

桂恋かもめ・タンポッポ

二輪草も桜草も、1輪挿しで活けるとカワイイ
 タンポポ?? いつも踏んづけて歩いているよ
!!」

同じ小さな野の花なのに、タンポポはほとんどの方に無視されている。
わざわざ自宅まで持ち帰り、1輪挿しにする方は珍しい。
でも・・・よ~く観察していただきたい・・
青々としたギザギザ葉っぱ、真っ黄色に輝く花のコントラスト、
何のケレンミもない清々しさ、燦々とした太陽を収縮したような花なのだ。

037_20130604000921.jpg

ここ1週間ほど、桂恋村は路傍も空き地のどこもかしこも真っ黄色、
タンポポの最盛期を迎えた
これほどの集落ができると、強調のあまり「タンポポ改めタンポッポ
拙いショットを添えて、タンポッポアレコレで皆さんとご一緒に遊びたい。

046_20130604000926.jpg
(* エゾタンポポ 総苞が真っ直ぐ伸びている)

蒲公英】  キク科
沖縄から根室まで、日本のどこでも見ることができる野花。
フツ~に目にするものは外来の「セイヨウタンポポ・西洋蒲公英」
在来系との違いは、総苞が反り返っているか否か?で見分ける。
この地は「エゾタンポポ・蝦夷蒲公英」と「シコタンタンポポ・色丹蒲公英」
どちらも総苞が反り返ることなく、「エゾタンポポ」は堅く密着している。

052_20130604000930.jpg

ミヤコ笹」「秋田蕗」「オオイタドリ」・・これが「桂恋村の3大カリマス

路傍だろうが、空き地だろうが委細かまわず土地を無断で「借ります」と・・
群落を作り、真冬を除いて1年のほとんどで存在感を示すカリマス
それに比べ、5月末から6月上旬に花を着け、後は地味なタンポッポ
けれども生命力は抜群、僅かな隙間に入り込むと長い根を張り生きる。
写真のように歩道のひび割れなどを簡単に棲み家にしてしまう。

011_20130604000935.jpg
(* セイヨウタンポポ奇形 左:1本 中:2本 右:4本)

タンポッポは 「1本の茎に1花」

原則はそうなのだが、写真のように2本や3本の茎がくっついた奇形も?
セイヨウタンポポが本来もっている性格なのか?
それとも環境変化による突然変異なのか? 
桂恋かもめごときには判らないが、何となく不格好、不気味に感じる

009_20130604001158.jpg

市政が停滞する市長の辞職は避けるべきだ
と・・・第2会派の「功迷党」さんはおっしゃり「寝返り」の大技・・

去る4月30日のこと、大阪市議会、
野党3党は揃い踏み・・
慰安婦問題をめぐる発言で市政を混乱させた」として、
恥元市長さまに対して問責決議案を提出、議会審議となった。
が・・何らかの事情で1夜で寝返りした「功迷党」さんの反対で否決した。

大阪ニシンの会」から美味しい「子持ち鰊」の差し入れがあったのか??
それともキャスティングボードを握る第2会派の醍醐味を楽しんだのか??
桂恋かもめは首をかしげて熟慮しても、何も分からないドタバタ劇だった。

013_20130604001202.jpg

自分の言っていることは正しい
誤解したのは報道機関
ホット一息の恥元市長さまは、そんなふうに・・うそぶいたとの報道

エライ!!!
結果的に寝返り功迷党さんは「お助けマン」だったのだ。

044_20130604001206.jpg

あの~功迷党さま、ご親戚の公明党さまの綱領をご存知ですか?」
皆様はご存知の筈だが、クドイようでもサワリの1節だけ記してみた。

** 公明党・綱領1・・(生命・生活・生存)の人間主義・・の項から抜粋、
【・・・略・・・
 われわれは、この人権尊重の淵源に「生命の尊厳性」を置くものです】

あの~功迷党さま、 格調高い立派な1節でしょう?
人権尊重」と高らかに謳っているでしょう??
なのに、女性の人権を誹謗し、言葉で弄ぶ恥元市長さまお味方に??
公明党さまからお叱りを受けませんか??
まさか?? いくらなんでも「エライ」・・と誉めてくれませんでしょうね??

055_20130604001210.jpg

そのドタバタ劇があった先月30日ころから、桂恋村ではタンポッポの盛り、
お天道さまの下、何の屈託もなく、堂々と咲き誇っている!!
功迷党さま・・タンポッポのようにお天道さまに胸をはれますか??

