

桂恋かもめ・野の花

デイテールを見れば、地球がわかる

もう10年前のこと、TV番組の中で養老猛司先生はおっしゃった。
「風俗業の活用を」・・政党代表・恥元先生さま・・
「軍と買春はつきもので、歴史の原理」・・同じく代表・石呆先生さま・・
マスコミにヨイショされ、その気になっておバカを言うその他の先生さま・・
そんなドウデモイイ先生さまと違う本当の先生が、養老猛司さんなのだ。

          養老猛司

夢中になって昆虫網を振りかざし、うれしそうに甲虫をピンで止める、
昆虫学者になりたかった?」 ・・とおっしゃる解剖学者の先生、
エライ東大教授なのに、そんな素振りもみせない子供のような笑顔
先生は甲虫を採取、観察、そして分類するプロセスから今の自然状況、
我々人間など、生き物を取り巻く地球環境の変化を察してしまうのだ。

005_20130524053706.jpg
(* オオバナノエンレイソウ・大花延齢草 ユリ科)


 To:ヒロ F:アオ
「ti: コンコン季節通信 
本文: ペロの森がオオバナノエンレイソウで白く輝いているよ!!」

ピロ~ン・・キタキツネ・アオちゃんからのカモメール、
ムサの森に駆けつけると、ペロの根元で白い花が咲き乱れていた。
5月23日の昨日・・
釧路気象台は例年より6日遅れで「開花宣言」をした
日中の最高気温は18,4度と今年1番のポカポカ、
この陽気に「準備中」看板の野花も、ようやく営業を開始した。
拙い何枚かのショットをご覧いただき、
遅くからやってきたアイヌモシリの春に遊んでいただければ幸いだ。

027_20130524053709.jpg
(* ナナカマド・七竃 バラ科・・6月に花が咲き、秋に真っ赤な実になる)

049_20130524053714.jpg
(* ミズバショウ・水芭蕉 サトイモ科
根元の細い葉は*クロユリ・黒百合 ユリ科・・開花は6月
写真奥に群生しているのが*ヤチボウズ・谷地坊主 カブスゲの集合体)

051_20130524053718.jpg
(* 湿地のヤチボウズの群生・・1センチ伸びるのに1年を要する)
 

オレは野の花に興味がないから・・
そんなもの見にゆく面白さがまったく判らないよ
パチンコのように儲かったり、
ケータイゲームのように面白いことがあるのかい??


この広い世の中、そんな声があるのも当然のことだ。
だから、自分が野の花になったつもりで考えてみることにした。

040_20130524054134.jpg
(* エゾオオサクラソウ・蝦夷大桜草 サクラソウ科
 赤ちゃんの掌のような葉が特徴、その横にバイケイソウの大きな葉)

096_20130524054139.jpg
(* タチツボスミレ・立坪菫 スミレ科)


野にあるのだから、誰も肥料を施してくれない、
誰も病害虫予防の農薬を散布してくれない、
気候不順が続いても、誰も温度管理をしてくれない、
全てを自分だけの力で生き延びて来たのだ。
そのことは・・・
昨年と同じ場所で、ほぼ同じ時期に花を付けるということは・・
その野花を取り囲む自然環境に大きな変化がない証だ。
しかも野や山道を歩いてその場まで行けることは・・
野花ウオッチャーの健康はOKの証拠なのだ

桂恋村の小さな野花から、前述の養老猛司先生がおっしゃった名言、
ディテールを見れば、地球がわかる」を実践することが出来た。

075_20130524054143.jpg
(手前、ヨモギによく似た葉が*エゾトリカブト キンポウゲ科
 その横の三角葉は*ヨブスマソウ・夜衾草・・3m級のノッポになる)

045_20130524054345.jpg
(* ニリンソウ・二輪草 キンポウゲ科・・若葉は山菜として摘まれる、
 同時期のエゾトリカブトと間違える食中毒が毎年のように発生する)


最近の彼、何だか前よりもよそよそしいの、
私に飽きてきたのかな
それとも、仕事や何かで疲れ気味なのかな??

