

桂恋かもめ・ゆるゆる

ズボッ  「ありゃ~」 

爆弾低気圧が通り過ぎ、峠を越した7日は小雨模様、
春採湖畔の散策路はグシャグシャ、ぬかるみに片足を取られた。
ズボッ・・と抜いたが、靴の中は泥まみれ、ズボンまで汚れた。

006_20130408204037.jpg

地元では今の時期の道路を「ウム」または「ユルム」と云う。
「膿む」「緩む」のことだろう。
当たり前のことだが、アイヌモシリの冬は昼も夜もマイナス気温、
土は地表から1m近く下までガチガチにシバレル。
季節凍土になったのだ。
そして3月末から4月になって、日中がプラス気温になってくると、
シバレタ土が融け、盛り上がったり陥没したり、ドロドロになる。

003_20130408204042.jpg

拙い写真をごらんいただきながら・・
ウンデ・ユルンダ」桂恋のアレコレ、
私の靴とジーパンの裾は泥まみれだが・・
皆さんの液晶画面までは泥は飛ばないのでご安心のほどを 

無い・・消えた

002_20130408204047.jpg

お地蔵さんもどき? の小石の傍らにあるはずの「キタミフクジュソウ」!!
溶けるはずがないから・・誰かが根こそぎ盗っていったのだ
ご覧いただく写真は昨年4・9に撮ったもの、春の先駆けなのにガッカリ

043_20120409203812.jpg

散策路には、「クドイ」と思うほど・・何か所も注意看板があるのに??
自分勝手、北海道弁でいう「ハンカクサイ」不心得者がいたのだ。
その方は、春が来たので脳細胞まで「ウンデ・ユルンダ」盗人になった

024_20130408204052.jpg

庭の雪とかし・・10日もかかった、疲れるぞ~

去る5日のこと、ご町内の先輩は誇らしげに云った。
庭の雪をセッセと道路まで運び、捨て、融かしてはまた運んだのだ。

私は一切何もしないが、7日の嵐で、我が家の庭の雪は完全に消えた。
先輩の「10日間・庭の雪とかし」はエクササイズとしての意義はあるが、
2日後には無駄な行為、単なる老人の暇つぶしになってしまった。
・・道路は公共、雪を捨てることは通行者や車両に迷惑・・
そんな当たり前のことが理解できない先輩はどの町内にもいらっしゃる。
雪捨て人の脳細胞も「ウンデ・ユルンデ」しまったのだ。

022_20130408204157.jpg

T電気屋からもう2度と買わないべ~

憤然と吐き捨てるように・・町内の電気屋さんをけなす先輩がいた。
大手通販会社より大型テレビを購入、設置したのだが映像がイマイチ?
説明書を読みながらアチコチ弄ったが、思ったような映像が結ばない。
そこで、かねてから取引のあった町内の電気屋さんを呼びつけた。
駆けつけた電気屋さんはプロ、ヒョイヒョイと屋根に上りアンテナを調整、
テスターで導通を調べ、テレビの裏をチョイチョイ、その間20分ほど、
大型テレビからはきれいな映像と音声が流れた。

はい完了です。工賃××××円いただきます
先輩は電気屋さんのこの一言が気に食わないと怒る。
高価なテレビを買ったのに、なぜ設置工賃まで支払わねばならないのか

TVメーカー、通販会社、町内の電気屋さん・・3者は別々の事業体。
子供でも判る簡単な社会の仕組みなのに、先輩は理解できない。
地元企業の管理職をしていた経歴がウソのような判らず屋だ!!
自分に都合のいい論理・・先輩の脳細胞も「ウンデ・ユルンデ」いた。

030_20130408204202.jpg

カァ カァ・・ヒロちゃん・・
他人のこと云う前に、自分の顔を鏡で眺めてみろよ・・カァ


嵐が過ぎたので、餌を探しにやってきたカラスが云った。

・・カラスさん余計なオセッカイだべ・・
オレだって為りたくて為ったんじゃないよ・・
ウンダ顔! と ユルンダ!





















コメント

むち打ち100の刑!

おはようございます。
日本は文盲率が大分低いと聞いていたのですが、電車の中でも字が読めない人が多いようで、禁煙車で平気でタバコを吸ったり、他所の土地のものを黙って持って行ってしまったり、、、今の文盲率はいか程?!
ゆとり教育の前からか、戦前教育か戦後教育か、はたまた???日本語が変化してしまった=日本の心が変化してしまった???
むち打ち100でも足りないかも。。。
  • 2013-04-09 05:36
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

おっしゃるとおりです。
注意書きや看板がなくとも、当たり前のようにココロ配りする。
そんなフツーが無くなってきました。
もっとも知名度の高い政党代表のお言葉・・
「ババァ」「天罰」「シナ」「軍事国家」など云い放題、
それを照らす提灯持ちの面々と取り巻き・・
批判するどころか、持ち上げ報道のマスコミ??
さてこれから・・どうなるのでしょうか??

