

桂恋かもめ・石炭列車ガッタンコ

    桂恋カモメ歌 058 005_20110213194154.jpg 【哀愁列車

ヒロちゃん、桂恋村にどうやって行くの??」

ワンダーランド・桂恋村までお出で下さい
と・・皆さんをお誘いをしているが、肝心のアクセスの説明が抜けていた。
それは5通り、充分にご検討の上、ご来村をココロよりお待ち申し上げる。

054_20130512231147.jpg

① 鉄道・・・JRで札幌、JR根室線にて釧路駅まで、
② 自動車・・札幌より国道38号線にて釧路まで、
③ 飛行機・・伊丹~釧路、羽田~釧路、各空港~札幌~釧路、
④ 飛行機・・Katurakoi・カモメ航空
⑤ 石炭輸送便乗・・・東播磨港~釧路港~選炭工場 

003_20130512231150.jpg

***  ④カモメ航空便の説明を補足させていただく・・
カモメ飛行機を構成するカモメさんは気まぐれ、ゆえに不定期便。
南下する際、江差上空で 「♪・・かもめ~え~え~え~~・・♪
と・・江差追分を唄うあまり高度低下など不安定、遭難の怖れあり。
よって旅客用としてお勧めにはココロ苦しい。

037_20130512231155.jpg

***  ⑤石炭輸送便乗の説明も補足させていただく・・
兵庫・東播磨港より石炭専用運搬船の空き室にて釧路・知人港、
知人港より石炭専用貨物列車の空き貨車にて春採選炭工場。
便乗なので無料ではあるが、スーツなど衣類が汚れる可能性大。

038_20130512231159.jpg

分かった、④と⑤を止めるよ、
 ついでだから、珍しくなった石炭専用列車を詳しく教えてよ
?」

そんな声もあろうかと、石炭列車のオサライと拙い写真をご覧いただく。

039_20130512231408.jpg

石炭列車】・・我が国唯一の石炭運搬列車・・
選炭工場から春採湖畔を経て知人・貯炭場へ、1度に720トンを運ぶ。
シャトルトレイン」と称する24両編成、片道4㎞を約10分で結ぶ。

過去の記事でご説明の通り、
キタキツネさんの本州出張旅行は、この列車から始まる

047_20130512231413.jpg

相変わらずヒロさんの作り話、ウソウソ!!」

信じようが、信じまいが、ご本人の自由??
線路際の落し物を見て判断されてはいかがだろうか!!
蕗の葉に包まれた油揚げはキタキツネさんの弁当では??

006_20130512231417.jpg

     ♪♪・・・惚れて 惚れて
     惚れていながら 行くおれに
     旅をせかせる ベルの音
     つらいホームに 来は来たが
     階段角に つまずいて
     落とすイナリの 石炭列車
・・・♪♪
















コメント

大きな目玉

こんにちは。
石炭列車の顔、大きな目玉がついてますね。眼と眼の間が開いているので愛嬌があって良いですね。
今日は油揚げのお弁当付き。
キタキツネの世界に引込まれそうな雰囲気。
桂恋村はアリスの世界になるか?!
  • 2013-05-13 17:02
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

ヒロさん作の掌編なのに、
北の大地の恋愛ドラマ大作を観た様な気分。

蕗の葉に、お揚げさんと、
袋の「・・あい」の字~~

あいあい傘とを思ひ出して、
線路でむせび泣くお嬢さんを
比喩しているのかと思いました。。。

石炭列車のお顔、かわぃいぃ♡
  • 2013-05-13 17:32
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

いつもありがとうございます。
離合集散は政治家の習いとはいえ??・・
前与党からのものは情けない現象です。
「確固たるスタンスがあるので、何があって泰然自若」
そんな政治家は日本から消えてゆくのでしょうか??
石炭列車のようなデカイ目玉でギョロリ・・
監視しなければ、あの手の政治やさんに遊ばれてしまいます。
ガッタン ゴットン 
  • 2013-05-14 02:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・オハヨウサマ

ウレシイお言葉の数々、うれし涙でございます。
まだまだ寒い桂恋、氷点下は消えてので春なのですが?
昨日の日中気温は最高5度ほど、ブルブルの春です。
フキノトウの線路を目玉の石炭列車はガッタンコッコ、
便乗のキタキツネさんんも震えております。

ピリカの啄木慕情にちなみ・・再登場ですが・・
釧路74日滞在での名作のご紹介です。
   しらしらと 氷かがやき千鳥なく
    釧路の海の 冬の月かな
釧路9年滞在での迷作のご紹介です。
   てかてかと 頭かがやき私なく
    釧路の男の たんちょうツルかな


  • 2013-05-14 03:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

こあげ・・・買っていかれたんですか・・・・?。笑)
小道具まで・・・・ただただ、頭が下がります・・・。笑)
ここんとここちらの湖に行くのが日課・・・・わき目も振らず・・・せっせせっせ・・・と・・・青い鳥さんがいてます・・・・。
  • 2013-05-14 06:53
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

上手い!!
旨い~!
巧い~~♪
甘い~~~☆
うまいーーー!!

