

桂恋かもめ・ハロ~アベちゃん

雪だ!! 何だかなつかしい気がするな

026_20130419212408.jpg

4月19日・・アイヌモシリは冬型気圧配置、がちらついた。
4日前の日曜日もチラホラしていたのに、
冬タイヤを脱ぎ捨てると同時に、私の意識から冬はどこかに消え、
月曜から急に暖かくなったので、はすっかり過去になっていた。
しかも本州からの桜たよりは春モード
4日前のことなのに、1年前ののような錯覚に陥った。
そこに今日の・・
どうってことがないものを懐かしむ・・人間は不思議で奇妙な動物だ??

028_20130419213000.jpg

4月28日は主権回復の日

アベちゃんが云いだしっぺ、アレヨアレヨと云う間に決まってしまった。
日本を取り戻す!!」
アベ自民党のキャッチフレーズなのだが・・
【日米講和条約発効】は1952年、アベちゃんが誕生の2年前のこと、
ご母堂様の子宮に息づく1年も前のこと、アベちゃんは存在しなかった。

アベちゃんは、終戦から9年後の1954年にお誕生され、
山口の名門のおぼっちゃま、何の苦労もなくヌクヌクとお育ちになった。
それ以降に何かを失くしたのなら、「取り戻す」こともあろうが、
生まれてもいない時代の、何を取り戻したいのだろうか??
・・・??・・・

   008_20110208184124.jpg

*** 若い読者の皆さんのためのおさらい
 【日米講和条約・発効
1952年4月28日、
太平洋戦争で敗戦の日本は、この日で独立国としての主権を回復した。
しかし沖縄は日本から切り離され、米軍の施政権下に置かれた。
1972年5月15日、施政権は返還され、
20年を経てようやく沖縄は本土と同じ日本になった

006_20130419213107.jpg

カワイイ・・宝物だ

写真は14日のZOO、ココアちゃんに逢いに来てくれたカワイコちゃん、
食べてしまいたい
ご両親はもちろん、写真を見た誰もが例外なくそう思うだろう。

028_20130419213245.jpg

虎は嫌いだ

写真はZOOの人気者ココアちゃん、私とナカヨシコヨシ
もちろん来園の皆さんに愛される幸せなアイドルなのだ。
が・・世の中は広い、そうでない方もいらっしゃる。

俺はジャイアンツ・フアンだから虎嫌い!!」

不倫をネタに脅迫され、暴力団に金銭で始末したH監督の球団がある。
親会社の社主と監督の倫理観は独特、「いつも自分は正しい」と云う。
そんな球団でも不安はフアン、熱烈なフアンは虎嫌いが多い。
どの球団を応援しようが自由、多様な価値観が尊重されて当然だ。

004_20130419213334.jpg

4月28日は屈辱の日

過激な言葉だが、あの日に日本から見放された沖縄人の叫び声なのだ!
20年間も見捨てられ、ようやく日本になったのに未だ基地の島・沖縄、
この声がアベちゃんの耳に届いていないのだろう??
それともアベちゃんのDNAに・・
「佐藤オジ・岸ジイ」の懐かしい遺伝子が刻まれているのだろうか??

ハロ~アベちゃん、相手の立場になって考えませんか!!」

018_20130419213522.jpg

大政翼賛会になつてしまう

アベちゃんの属する自民党はコンサバ、古い価値観に固執しがちだ。
けれど日本のどこかから、極右思想や「何でも右ならえ」の合唱があると、
それは間違っている」と流れを修正してきたのも自民党だった。
前述の「大政翼賛会・発言」はイラクに自衛隊派遣の国会法案審議の時、
前野中官房長官の発言と行動は、自民党支持者以外にも感銘を与えた。

043_20130419213645.jpg

日本国憲法を否定し廃棄せよ、日本は強力な軍事国家になるべし、
核武装の議論も選択肢だ


日本維新の会共同代表にして、暴走老人こと石原慎太郎さんは吠えた。
終戦を13歳で迎えた石原おぼっちゃま、なに不自由なく育った。
彼の主義主張は机上のもの、眼をパチパチ、老後遊びを楽しんでいる。
無視すれば何てことのない戯言、好きなように遊ばせておけばよい。
が・・・まだ尻の青い橋下おぼっちゃまやその取り巻きが問題だ。
東国原さんなどのテレビタレント、その人気に群がる議員先生たち、
切れのいい言葉にすぐ騙されてしまう若い世代の支持者はあなどれない。

044_20130419213729.jpg

ハロ~アベちゃんちょっと考え直してみませんか??
橋下おぼっちゃまと一緒になって勇ましい言葉遊びをしないで、
橋下さん・・ちょっと大人しくしませんか?
石原さんはもうお年寄り、引退をお勧めしたら?
」・・と、
ご忠告なさってはいかがでしょうか??

