

桂恋村かもめ ワクワク・ドキドキ

7日の低気圧で一気に雪が融け、それからは晴天続きの11日のこと、
車道の雪はすっかり消えたので、冬タイヤを脱ぎ捨てた。
車体に付いた冬の泥を洗い落とし、「OK」 準備完了
私だけの【ワクワク・ドキドキの季節】が始まったのだ。
再度の登場になるが先ずは「2007桂恋たより」をご覧いただきたい。

083_20130412193333.jpg

2007/9月号 桂恋たより
我が家から20㎞ほど先の林道で、みどりの風を独り占めにしています。
法制上は林道でも全長4㎞は鏡のような全舗装、道幅7mの片側1車線。
無駄と浪費のお役所仕様でも、私には格好のサーキット。
          
満7歳の愛車に鞭打てば、
(身体のどこかに染みこんだ)スピードの記憶が、
「まだ! まだ!」・・と囁きます。
2速と3速を出し入れすれば、後輪は踊りだし、
(かってアイヌモシリを自由に駆け巡った)鳥や獣の野生が蘇ります。
走り終えて掌の汗を拭い、
焼けたブレーキーとタイヤの熱気を感じる瞬間・・
西行法師の歌が思い浮かぶのは奇妙でなりません。

     何事の 在しますかは 知らねども
     かたじけなさに 涙こぼるる


079_20130412193337.jpg

眼鏡なしで新聞が読めなくなった老眼になって10年ほど・・
この頃では、自慢の遠目まで霞むようになった。
当然のこと、動体視力も低下していることは間違いない。
衰えは眼だけではなく身体全体、筋力に至っては全盛期の半分以下、
反射力敏捷性判断力も同じレベルなのかもしれない。
嘆いているわけではない・・
加齢による衰えはごく自然なこと、当たり前のこととして受け止めている。

思うような結果を出せなかったり、若い人の真似をするだけで・・
世間が云うところの【年寄りの冷や水】世代になったのだ。
けれども、冬タイヤを脱ぎ捨てた瞬間、ワクワク・ドキドキ現象が出現する。
愉しいトシヨリノヒヤミズの季節がやってきたのだ

086_20130412193340.jpg

FRセダン 直6エンジン・6速手動

愛車は満12歳、私と同じようにクタブレテいるが・・気持ちはまだまだ、
鞭打てば、全盛期とまではいかなくともそれなりに応えてくれる。
車体のあちこちからの雑音と振動は人間と同じ加齢のせいだろう

コーナーの手前でハードブレーキング、背中と尻に後輪の弾みを感じて、
少しだけブレーキを残して旋回、アクセルを全開すれば後輪に荷重移動、
ハンドルに振動を感じながら、アイヌモシリの大地を蹴って駆け抜ける。
    私はになる。
    愛車はになった


060_20130412193345.jpg

たまたま見かける道外ナンバーの銀色のポルシェ、深紅のフェラーリ、
街中で見かけるGTRやISF・・など羨望の的、うっとり眺めてしまう。
が・・ことシーサイドラインの走行となれば、私はうらやましいと思わない。
300馬力以上の大出力だから、オーナーはアクセルをそっと踏みこむ??
それに比べ愛車は、
200馬力に満たないのでベタッと全開、エンジンンはフル稼働で応える。
これがワクワク・ドキドキ
桂恋村には気持ちがいい分相応の【愉しいトシヨリノヒヤミズ】がある。

044_20130412193352.jpg

オオッ 咲いていたんだ、ここにも、ここにも

気持ちよく走り終えての帰りしな、武佐の森に立ち寄った。
日当たりのよい斜面のあちこちにキタミフクジュソウが咲いていた。

039_20130412193434.jpg

ミニ湿原のヤチボウズの傍らでミズバショウの芽が「ハロ~
泥の中から顔を覗かせ、私をよんでいるような気がした。
こんにちは、写真を撮ります」と・・ご挨拶、木道から降りると・・
ズボッ・・・両足とも泥の中に埋まっしまった。
靴の中に冷たい泥水が浸み込んできた。

チビタイ
これが本当のトシヨリノヒヤミズ 


















コメント

こんにちは

ふぉぉぉ、ミッション車か~~
もう何年もオートマしか運転していないから、もう、ギアチェンジする車は運転できません~
颯爽と運転するよきちのひろさん、渋いですね
  • 2013-04-13 16:16
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

ミッションは、
私の頃が自動車学校でギリの世代ですー
嫌いじゃないけど、
今は運転出来ないでしょうねぇ。

「トシヨリノヒヤミズ」。。。
やはりカタカナにすると、動植物図鑑の名前のような・・・
妙に毒気が無くなり、やんわりとお茶目な気さえしますな。
さすがにお洒落とまでは言いませんが(笑)

うっしゃ、私も何かで使おう~
やんわりと毒消しに。。。ナニガイイカナー
  • 2013-04-13 20:07
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめ・おばんでした

> 颯爽と運転するよきちのひろさん、渋いですね

<・・と、ピリカに誉めていただいたのですが・・
実際はオートマ車をうまく運転出来ないだけなのです。
両足使いでギクシャク・・性格が向いていません。
バカな時代遅れ・・渋みは取れたが・・
水気が抜けてカチカチになった古い干し柿のようです。
そのうちに・・ゴミ箱にポイでしょう??

  • 2013-04-13 22:54
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかレイまま☆ひめ・おばんでした

免許取得は今から50年前のこと・・
オートマチックはアメ車だけ、一般人には縁がありません。
入試があった警察直轄の教習場で1カ月ほどで取得・・
手を叩かれ、足を蹴られるスパルタ教習でした。
全費用は写真持参で700円とタバコ1箱程度・・
お若いピリカには想像できない半世紀前のことです。

カタカナがお気に入り・・ありがとうございます。
そこで、お名前のご提案ですが??
【ピリカレイママホシヒメ】・・ステキだとおもいますが??

  • 2013-04-13 23:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

えぇ~ビックラ
お名前まで頂けるんですかー♪
アメリカインディアンの命名みたいですね!
☆・ほし・星~~
大変気に入りましたーーワァイ♪

”ピリカ”アイヌ語ですか?
なんていう意味?

コロポックルの世界~~♪
そういや、お土産のニポポ人形どっかあったなぁ。。。
  • 2013-04-14 11:22
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ぴりかレイまま☆さま・おばんでした

ご尊名・・お気に入りとのお言葉をいただき、
感激の涙にくれております。
ご返事は・・ピリカブログのコメント欄をごらんください。

  • 2013-04-14 21:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

春の楽しみ!

おはようございます。
ズブッとぬかるんだ土にはまるのも春の楽しみの一つですね〜「トシヨリノヒヤミズ」よりも「トシヨリノワキミズ」?元気が出ます!
  • 2013-04-17 04:19
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おはようございます

「トシヨリノワキミズ」・・畏れ入りました。
17日現在、雪がチラホラ、只今小雨に変わりました。
雨があがったら、また散策にでかけるつもりです。
濡れないような「トシヨリノヒヤミズ」のつもりです。


  • 2013-04-17 09:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