脱毛もとい! 脱帽m(__)m
  • 2013-05-14 09:58
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

細岡からタッコブ・・ごくろうさまです。
先ほどTVニュースで・・驚きました。
「千葉の動物小売店でオオワシを飼育」していたとのこと、
油断も隙もない世の中になりました。
どうせ飼育するなら、何十頭でもエゾシカさんでは??

今月はココアちゃんの誕生月、満5歳になりました。
生かしてくださった皆様と見守ってくれた神様に感謝です。
  • 2013-05-14 18:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

過分なお誉めの数々、身に余る光栄でございます。

私の風邪ひき・・昔は・・
母親は額に掌を当て、熱のあるなしを測ってくれました。
私の風邪ひき・・今では・・
家内は禿に掌を当て、熱のあるなしに関わらずツルリンコ。
もちろん、氷嚢は額ではなく禿に当てます。
家内の禿ましのかいあって、禿げから湯気がでるそうです。

  • 2013-05-14 18:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

深みに…

⑤に乗せられてやって参りました、真っ裸で来ました、市内のトルコ(禁句)に同道を…流したき所存。
着衣は別送しましたので、到着まで禿げ増し合う仲間と言う事で拝借を!

鬘恋しい…桂恋になったそうな、蝦夷地のアイヌ民族の血流が欲しかった。
されば悩みぬく光沢のストレスは天海へ押しやられたものを…
るり羽色の鳥もカモメには程遠く、山懐の奥深きに棲める小鳥。

ぁ、んだ、本文! そろそろ5歳の誕生日を迎えるアムールトラのココアの誕生会だべ?
招待状送付されたが、GGの大会にて欠席の羽目に、心苦しくてなんと弁解?を…

石炭ってナンだっけ!? 赤い国でも騒いでたような…
なしてC62やD51で運ばねぇんだべ? 貸すか?^^プラモ!
かりき発電所ででも使ってるんだべか、そういやぁわが能代もそうみたいだ。

三橋流本家のこへが聴こえて来る…君と歩いた石狩じゃない、湧別の~隠れて握る指と掌、石に座って水の中。
流れの水の湯気昇り、ドックンどっくんツラぁ真っ赤! いがったなぁ…初心。

あの機関車の音と箱の後ろの丸赤ランプ、たまらん、それっきりってやぁネぇ~
身分の違いは今も昔も…駆け落ちすりゃぁ良かった!
航海先が見えなかった、やはり先には発たない後悔!

 またしても意味不明、文語如何断!? ひらに。
  • 2013-05-14 19:50
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おはようございます

力作、あたかもブログ1日分と同等・・
ありがたく拝読、脱力感にしたっております。

ニシパもかっては中近東親善の熱心な国際人なのでしょうか?
残念ながら釧路には中近東大使館は存在しません。
あの写真家にして臨時大使館員・・「あしたのココロ」・・
われらのヒーロー、憧れの小沢昭一先生が釧路にお出での際、
東大通りの安旅館とラーメン屋で旅情を楽しんだとのこと、
「ニャー ギャー」 カモメが啼くだけの桂恋村でございます。

   ガッタンコ ガッタンコッコ フキノトウ

  • 2013-05-15 05:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

石炭専用貨物列車がいいですね!
ず~っと愉快なキタキツネさんと一緒に、
オホーツク海を見ながら旅したいです。
問題はあけぼうは飛行機が大の苦手・・・
そして、ものの数秒で乗り物に酔う
脆弱な三半規管の持ち主だということです・・・
┐(´∀`)┌
  • 2013-05-15 18:14
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

飛行機が苦手・・私の周りにもいらっしゃいます。
どうしょうも出来ないこと、他の手段を考えます。

たっぷり休みが取れたら日本海フェリーで苫小牧港まで、
敦賀、新潟、秋田、苫小牧の順です。
苫小牧からは日高でも、十勝でも経由して桂恋村へ・・
アイヌモシリのカムイがお待ちしております。
彼と2人でどうですか・・楽しい旅行になりますよ??
【zoo・ココアちゃん】
  • 2013-05-16 12:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

