スポンサーサイト


桂恋かもめ・お弁当パクパク

ハロ~」 
フキノトウが顔を覗かすと、ふるさと飛騨は長い冬も終わり、
鍬や鋤の手入れをして、田んぼや畑の季節を待つ。
山国・飛騨のは水気のある場所だけに生えるフツ~のもの、
葉を丸めてコップ状にしても、せいぜいご飯茶わん級の大きさだ。

005_20130423202943.jpg

ヒロ、弁当だ」 とたま婆ちゃんから風呂敷包み・・

前の年に拾っておいた朴の葉っぱに握り飯を包んで、畑に向かう。
一汗かいてから、清水の湧き出る傍らのの葉を丸めて即席コップ、
喉に詰まらないように水をゴックンしながら握り飯を食らう。
・・・10年を一昔というなら、五昔もの懐かしいふるさとの想い出・・・

***
桂恋村の蕗は丈が1m以上、葉は雨傘級の大柄なアキタブキ
雪が融けたばかりでまだ何もない路傍や空き地はフキノトウだけ。
21日から翌日明けまでベタ雪、22日は晴天、雪はあらかた消えた。
曇り・晴れ・雪・・・猫の眼のように変わるお天気がアイヌモシリの4月、
拙いショットをご覧いただきながら、お弁当アレコレにお付き合いいただく。

011_20130423202948.jpg

米は白川村が日本一!!」

何を云うんだ、このシロウト! 東魚沼産が日本一に決まっている!!」
本ブログをお読みの全ての皆さんから異議申し立てがあっても当然だ。
が・・東魚沼と称する地域は新潟県の僅か1部分だけ、
僅かな生産量のそのコメが、日本中に出回ることは不可能なことだ。
だから、ほとんどの方が本当の東魚沼産を食したかどうか・・疑問だ??
幻のようなコメを例外に、この年まで生きてきた私は胸を張って云う。
文句があったら、白川村まで行って食べてみろ!!」

014_20130423202951.jpg

愛国心・郷土愛を書いた改正教育基本法の精神が生かされていない」

by the way・・4月10日の衆議院予算委員会、
ハロ~アベちゃんは教科書検定基準ついてそうお答えになった。
でも・・??・・う~ん・・ちょっと待っていただきたい!

サッチャンの太いおみ足でも・・
 1本500円はする真っ白な特選・練馬大根のようだ

ヒロちゃんのものが斜めに視えるようなタレメでも・・
 柔和な性格のココロ根がある証明

惚れてる同士の男女には「アバタもエクボ何でも好く見えてしまう。
郷土愛もそれと同じこと、
故郷の道端に落ちている変哲もない小石だって、ご本人には特別なのだ。

だから・・ハロ~アベちゃん!
お上が「郷土愛」なんて仰々しく、押しつけがましく言うのは僭越だよ!
ほとんどの国民は身体に染みこんでいるのがフツ~なのに・・
郷土愛」と高らかに叫んでみたところで、票にはつながらないよ??

018_20130423202955.jpg

① 十文字に結んである紐を解く。
② 上紙をはがし、蓋を開ける。
③ 「プーン」と杉の香と、オカズの匂いを嗅ぎ、腹の虫がグ~
④ 蓋の裏にこべり付いているご飯を前歯で削り取る。
⑤ ニコニコ笑顔でパクパク
⑥ 底にこべり付いたご飯を箸で掻き取り、きれいに完食。
⑦ 「ごちそうさま」・・空箱を紐で縛れば、オイシイベントウは完了した。

コンビニ弁当が広く普及して約20年ほど、ポリ容器が当たり前になった。
それ以前は経木の容器だった(杉や檜の薄板、別名でとか折板)
今では経木容器の弁当は特殊、どこかで遭遇すれば感謝していただく。

     キヨウケン

それにしても、東京や横浜の皆さんがうらやましい。
横浜名物は崎陽軒のシュウマイ弁当を700円少々で贖うことが出来る。
経木の弁当箱の中身はシュウマイと黒ゴマがふりかかったご飯、
シュウマイを噛みしめると、豚肉とホタテが混じり合った絶妙、
もちろんホタテアイヌモシリ産・・北の海が育んだ味なのだ。
崎陽軒さん、どうもありがとうございます」 
       ホッペガオチタ   

025_20130423203157.jpg

顔を上げると、私の鼻先に二つの小さな口が・・ん・・??

もう10年前のこと、ここは羽田空港第1ターミナル、
釧路在住の義父の介護のため、月1~2度の頻度でJASを利用していた。
JAS釧路行きは最奥の待合室、私はのんびり弁当の包みを開けていた。
空弁」なる言葉が始まったころ、
いつも早めに羽田に着いて、昼飯は適当な空弁で済ませていた。
1Fで評判のサンドイッチを3個買い求め、楽しみながら封を切った。

鼻面に顔を突き出して、サンドイッチに噛みつきそうな二つの口
3~5歳程度の兄妹なのか? 何も言わず眼だけがランランと輝く。
・・??・・
兄妹の周りを見渡しても、両親らしき者は見当たらない。
しょうがない・・「食べる?」と1個ずつ渡した。
兄妹は無口のまま、サンドイッチを抱えて窓際のスペースに座った。
パンをボロボロこぼしながら夢中になって食らえ付いていた。
私が残りの1個を食べ終え、まだ食べている兄妹に眼をやると・・
側に母親らしき若い女性が立って、何やら話しかけている。
兄妹が私を指さすと、ジロリと私を一瞥、何も言わずに立ち去った。
兄妹も何も言わずに、母親??の後を追って行ってしまった。

