

桂恋かもめ・ハロ~ロジィ

ヒロさん、入会おめでとうございます
 つきましては、年会費をいただきます


本年5月をもって、地元老人クラブのお仲間に入れていただいた。
これにて、私は社会的に認められる正真正銘の老人になった。
「老人」「年寄」「高齢者」・・・我々の年代は3通りの呼び方がある。
けれども、どの呼び方もお経や線香が漂うイメージが付きまとう。
が・・桂恋村では 「ハロ~ロジィ」または「お元気ロジィ
本ブログにて新しい名称を提案し、自らが範として名乗っていきたい

025_20130531094142.jpg

老人性痴呆(認知症)、9・15「老人の日」、老人斑(皮膚のしみ汚れ)、
老人医療、老人病院、老人福祉法、老人保健法・・etc

老人」に関する言葉はどれをとっても暗~いネガティブ調、
ポケットに黄泉行きバス乗車券、額に三角巾がよく似合ってしまう。

009_20130531094148.jpg
(* 5・31 我が家の庭・ユキワリコザクラ)


年寄株、年寄衆、年寄役

江戸幕府で老中、大名で家老、町村で住民の長、大奥では女中頭、
相撲では親方の別称・・etc
「老人」と同じ意味なのに「年寄」となるとリーダーとして尊敬された。
が・・威張りくさって権威を振り回す年配者のイメージとなってしまう。
自ら「暴走老人の石原です」とおっしゃる元湘南のおぼっちゃま
老害と云われた先駆け黄泉売新聞社主Wさんの皺顔が彷彿してきた。

閻魔さま、お願いです。 そのデカイいペンチで、
 威張りくさっているお方の舌を抜いてくれませんか
??」

010_20130531094152.jpg
(* 5・31 我が家の庭・オオバナノエンレイソウ)


若気の過ち】【若気の至り
若さの余り、血気にはやって思慮分別を欠くこと。
年寄の冷水
(体の衰えた老人が生水を飲むことから)
老人に不似合いな危ういことをするたとえ。    (広辞苑)

2つとも年齢に関することわざなのだが・・
若さの余り・・」と若気には優しい眼差しの言い訳が着けられている。
未来をつくる青少年だから甘いオブラートで包まれている。
それに比べ年寄の例えは厳しい 
例えばジトジト・ネバネバ蒸し暑い6月・・
青年も老人も年齢を問わず、よく冷えたビールに喉から手が出る。
けれどもこのお言葉では老人に不似合いだとおっしゃっている。
未来の無い老人だから「生温いビールでも飲んでろ」と言葉だけが冷たい。
ビールは生温く、世間の風当たりは老人に冷たい

011_20130531094158.jpg
(* 5・31 我が家の庭・ハクサンチドリ)


写経、読経、ご詠歌、お宮参り、お寺詣り

世間一般では老人が好んでする行いと考えていらっしゃる。
が・・・それはあくまでも老人のこと、ハロ~ロジィは見向きもしない。
未来が無いのだから、どうせ世間のお役に立てないのだから・・
スパット割り切って、世間が云う無謀な行為で愉しむことが出来る。
これこそ正しい「トシヨリノヒヤミズ」、冥土の土産とさせていただく。

005_20130531094538.jpg
(* 5・31 我が家の庭・ハスカップ)


品川ナンバー・フェラーリー」 vs 「ヒロの愛車

停まっているだけでは、月とスッポンなのだが・・
桂恋村から始まる北太平洋シーサイドラインではそうは問屋が卸さない。
古びた愛車でフェラリーを突き回し、オーナーを泣かせることが出来る。
オーナーはベンツBMの大型セダンで悠然と構えるお金持ちと違って、
フェラーリーをそれなりに御しているのだから、かなりの腕達者なのだ。
しかも直線で吹かせば、シビレル排気音と夢のような加速の高性能、
それなのに突き回して遊ぶことが出来るのは2つの要素があるのだ。

013_20130531094543.jpg
(* 5・31 我が家の庭・クロユリ)


アイヌモシリにお世話になって9年、何十回も通った道路だから、
路面の段差まで判るくらい熟知している。
それに対し、品川ナンバーのオーナーは多分初めて走る道路だろう。
僅かの直線を200キロ以上のスピードで駆けても、ほとんどがカーブ、
ブラインドコーナーの連続とエゾシカの跳び出しに慎重になってしまう。
目を閉じても次のカーブを読める私だから、直ぐに追いついてしまう。

非力なエンジンだからほぼ全開、2速3速を出し入れ・・
ブレーキーを残して立ちあがり次のコーナーに跳びこむ。
それなりのリズムで走るので余裕たっぷり、70%走行で十分OKなのだ。
トシヨリノヒヤミズ」はワクワク・ドキドキだった。

021_20130531094548.jpg
(* 5・31 我が家の庭・マイズルソウとエゾアサツキ)


平均寿命まであと10年足らず・・
どうアガイタところで、浮世と「サヨナラ」はそこまで迫っている


おおっとっと
夢中になり過ぎてブレーキーングが遅れ、海に飛び込みそうになる!!
意図するよりも後輪が流れ、立木にぶつかりそうになる!!
万が一破綻して「サヨナラ」しても、少し早かっただけのこと
ハロ~ロジィの心構えは潔い

027_20130531094551.jpg

ヒロさん、晴れて老人クラブおめでとう

そんなココロをこめて
尊敬する先輩・ニシパmomohanaはyouTubeに投稿された。
ハロ~ロジィへのはなむけ   【釧路老人クラブの歌
地元釧路ならずとも日本中の高齢者の皆さんにクリックされることを望む。

