

桂恋かもめ・お名前は?

小太郎・小次郎・桜子・弥太郎

メエ~
ここは釧路ZOO内のこども動物園・・
4頭の赤ちゃんめん羊がお母さんめん羊に甘えていた。
いずれも3月生まれ、カッコイイお名前をつけていただいた。

050_20130416161110.jpg

去る14日は晴れ、園内の雪は日陰を残して消え春はそこまでやってきた。
ペロの林にミドリはまだないが、軽やかな小鳥の囀りは春を告げていた。
何枚かの拙いショットをご覧いただきながら、名前アレコレを詮索したい。

015_20130416161115.jpg

姉・・「ワタチは1年生になったの! ランドセルは何の色??」
妹・・「パーパーだよ~

姉を右手に、妹を左手で「♪・・おおててつないで・・」
ココアの棲む猛獣舎に向かう途中で質問ごっこ
ピカピカの1年生の姉はスキップ、妹は腰を振り振りゴキゲンなのだ。
姉・・「うすい紫だからパープルって云うんだよ
妹・・「うん・・パ~プリンって云うんだからね

猛獣舎の片隅をそっと覗くと、ココアと眼が会い、彼女は吹っ跳んできた。
いつものように大きなガラス窓に呼び寄せ、
私と待っていた姉妹は、ガラス越しに彼女とジャレあった。

008_20130416161119.jpg

姉・・「オジサンとココアちゃんはお友だちなの??」
私・・「そうだよ・・仲よしなんだよ
そう答えると、姉妹は私に強く抱きついてきた。
分厚いガラスを隔てているが、姉妹はココアの息遣いを意識したのだ!!
猛獣を身近に感じることが出来た・・そんな初めての経験に興奮している!

014_20130416161123.jpg

日本中のお子さんに、そんな経験をさせてあげたいのだが不可能なこと、
せめて・・このブログをお読みの皆さんのお子さんや、
お知り合いのカワイコちゃんにご来園いただきたいと願っている

017_20130416161127.jpg

わーっ!! アルパカさんだ!!!」

午後になってアルパカの園内散歩、猛獣舎の前でお子さんが群がった。
ふとココアを見ると、じーっとアルパカを睨みつけている。
眼はランランと輝き、今にも跳びかかる寸前の様相に見える。
飼育員さんによれば・・
母親の「チョコ」も父親の「リング」も同様の反応をするとのこと、
肉食のアムールトラにとって、アルパカは単なる餌なのだと云う。
時には野生は非情・・
ZOOで生まれ育ったココアなのに、その本能は消えていなかった

009_20130416161403.jpg

アルパカが眼の前から立ち去れば、猛獣舎はいつもと同じ、
ココアは私の姿を追って駆けてきた
それからガラス窓際で後ろ向き、背中をグイグイ当てて甘える。
ココアちゃん
歓声をあげて、カワイコちゃんがやってきた。

005_20130416161407.jpg

れなちゃんはカワイイナ~

BS:7・30  地上波:8・00
仕事がない今、遠くでの慶弔や入院治療がなければ朝は必ず自宅、
槍が降らない限り、何があってもNHKアサドラを見逃すようなことはない。
同じものをBSと地上波で2度も見て満足、ここから桂恋の1日は始まる。

ヒロさんは今まで夏菜さんの大フアンだと言っていたのに・・
番組が替ればコロリと忘れ、能年玲奈さんにメロメロ
年の割には節操がなく、ちょっと調子がいいんのでは
??」

そうなのだ 私はおっしゃるとおりのココロ変り!!
外股で駆ける屈託のない玲奈さんが可愛くてたまらない。

023_20130416161412.jpg

キズナよりもナツナ!
欺瞞に満ちたをポイ捨て、私のココロは夏菜さん


その気持ちは今でも変わっていないのだが、何せ年寄りは気まぐれ、
フアン心理はその都度揺れてフラフラなのだ。
夏菜さんはちょっとだけ出っ歯ぎみ?
柱にぶつかるシーンで熱演・・顔から当たり、が先に柱にキッス
イタタ」 
そんな彼女は私生活でも、大口を開けてどんぶり飯パクパクだと云う。
アイドルなのに、その人柄が好ましくて応援していたのだが
純と愛】は終わり、TV画面からサヨナラすると、
男子のような外股のあまちゃん・玲奈とココロ変わりしたのだ!!

024_20130416161417.jpg

キズナよりもナツナ
ココロある皆さんにご賛同いただいたが・・
ユキチよりもヨキチ
となると、皆さんからブーブー反論の嵐がやってくるだろう??
よきちの私も、ここしばらくユキチさまにお目にかかっていない 

諭吉さま!! 桂恋村にも遊びに来てね~




















コメント

寝ていた!