035_20130423203202.jpg

その間、5~10分程度、「???」のまま無言劇は終わった
無言の圧力に負けて弁当を取られたのは後にも先にもその時だけ・・
空弁の味はどうだった?」 と問われれば・・
母親??らしき女性は物凄い美人
ボーッとなって味なんて憶えていない。

釧路タンチョウ空港に到着、市内に向かうバスの座席でふと・?
よくターミナル待合室で居眠りするので、
あれはウトウトだったのか??」と思ってしまった。
が・・上着のポケットにサンドイッチの領収書が入っていた

040_20130423203205.jpg

そのことと何の関係もないだろうが、
あの頃から、私の黒髪はボツボツと消えていった

黒髪去って・・想い出だけが残った・・
















スポンサーサイト

コメント

空弁でも駅弁でも
蓋や底に、へばりついた飯粒は
なんであんなに美味しいのでしょう♪
ちなみに塩味でしたら、
ワタクシ、ごま塩が好みです。
これだけもむしろいいーくらい^^


ソノお話・・・
まさに”空弁ファンタジー”ですなぁ~
でも、もしも母親らしき女性が
物凄い美人じゃなかったらば・・・
”空弁怪談”となったのでありましょぅ・・・
大丈夫!
黒髪去っても、
よきちひろの煩悩未だ消えずぅ。。。
あはははは...オユルシヲ~~!
  • 2013-04-24 11:10
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

アノころは~♪ハッ!!

なんの稼ぎで飯食ってるかと…最近出てたゴット…ちゃんもババに近くなってた。
髪の毛だって苦労してるんだね、黒ぅから白へ…そしてあぁ無蒸!陽はまた刺さる。

美人は居るけど可愛いをんなが居ないなぁ、飽きてくるからアバタが最高さ!
良い子なんて育つわけが無い見本かな、世界で一番美しい言葉は…
『ありがとう』だべ! 生んだ親も育てた親も、学校任せでアホ育つ!
ひろさんのお孫さんだけだ、来世を任せられるのは…

世界へ羽ばたく和のべんと! 人気沸騰ですな~
オホーツクの田舎校舎、土方専用のだった…
保温専用架台にヅラリと壮観弁当52個、引っ付くのよね^^)うまいんだわ。
経木はウスカワかんて言ってたっけ、納豆だって和菓子だってウスカワ!
あの木のかほりは堪らんかった、思い出させる大館曲げわっぱ、高額で脚が出る。

よみがえれ20世紀、戻しておくれ昭和30~40年へ!
 以上、くだらん余迷い言を深謝。

地産地消をかなぐり捨て、夢あるピリカも袖に振り、わが乳白のこまち愛で…感涙!落ち目なのです。



  • 2013-04-24 14:53
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

まあまあ、あけぼうの知人でも、自分の地元に何の特産(野菜とか)があるのかすら、分かんない人が結構いますから(;^ω^A
山とか畑とかに縁無く育ってきた子が大半ですよ~。
  • 2013-04-24 17:39
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

ピリカはご飯党・・・ご同意でございます。
カマドで薪で炊いたご飯も同じ、
釜の底にへばりついたオコゲの旨いこと・・
「日本人に生まれてよかった」と涙したものです。

> 黒髪去っても、
> よきちひろの煩悩未だ消えずぅ。。。
> あはははは...オユルシヲ~~!

< イヤイヤ・・
まだまだ修行が足りません。
見た目は禿でも若輩者です・・よろしくご指導ください。
  • 2013-04-24 19:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

いつも感心して読ませていただくお言葉の数々・・
ブログ1日分に相当するほどの力作、
ありがたくて、南西の方角を拝んでおります。

> よみがえれ20世紀、戻しておくれ昭和30~40年へ!

<そんなお言葉をいただきましたが・・
戻ったと仮定したら・・ニシパは大暴れ??
果たしてこの国の行く末はどうなるのか??
その前に秋田は壊れるのでは・・と??

たぬきひげ 禿まし禿む かつらこい

  • 2013-04-24 19:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

安芸・広島は何といっても「お好み焼き」
アサドラの「てっぱん」以来、大阪と対等なのでしょう?
そのヒロインだったカワイコちゃん・・
意外にも時代劇「妻はくの一」で丸髷がよく似合います。
もともとスバラシイ声の持ち主、ステキです。
惚れっぽい桂恋カモメなのです・・・
  • 2013-04-24 19:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ありがとうでした~

バタバタしてて、ご無沙汰しました。

今夜は、寝不足解消のため
早寝しようと思ったのに
まだ、グズグズおきています。

百合の香りに囲まれて、いい夢みたいです。
また来ますね~。オヤスミナサイ。
  • 2013-04-24 22:39
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

ユリ姫さま・・夕べは気持ちよくオヤスミできましたか?
「法事」・・僅か2文字ですが、けっこう大変な行事です。
私の経験からいっても、施主は疲れてしまします。
ゆっくりお休みください。
ニャゴとおいしい料理によろしくお伝えください。
ありがとうございました。
  • 2013-04-25 11:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