*** ニシパmomohanaさんの簡単なご紹介をさせていただく。
古事記・日本書紀の現代解釈の第1人者、作詞家にして作曲家。
サツマイモなどの根菜農場を有し、野田市にて焼酎醸造販売元。
限定醸造販売の迷酒あの世の華」は世界的な☆☆☆ブランド。
写真家にして随筆作家、多芸多才なる千葉県の隠れた分限者。
音楽家にして随筆家の團伊久磨さんは「パイプのけむり」で知られるが、
房総の團伊久磨」と比喩されるmomohanaさんは「お芋のにおい」、
バイオガス」研究では右に出る者はない。
桃円安】【鈴木正】の別名も名乗る。【桃花すずか】は奥方さま。

あの世の華

ニシパmomohanaさん、ありがとうございます
   涙ぐみ 千葉に向かいて なまんだぶ





 









コメント

老人クラブかぁ~
なんか楽しそうですけどねぇ。

暴走老人と言いつつ、
きっちり安全ブレーキ踏んでるよか、
トシヨリノヒヤミズなんて言われつつ、
人生(余生)謳歌してり方が
齢を重ねると落ちがちな高感度UP、
さらに、好感度も大であります。

それにしても、
「あの世の華」の帯が誠に賑々しくも、
そこまでいくとアリガタィよぅな気がシマスネー

「楽しぃね~イェイ、春採ろぉじんク・ラ・ブ~♪」
 ↑ こちらは有難く拝聴致しましたよ~♪♪♪


  • 2013-05-31 18:10
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オバンデシタ

「老人、年寄、高齢者」・・好きになれない言葉です。
だから「トッシィ」「コウレン」「ロ~ニィ」などう~ん??
その結果、「ハロ~ロジィ」に決めたのです。
世間のお役に立たないのだから、居直って??
「年寄りは冷や水を飲む」覚悟を決めました。
ピリカレイママのようにご理解をいただけるとありがたく、
うれしくなって、冥土の土産をたくさん集めるつもりです。
アリガトウゴザイマス・・ニコニコ・・ニッコリコ・・
  • 2013-05-31 20:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

イェイ!
写真提供:桂恋白龍さまが気になりました☆

うーん、確かに「老人」はあれですねぇ。
でも「翁(おきな)」っていうと途端になんとなく詩や昔話に出てきそうな素敵な響きに聞こえるんです。男性がうらやましい。「婆(ばあ)」のほうがあまりにも冷たい言い方だと思います(TдT)
  • 2013-06-01 21:55
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

「桂恋白龍」・・のことですが、
我がご先祖・白蛇さまではありません。
momohanaさんからいただいたハンドルネーム、
つまり、私のカッコイイ別名なのです。
拙い写真でも、上手なトリミングで何とかなる??
そんな見本なのです。

「翁と婆」・・色々なお考えもありましょうが・・
どなたかが云われた鋭いお言葉、
「この世から婆が去れば、一つの文化も消える」
なんだかんだ、女性はすばらしい存在なのであります。
  • 2013-06-02 05:13
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ひろさん庭園、フレッシュさんの勢揃い。

 ユキワリコザクラ・マイズルソウ、クロユリに至っては
当地を代表する春~初夏を告げる花たち。

お庭が季節の青春を表す花たちで彩られているのに、ロジィ
もなんもあったものではありませぬぞえ。(笑)

いただいたハクサンチドリ。当家の方は今朝、花開きましてござる。
うふっ、ともに青春まっさかり!
  • 2013-06-02 09:18
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

年相応に。。。

こんにちは。
と云われると、檻に入れる気か、って反発しますね。
人に迷惑をかけない限り、思う存分好きに生きるべきと思います。最後は自分で動けなくなる可能性もありますが、それは生まれた時も同じ。
最初と最後は許して頂くとして、その中間はその人らしく生きられる人生が一番:釧路老人クラブは元気な方が多いようで,「桂恋白龍」さんにとっても新しい展開が待っているのでしょうか?!
(素敵なお庭ですね。ユキワリコザクラの可愛い事。)
  • 2013-06-02 14:43
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ピリカsnufknさま・おばんでした

我が家で開花したのはユキワリコザクラだけ、
ようやくミヤマオダマキの蕾が開く準備をしております。
内陸のピリカとはかなり環境が違っております。
ネイチャーセンターまで往復10キロ、湖畔1周5キロ、
計15キロの徘徊、トボトボさせていただきます。
が・・センター前の階段でバタンコ倒れる??
そんな危惧もありますが三浦親子に比べれば贅沢??
これからも春採湖の野花と楽しく遊ばせていただきます。
ありがとうございます・・よろしくお願いいたします。
  • 2013-06-02 20:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

いつも励ましていただくお言葉の数々、
ありがとうございます。

> (素敵なお庭ですね。ユキワリコザクラの可愛い事。)

お誉めいただいたのですが、
実際のところは・・手入れゼロの小さな庭です。
本日で、ほとんどの面がユキワリコザクラのピンク色でチラホラ、
ようやく出て来たカキドオシのピンクと競争が始まりました。
我が家の環境は故郷・白山の中腹程度と推定します??
間もなくハクサンチドリが・・エゾウスユキソウが花をつけます。
涼しい夏がそこまで来ています。
が・・本州はジトジトネバネバの梅雨・・
晴れ間はカンカン照り・・ご自愛のほどお願いもうしあげます。
  • 2013-06-02 21:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

