

桂恋かもめ・大切な日

桂恋村では、1番大切な日は5月5日こどもの日

015_20130504235938.jpg

オレだったら11月23日の勤労感謝の日、私は5月3日の憲法記念日
そう言えば、俵万智さんは7月6日【サラダ記念日
そんなふうに人の考えは様々、大切な日も様々なのだ。
もちろん、「最愛の人と結ばれた記念日」があっても不思議はない。
さて、皆さんの大切な日はいつなのだろうか??

019_20130504235956.jpg

     こどもの人格を重んじ、
     こどもの幸福をはかるとともに、
     に感謝する

                   (祝日法第2条)

法律の文言は堅苦しい上に判り難いのがフツーだが、
この法律の趣旨は格調が高く、誰にでも判る易しい言葉遣い。
その上、母への感謝まで言及している。
官製からはみだしたスバラシサ、アリガタ~イお言葉なのだ。

022_20130505000001.jpg

国防軍」「集団的自衛権」「核抑止力

勇ましいこと、くだけて言えば「人殺しの方法論」をおっしゃる先生さま、
「そうだ、そうなのだ」とナショナリズムに走る提灯持ちさま、
そんな目尻を吊りあげた皆さんにも、カワイイ幼い時代があった。
プラモデルの戦車や飛行機で「ブーブー」と遊んでいたのだ。

033_20130505000005.jpg

エライ学者も、国を牽引する先生さまも、金持ちも、貧乏人も

当たり前のことだが、全ての大人にはこども時代があった。
そして、20年後や30年後にはそのこどもたちが国を造った。
だから、そのこどもたちがノビノビと健やかに育んでいく。
それを見守り、手助けしてゆくのが我々大人の役目なのでは??

034_20130505000311.jpg

雪こそ降らなかったが、北風で冷え込んだGW後半初日の5月3日、
たくさんのお子さんがココアちゃんヒナちゃんに逢いに来てくれた。
澄みきった眼、邪気の無い表情と仕草、
何枚かの拙いショットをご覧いただき、ZOOの雰囲気を察していただく。

042_20130505000314.jpg

もう一つだけ、大切な日をつけ加えるとしたら??」

それは自分の誕生日!!」
・・と私は答える。
自分の誕生日を祝ったり、祝ってもらうことではない。
私を生み、この世に出して育ててくれた母に感謝する日なのだ。
その日こそ「本当の母の日
眼を閉じて、ニコニコ笑顔の母を思い出して、私もニコニコ

     018_20130505000318.jpg

カアちゃん」 


















コメント

肥田俊太郎先生のお話

こんばんは。
今日アップする肥田俊太郎先生のお話、命の大切さについてこんこんと話しておられます。
こどもの日にアップできると良かったのですが、一日遅れ。お時間のある時にぜひお聴きになって下さい。
参院選が衆院選の二の舞にならない事を祈ってます。。。が、有権者、のんびりし過ぎです。
トンデモナイ方向に日本の舵が切られそうな時に。
  • 2013-05-06 01:23
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

(祝日法第2条)
の官製からはみだした部分の
スバラシイ言葉、
知りませんでした。

澄みきった眼、邪気の無い表情と仕草。。。
ついでに(ついでじゃないけど)
ココアちゃんの、可愛い無垢な表情も・・・
(なんか初めて虎さんが身近に見えました!)

そんな小さな愛おしいなぁと思うのが、
全ての始まりであるべき、
基本となるべきなような気がします。
サンキュであります!
  • 2013-05-06 14:06
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re:ニシパyokoさん・おばんでした

肥田さんのお話、じっくり聴かせていただきます。
ありがとうございました。

物心ついた時にはテレビゲーム、そしてケータイ、
そんな皆さんは30代前半です。
そして、これからの日本をひっぱって行きます。
その時に、真っ直ぐに道を歩けるように・・
道からはみ出して落ちないように・・
老人は壊れそうな道を補修工事します。
若い人に気持ち良く歩いていただきたいのです。
明るい未来でありますように願っています。


  • 2013-05-06 20:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

「ココアちゃんの檻に入りたいの?」
本日のZOO、カワイコちゃんがそう言います。
厚いガラス越しで、ペロペロなめられる私を見てのこと、
さて、檻の中に入ったらどうなるのか?
・・??・・
ココアちゃんも、来園のカワイコちゃんも愛おしくて・・

意中の女性にはいつも肘鉄、人間には全くモテません。
なぜなのか、動物とカワイコちゃんにはモテモテです。
前世はやはり動物だったのか?
それとも、ご先祖・白蛇さまが意図的にそうされているのか?
さっぱり判らない・・不思議な桂恋村です。
上京のついでに足を延ばして、村までお出で下さいませんか??



  • 2013-05-06 21:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

北海道の地には
札幌付近には12月に
一度だけ行ったことがあるんです。

飛行機から見ても
北の大地は、なんか違ってたよ。
なんか荘厳な。。。

ほんとに行ってみたいです♡
  • 2013-05-07 09:30
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

こんにちは

母に感謝する日、一年に何度あってもいいですね
ワタシも自分の誕生日には母に感謝したいものだと思いました

我が子もいずれ、そう思ってくれるといいなぁ・・・
  • 2013-05-07 17:31
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-07 18:44
  • #
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・ゴキゲンウルワシュウ

釧路市>沖縄本島  北海道=九州+東北3県

以上のようにアイヌモシリは広いのです。
函館と札幌、そして帯広と根室、
同じ北海道なのに気候風土は各々独自、違っています。
さて・・ピリカも確認してみませんか?
もちろん案内人は私とココアちゃん・・
大歓迎、オマチシテイマス。
【桂恋村総務課・モーモー花子】
  • 2013-05-08 09:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・ご機嫌麗しゅう

Kyoro・Jr こんにちは

あなたはすくすく育ってココロもノビノビ、
だから、いつもお母さんを想うヤサシイ子です。
もう少し大きくなったら・・
羽田からタンチョウ空港に飛んできて下さい。
そして私と遊びましょう・・
【ZOO・ココアちゃん】
  • 2013-05-08 10:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ越後のミノルさん・こんにちは

久しぶり、うれしい便りをいただきました。
越後も荒れた天気だったでしょうが・・
アイヌモシリの東部は冬に逆戻り、雪まみれでした。
本日も強風ながら、ようやくお日様が顔を覗かせました。
猫の眼のように変わるお天気が続きます。
風邪などひかないよう、ご自愛のほどを・・
ああ・・うれしくて、なつかしくて・・ありがたい。

  • 2013-05-08 10:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