おはようございます。
アムール虎は暑さが嫌だったのか、私が訪問した時は寝てました!よきちのひろさんのオトモダチ、次回は目を覚ましてくれるでしょうか?!
子どもたちも気温が上がってからだがノビノビと喜んでいるようですね!
  • 2013-04-17 04:23
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

アムール虎かぁ~
なんだか、子どもの頃から私は
動物園とかサーカスの動物は苦手で
なんだか切なくなるのですよー
水族館とかも・・・同じ理由で楽しめない。
でも、子ども達が自然野生に触れる事は
とっても大切ではあるんですがねー
難しいところですねー

そうそう、どこか外国の動物園でのお話~
檻に一面のガラス。
前に立つと己の姿が映る。
説明札には
「世界で最も凶暴な動物:ヒト」
とあるようです。

おやま、よきちさんは、
連ドラ娘がお好みなのねウフフ。
  • 2013-04-17 09:59
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

おっしゃるとおり、暑さに弱そうです。
14日の日中は5~8度、風ありの晴天でした。
ココアちゃんはすこぶる元気・・
食欲も旺盛、約4キロの生肉をペロリです。

アイヌモシリへのまたのお出でをお待ちしています。
その際は、是非とも案内をさせて下さい。

  • 2013-04-17 10:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

おはようございます。
長らくご無沙汰いたしておりました。
いつの間にやら そちらも春メェーていますね♪。
赤ちゃんめん羊がお母さんめん羊に甘えてた・・・遠い過去のことです。
諭吉さま~!!便乗!しまーす。
 家にも遊びに来てね~♪
  • 2013-04-17 10:52
  • URL
  • なになに子 #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・こんにちは

私もピリカと同じこと・・このアイヌモシリで暮すまで、
「飼われている野生動物」の存在が不自然、なじめません。
ところが・・この広い北海道なのに・・
アイヌが畏敬した「コタンコロカムイ」が僅か100羽と少々、
地図でみるとものすごく広いロシアと中国の森に・・
原住民が畏敬の「アムールトラ」が僅か500頭足らず、
地球上から滅びる寸前、考え込んでしまいました。
だったら・・動物園で見て知るより術がないと考えました。
我々人間のより便利な生活のために、彼らの棲み家を壊し、
彼らを追いやり、滅亡まで追い込んでしまいました。
彼らと接することによって・・
人間の歴史の間違いを知ることが出来るのではないかと??

だまされたと思って、釧路ZOOにお出で下さい。
コタンコロカムイが丸い金色の眼でピリカを見つめます。
ピリカの行く末まですっかりお見通しなのです??
もちろん案内は私めにお任せ下さい。
ZOOは50㌶と広大、季節の野花もピリカをお待ちしています。
【桂恋村総務課係長・モーモー花子】




  • 2013-04-17 11:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ピリカなになに子ひめ・こんにちは

「春メエ~」・・畏れ入りました。
が・・明け方は雪がチラホラ、まもなく雨に・・
まだ、どこかに冬が残っています。

今年は、よきちのご先祖・白蛇さまの活躍イヤー、
サマーと年末のジャンボはお任せください。
背中に諭吉さまを乗っけて、
カモメ飛行機をひきつれ、芸州まで伺います。
「大当たり、おめでとうございます」・・・と、
bankさまがお伺いする日もまもなくです。

  • 2013-04-17 16:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ココアちゃん祭りじゃないですか~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ありがとうございますありがとうございます。
あけぼうもココアちゃん達といっしょに
鋭い目つきでアルパカを見つめます。
じ~~~~~~。
  • 2013-04-17 17:06
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

近所に類まれなるびぢょが、かきくけこしてらっしゃる、何処かで…?

羊も進化、ガングロになり時代に欧化!? なんとも面妖な。
ウールな瞳は体毛以上(わけがわからん) もうすぐ衣替えでしょうか。

をんなの子だそうですね(急変話題) アルビノでわない白い熊。
名付け親募集中、実家の方々にがんばっていただかないと…行く末の安住地。
氷を知らない可愛そうな子、海水浴はままならず、外注教育的指導をお願いいたします、ぼらんてぃあはマズイかな…

よきちさんがゆきちさんを大勢連れて、この地にてバラまきを! 狡猾議員に負けるな!
またしても意味不明、知り滅裂深謝!
  • 2013-04-17 19:29
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

ありがとう♪
風景も感じ入るところが多いのに
子供や動物を撮った写真は
格別ですね~♪
トラをバックに、子供がボーッと安心してるのは
ちょっと嬉しいなぁ~♪
  • 2013-04-17 23:26
  • URL
  • 花ちゃわん #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

エエッ・・・ピリカは人間なのに??
そうでした・・姿かたちは人間でも、ココロは虎、
「ガオ~」と芸州を睥睨しているんですね。
なれど、そんなに私をじ~と見つめないでください。
私も女性、カッコイイピリカを尊敬しているんですから??
【ZOO・あるぱかちゃん】
  • 2013-04-18 05:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

面妖・・・畏れ入りました。
(あくまでも私の個人的見解ですが)
ぬいぐるみの赤ちゃんは御地が終の棲家になりそうです??
健やかなることをいつもココロで念じております。

やはり1度マイカーでお出で下さい。
日本海フェリーで苫小牧港へ、
そこから日高、帯広経由でZOOへ、
ポンポコ比べしませんか??
【桂恋村・エゾタヌキチ】



  • 2013-04-18 05:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

おほめにあずかり、ありがたいことです。

なついてくれることがうれしくて・・・
猛獣舎の前で妙にはしゃいでしまいます。
できうれば? (飼育員さんの眼を盗んで)
ココアの檻に入り込みたいくらいです。
じゃれたあとは安心するのか背を向けたり、
お尻をおっつけたり、ナカヨシゴッコ、
私の来世は虎に生まれたいと思うほど可愛いのです。

  • 2013-04-18 05:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

モーモー花子さん へ

承知しましたなり。

ご苦労様~
ありがとうー。
頑張ってねー
  • 2013-04-18 08:05
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

今日は、北東を震源とする地震が有りましたが、大事無いですか?
かなり広範囲に揺れが感じられたようです。

列島に沿うように頻繁に、ドンと来い! とは行きませんが、不安ですね。
なるようにしかならない世の中、流れにひばりですね。
  • 2013-04-19 15:05
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