  • 2013-04-09 16:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

聞く耳持たぬ奴程、手前のことを自慢しますな・・・せめておっちゃんは聞く耳だけは持ちとうございます・・・が・・・はたして、もってんのかな。笑)
  • 2013-04-09 21:13
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

うんでゆるんで…

支那の画像が最近多いですからね、流されやすくなったニッポンジン。
厳しくなる自転車(タダシクハ チャリンコ) 標識見えなかった、信号見落としました。
ばかやろう、汚い言葉です、昔のこまわり君なら怒鳴ったべ!

ゆるんだ滑稽偽員が操るから、益々視界不良!

ご幼少の折、アスファルトなんて無い、コールタールだった、齧って歯を綺麗に…なんて。
うんだ、ゆるんだなんてもんじゃなかったっけ、
坂道ネンド、けつで滑って母にびったんこ! あぁ清純時代。
はんかくさいのは一夜じゃ消えぬ、逝く先間近もまだ半価苦歳。

町のデンキ屋さん、儲け口はそれしかねーんでないかぃ?^^
  • 2013-04-10 14:45
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパひげさん・こんにちは

いやいや・・・耳が痛いご指摘です。
いつも家内に「人の話を聞かず、自分勝手」と云われています。
「生来の慌て者に加えて老人特有の頑固さが」とも云います。
顔のユルミが頭まで波及してきたこの頃です。

  • 2013-04-10 15:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・こんにちは

日本の地方はどこでも同じでしょうが・・
豆腐屋さん、八百屋さん、魚やさん、肉やさん・・・
威勢の良い掛け声はどこかに消えてしまいました。
カンカンカン・・・槌打つ鍛冶屋さんも見当たりません。
蛍光灯を取り替えてくれる電気やさんは店を閉めました。
そして・・・「儲からない」と大型店まで閉めます。
買い物は・・はるか遠くのショッピングセンターへ・・
コンビニさんだけが暗い夜の街を照らしています。

「プロのいない時代はつまらん」
中近東親善に精出した時代の人々は悲しみ、
黄泉国にだけ希望をもって旅立ちます。
  • 2013-04-10 15:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

自分だけは別、って考えてる人が多すぎなんですよね。
なんなんでしょう。
あけぼう自身は、産まれてこのかた、尊敬できる大人って居なかったですね。(両親などは別として)
下の世代に見られてることを意識して、襟を正して生きたいなぁと思いました。
  • 2013-04-10 17:26
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

出戻りにて…

あの春の大和乙女、福寿草をごっそり!
銭儲け、いまだに居りますから不愉快、日本人キタナイある。

山菜だって根こそぎ横行、よき時代の他人仲間? 夫婦と根っこだけは置いて行くべ~って…
暗黙も暗黒になりましたね、翌年行けば丸裸、寂しい。

まだこの時間になれば寒い、禿げましあいましょうかね~^^;
  • 2013-04-10 19:54
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> 下の世代に見られてることを意識して、襟を正して生きたいなぁと思いました。

> 拙い本記事をお読みいただき・・
お若いピリカからのその一言、ありがたいことです。
日本もまだまだ捨てたものではありません。

ありがたく 西に向かいて なまんだぶ
  • 2013-04-10 20:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

> まだこの時間になれば寒い、禿げましあいましょうかね~^^;

< 「無毛地帯」なのか?? 「不毛地帯」では??・・と熟慮・・
「無毛」ならば、医学の進歩で「有毛」の可能性があります。
が・・「不毛」ならば、もはや望みは消え、輝くばかりです。
それなのに、禿ましていただけるありがたさ、ココロ暖まりました。

 おいしいな アイスはこれだ ハゲダーツ


  • 2013-04-10 20:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

うっはー
山菜の宝庫ですね~

”ウンデ ユルンデ”って、

てっきり、
何か知らない山菜の名かと思いました(笑)
  • 2013-04-11 15:57
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ぴりかレイまま☆さま・おばんでした

お笑いいただき、ありがとうございます。
フキノトウ・ニリンソウ・アイヌネギ・コゴミ・ワラビ・・
本命の「秋田蕗・ラワンブキ」など山菜がぼつぼつと・・
これからもよろしく「ガオ~」でお願いいたします。
【kusiroZOO・アムールトラのココアちゃん】
  • 2013-04-11 21:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

フクジュソウ、やっと雪が消えて
頭が見えてきました。
持ってっちゃう人がいるのねか~。
立札の字、読めね~のか?

逆に、オラんちでは、勝手にそのへんに
ボコボコ増えてきたんで
近所の人に、持ってけって言ってる。
どのうちも黄色の庭先目指すど~♪
玄関には黄色いハンカチ・・・じゃなくて旗。
「交通安全」って書いてありますぜ。

あ~それなのに、さっきから雪降ってんのさ。
変な天気で、桜はまだですよ~。
風邪ひかないでね。
  • 2013-04-11 22:05
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re:ぴりか花ちゃわんひめ・おはようございます

この時期・・低気圧の後ろに寒冷前線が控えて、
名残の雪とお付き合いなのでしょう・・
が・・太平洋沿岸ではありがたい晴天でした。
昨日は冬タイヤを脱ぎ捨て、林道を駆けてみました。
日当たりのよい斜面にフクジュソウの黄色がボツボツと・・
遅い春の到来でした。

秋田の桜はまもなくでしょう??
ピリカの花だより・・愉しみに待っています・・



  • 2013-04-12 03:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