我々日本人は「石原さんは老後遊び」と判っていても、
隣国の皆さんに理解していただくことは難しいこと
万が一、尖閣諸島で何かのはずみで小競り合いが始まったら・・
マーケットはすぐ反応して、株価の急落はアッと云う間もなく??
せっかくの「アベノミクス」も元の木阿弥では??

yuuki-ねんねん

ネンネは愛しい姪の双子ちゃんまもなく2歳
ひと眠りする度に、知恵と身体が育んでいく


ハロ~アベちゃん・・
この子らを泣かせるような未来はいやですよ





























コメント

よきちのひろさん おはようございます。

大方の世の人は、よきちのひろさんと同じことを考えていらっしゃいますよ・・・。

面白いものです・・・おっちゃんの頭の中は、昔は右寄りバリバリだったものが、歳を重ねると言う事はこういうものでしょうか・・・。

そろそろネイチャーセンター開くんですね・・・。
  • 2013-04-20 04:31
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

あべちゃん。。。
お腹痛くて、
試食、もとい!辞職された方ですよねー

私がよく行ってた、
麻布十番の焼き鳥やの「あべちゃん」・・・
盛況でしたし、美味しかったです。

石原さん、
息子さんのお嫁さん、
慶応の女子大生~
当時雑誌のJJの読者モデルによく出てたわー。
どーしてるのかしらー?!

小さな子どもの、
あるいは、動物と呼ばれる賢者の表情が
リトマス紙でも善いのでは、いやいや正しいのでは。。。
と思ったりするでありますよ。。。

  • 2013-04-20 18:04
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

今までズ~ツとノンポリ・・
政治を見る眼も耳もない桂恋村です。
が・・勇ましい発言には????
フツ~がイイナ~と思う老人です。
さて、連休が明けたらネイチャーセンターはOK、
いつの日にかお会いしましょう。
  • 2013-04-20 19:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

窓から見上げるアイヌモシリの夜空・・
星がキラキラ輝いています。
「その☆のどれかがピリカレイママホシ」
そんな気分になれる自画自賛のネーミングです。

JJを小脇に「焼き鳥・あべちゃん」の暖簾をくぐるもよし、
「あへしずえ」さんの ♪・・水色の・・♪ もよし、
ピリカの鋭いお言葉に惚れてしまった桂恋村なのであります。



  • 2013-04-20 19:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-21 12:47
  • #
  • Edit

安眠!

こんばんは。
世界の子どもたちの何人が優しい子守唄を聴きながら安眠できているか。。。安眠できる世界を取り戻さなければ〜阿部ちゃんが目指すのはこれですよ!
「小泉型劇場せりふ」はいけません!
  • 2013-04-21 20:15
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

いつもありがとうございます。

どんどん右ならえの今・・
「ちょっと待った」と流れに立ちふさがる。
そんな役目をハロ~アベちゃんに期待したいのですが??
無理なことでしょうか??
オオオジサンの佐藤さんはノーベル平和賞受賞者・・
ハロ~アベちゃんの役目も「平和」なんですが??
  • 2013-04-22 10:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

朴にはりっぽうもぎょうせいもトンと音痴。
ココへ参って様々勉強させていただいて居ります、容量の狭いダダミ(タツかな?)はもう限界!
スルーパスが多くなってきました、口先だけでガッポリが羨ましい偽員。

恐らく相当憎かったんですね、取り戻しの看板の痛々しさ…すっきりしました?(笑)
侍の居なくなった滑稽偽事堂、椅子獲りゲームも半端に推移ですね~

桂恋ソーセージが美味しそう! 責任もって育ててください! 資金提供ね。
一個の殻の中(失礼)から故、武者小路さんなのが目に浮かんで素敵です。
ひろさんの細くなった眼から、享受された術は次代を担うものと…フレ~!!

 朴も桂恋のラビットになりたい、一晩だけでも…

  • 2013-04-22 10:36
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

 愛らしい動物たちの瞳、無心に眠る双子ちゃん達のあどけなさ。ひろさんの被写体(モデル)
選択眼にはいつも感動が伴います。

でも、時にコメントは鋭く世評をついており、はっと目が覚めることも。
本日登場のお子たちの澄んだ瞳に今後、翳りが出ることのないような国であって欲しいと・・。

 昨日の雨と吹雪。一瞬足元がぬかるんでしまいましたが、センターも無事オープンです。
今年もお互い、また湖畔情報を交しましょうね。よろしく

  • 2013-04-22 17:03
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-22 17:11
  • #
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

いつも達者なお言葉の数々、畏れいりました。
皆様のブログを拝見してますと・・
本州は程度の差こそあれ、どこも「花だより」で満載、
それに比べ桂恋村はフキノトウだけ、
何だか取り残されたようで寂しいものです。
けれど蕗はどれもアキタブキなのです。
あの~ 我が家のご飯は「秋田こまち」
いつも美味しくいただいております。
これも何かのご縁・・秋田さま、ありがとうございます。
  • 2013-04-22 17:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカsnufknさま・おばんでした

拙い記事をおほめいただき、ありがとうございます。
ネイチャーセンター・・今年もまたお邪魔させて下さい。
春採湖の野花が待ち遠しくてたまりません。
(ご依頼の件はOKです) ありがとうございました。
  • 2013-04-22 17:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