阪神虎さんが吠え、巨人を倒したカッコイイ大阪なのに
このままでは「大恥府や大恥」・・と世界中から軽蔑されますよ

   責任は あなたを選んだ わたしたち  (朝日川柳)
 


コメント

無粋な話ですが。。。

こんにちは。
放射能汚染の影響がタンポポに出易いと「院長先生」が話してました。釧路方面にも流れて行ってますし、変異し易いタンポポに出たと云う事でしょうか?
普通の生活が無くなってしまいましたね、お花を観ても放射能汚染の話になってしまう。。。
哀しい!
  • 2013-06-04 13:01
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

いつもありがとうございます。
「エエッ」・・となる貴重な情報をいただきました。
海にも大気にも仕切りがありません。
この地の浜にもたくさんの漂流物が押し寄せました。
視えない放射能だって押し寄せて当然のことです。
自然は正直、よ~く観察したいと思いました。
そして、油断も隙もならない東電さんや他の電力さん、
ノーテンキな政府首脳や行政さん・・
同じように、よ~く観察するつもりです。
  • 2013-06-04 16:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん こんにちわ・・・。

相変わらず世渡りの上手な・・・・・功明党・・こんな字でよかったかな・・・。笑)

タンポッポさん、これは帯化というらしいですね・・・日本中・・・汚れまくりです・・・逆手にとってやりましょう。
  • 2013-06-04 16:42
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

↑ えぇ~蒲公英、、そうなんですねぇ。
出やすいんですね~
知らなかったです・・・・・
恥ずかしながら、ワタクシ、
「蒲公英」:タンポポの漢字も、知りませなんだ。

この度も”ニシン”バブルは、
ほんの一瞬の輝きだったのかーーー
「ニシン御殿」ならぬ、
「ニシン汚点」だけが、残りましたかね。。。

  • 2013-06-04 16:46
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

狐と狸のばかし合いだったらナルホドですが・・
ドブネズミやイタチまで混じってきたので、
政界はさっぱり判りません。
マダニンさんでも彼らの血は汚いので・・
たぶん敬遠することでしょう??
帯化・・なるほど、云い得て妙です・・

  • 2013-06-04 22:43
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オバンデシタ

「蒲公英」・・私も桂恋に来て初めて知りました。
「蝦夷延胡索」・・これも同じです。
お笑い下さい。
漢字は難しくて、私のレベルはカタカナが分相応なのです。

> この度も”ニシン”バブルは、
> ほんの一瞬の輝きだったのかーーー
> 「ニシン御殿」ならぬ、
> 「ニシン汚点」だけが、残りましたかね。。。

はい・・お説のとおおりです。
ニシンがハッチ 「2×4=8」
恥元さんや取り巻きさんはいずれは「みなしごハッチ」
寂しき人生が待っているのでは??
  • 2013-06-04 22:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

跳んでますか?

三大カリスマの一品!秋田蕗の地からウルトラ7に乗せられてきました。
随分と長のご無沙汰、クルミのミルク?もあっち向いてフン!と大人になったようです。

古きよき時代の機械を引っ張り出してはみたものの、回線は相手にしてくれず、時代は流れ置いてけぼり。
パソコンなどとは名ばかりで使えず敢え無く元の暗闇へ…

新しきは目ぉ奪われる…連れも畳みも新しいものは何かと手がかかります、PCこれだけで我慢!
古女房 あやして使うも 型遅れ、擦り切れ畳みもただの茣蓙!

蒲公英、かすべの国ではコウリンタンポポが蔓延とか?
国内一大産地だすか? わがねずみの額に一本植えました、増殖中で、三年目にして8本…避妊さねば。
アチラものはなごだけではないのですね強いの、シャモが探しても見えないです。

と、貧相な書き込みをこの先また継続していきそう、何卒以後も見ぬ振りして宜しく!
気持先行、肉体遅延、汗も出ぬのにハーハー税ゼイ! 
無駄な復興予算の使い道…年金労働者に愛嬢を! 頼んでください。
  • 2013-06-05 16:22
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

「Akita狸PC」さまの復活、先ずは「おめでとう」
お待ち申しあげておりました。
ZOOにご来園のカワイコちゃんに「ミルクで投票して」と・・
半ば強制的に勧めましたが、2000票もあるとは・・
母子とも健やかなることをココロよりお祈りいたします。

紅いコーリンタンポポの先輩格から余計な節介ですが、
庭から全て駆除することをお勧めします。
黄色のセイヨウタンポポの何十倍もの生命力・・
環境条件がマッチすれば、庭が全占領のはめとなります??

「跳んでますか??」とのお尋ねですが・・
跳ぶ寸前に踏み切りで転倒、よろめきの日々、
これからもよろしくご指導のほどお願い申しあげます。
  • 2013-06-05 19:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

二審

よきちのひろさん

おばんです^▽^
さきほど沖縄に戻ってきました☆
にっぽんニシンの貝(?)、恥元市長さんは女性蔑視根絶のことも脱原発のコトにも空振り三振ですねぇ…>0<
ニシンや、ししゃも、イワナに罪はない。旬はなんでもおいしいのにね♪
  • 2013-06-05 21:02
  • URL
  • 琉璃亜 #-
  • Edit

Re: ピリカ琉璃亜ひめ・おはようございます

よ~く考えてみれば・・・
恥元さんはTVタレント、東黒腫さんはお笑いタレント、
そのお仲間も芸能志向なのでした。
もう一人の代表と顧問は「寝言」ばかり・・
賞味期限の過ぎた2流タレントの集団なのでした。

グルクンもニシンも美味しい魚です。
アイヌモシリでは・・
清流の宝石と云われるオショロコマ(ミヤベイワナ)
蒼で縁取りした紅班にうっとり・・
いつの日か、遊びにおいで下さい。
【桂恋村総務課モーモー花子】


  • 2013-06-06 02:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