そう感じた方は、原因を探る前に、彼を励まし元気づけよう

083_20130524054354.jpg

元気の素を送れ
・・とご連絡下されば、桂恋村からただちにカモメールでお届けする。
パックの中身は、今朝採ったばかりの瑞々しい「エゾトリカブト」の若葉
彼の紅茶のカップに、その葉を1枚浮かべてあげよう・・





















コメント

おぉお、こなだの”根が恥部”な話題とうってかわって、

>「ディテールを見れば、地球がわかる」
をはじめとする
ポジティブなご提言の数々、
誠にサンクスであります~~

(それは、、、恭賀、もとい、
今日が、ココアちゃんのお誕生日だからですね☆)

それでは、お祝いの歌を一曲。。。。

「ようこそココア、
クックックック~私の青い鳥~♪」


(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ココアちゃん、
5歳のお誕生日、
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ~!

( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
  • 2013-05-24 09:28
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

今日が誕生日!

こんにちは。
危ない,忘れる所だった!
ココアちゃん、誕生日ですね。
次回会える時は、しっかり名前も覚えて行きましょう。
恥元などなど,その内消え去る,消え去らなければならない。ヒメイチゲやニリンソウやエゾオオサクラソウに顔向けできない。そして一番大切なお母さんに顔向けできない!
バカな男は自分1人で生まれて来たと思っている〜そう思っている間は世の中は良くならない。
よきちのひろさんのようにお母さんを大切に思う男が増えれば、そう簡単に戦争なんて騒がないはずです。
世の母よ、そんな息子がいたらしっかりお灸をすえて下さい!息子のため,世のために。
  • 2013-05-24 15:55
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・アリガトウゴザイマス

> 「ようこそココア、
> クックックック~私の青い鳥~♪」

眼を閉じれば、屈託のないカワイコ淳子ちゃんのお姿、
ありがとうございました。
ただ、わがままを言えば、私の食事は牛生肉オンリー、
鳥を食べたことがありません。
ZOOフレンドのコタンコロカムイなどの猛禽類のメニューは、
冷凍ホッケに♂ひよこが主食です。

私および猛禽ちゃんから・・アツカマシイお願いですが・・
一度だけでけっこうですから「江戸前の魚」をいただければと??
さぞかし美味しいことでしょうね~
【うれしくて、ワガママ甘えるZOO・ココアです】
  • 2013-05-24 16:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 今日が誕生日!

yokoさま・・ありがとうございます。
野生であれば無かった命・・皆さんのおかげです。
ありがたくて、うれしくて・・
日本中に響くように「ガオ~」と叫びたい心境です。

これからが暑くなる本州、お時間に余裕がありましたならば、
涼しいZOOをお訪ね下さい。
コタンコロカムイやサルルンカムイ・・
そしてキムンカムイの仲間と大歓迎、お待ちしております。
【ZOO・リング・チョコそしてココア】より
  • 2013-05-24 16:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

キャキャキャ!(笑)
エゾトリカブトのハーブティー
さぞかし効くことでしょう☆
問題は冬ですね!
冬にはないですもんね。
それとも桂恋村のことですから、
冬には冬の元気の素があるのですか?
( ´,_ゝ`)イヒヒ....
  • 2013-05-24 16:59
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

「カモメ特製ハーブティ」 についてのお問い合わせ、
ありがとうございます。 お答えいたします。

疲れには若葉または花のガク片が効果あります。
が・・お問い合わせのように冬場対策として、
乾燥手もみ茶を用意しました。
最寄りのコンビニ・カモメイレブンでの限定販売です。
なお・・効力は大なれど、物凄い副作用もあります。
服用前に生命保険加入をお勧めします。
最寄りの「カモメ生命」までご用命下さい。
【桂恋村役場総務課モーモー花子】
  • 2013-05-24 19:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ニリンソウ

ニリンソウよきちのひろさんの所では今なんやな
こちらでは3月末に咲き始めました
タチツボスミレも同じ頃です

ヤチボウズって始めて知りました
日本列島面白いなっ!
  • 2013-05-24 22:20
  • URL
  • ちょうじゃの #-
  • Edit

Re: ちょうじゃのさん・おはようございます

> ヤチボウズって始めて知りました
> 日本列島面白いなっ!

お久しぶり、ありがとうございます。
桜はもとより、野花も御地より約2カ月遅れ、
日中気温が10度を超えればアリガタ~イ桂恋村です。
空が白じむのが午前3時半、長い日中だけが取り柄なのです。

湿地にはヤチボウズがどこかしこにも・・
写真のように今の時期は頭に青い若葉が出ています。
ヤチボウズを眺めるたびにうらやましくて・・
不毛地帯に手もやり嘆く情けなさです。
写真のもので50cmほど・・約50歳のフサフサ集団です。
  • 2013-05-25 04:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

