラ・リング】
  • 2013-06-17 05:05
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカreimiさま・おはようございます

わざわざお出で頂き、恐縮です。
差出がましき振る舞い、お詫びいたします。
これからもよろしくお願いいたします。
昨日はZOOのボラ・ガイドで良い子と遊んできました。
海岸からわずか10キロほど内陸のzooなのに・・
青空の下・・エゾゼミは鳴く、気温は20度超え、
桂恋村とは大違い、日中は別世界と感じました。
内陸の標茶、弟子屈、清里も同じでしょう?
村は1日中濃い霧、朝晩はストーブなのですから・・

今月末から7月上旬、厚岸から浜中の浜は天国??
エゾカンゾウとヒオウギアヤメの競演です。
是非ともお出かけいただき、ステキな写真で・・
【桂恋村役場総務課モーモー花子】


  • 2013-06-17 05:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

毎度どうも、流れるようなストーリーに感激を!
私の娘、目に入れれば痛いですが、今日子をお褒め持ち上げ感謝感涙を。

何を隠そう、あの娘は隠れ三女、時代とともにふっくらとして親に似てきました。
154cmの体系はわが家計の流れを汲みます、父に似てかわゆい!

花の82年組として栄光の道をまっしぐら、負けるでないぞ今日も行け、芸名は替えてはならんとならんと釘を…
もぬけのさと…モノノケの郷に似た御地にいずれは徘徊させたいと、
見かけによらぬ苦労人だが、今もって〝なんてったってアイドル〟なのだ。

で、何を書くんだっけ? 隠した娘はそっとしておこう。

魅惑の庭園を抱えるヒロさんが羨ましい、三大カリマスも、アイルドも羨望。
板を横に乗せて体を乗せて、蕗の上のヴァイオリン引きでも…
懐かしき硬くて黄色のトウチビをグヮリッとほおばり…お歯黒ならぬおは黄を出してニッコリと。

せめてもいちどと、前夫は地団太踏んで共演ではないかと…
浮かれることの無い娘はひっそりと黒百合が似合う。
織井茂子は歌っていた、ニシパーな朴に贈ってくれたが結ばれなかった黒百合! 
故に陰として…いつの日にかユミの棲む摩周を訪ねてみるべかな~

君の名は、きょんこ! なんてたってあ~ぃどるジャ! 

 格段と滅裂な本日、せせら笑って順不同の解釈と削除を。 へば。
  • 2013-06-17 16:27
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・ありがとうございます

驚きました・・極秘情報の公開??
畏れ入りました。
毎度のこと、達者な言い回し、テンポ快調な掘り下げ、
これこそ「コメントの達人」 ゴ~ゴ~
桂恋カモメ100万羽の拍手が聞こえますでしょうか??

秋田から狸囃子をいただき、禿げましていただく度に・・
元気がよみがえり、黒髪まで・・これは不毛あきらめました。
 ありがたや ナマンダブダブ ダブダブダ

【桂恋村教育委員会主事・浜野加茂女】


  • 2013-06-18 00:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

