

桂恋かもめ・フキノトウ

桂恋・立派なお言葉 022 妻は借りもの

003_20130405151221.jpg

ビュウ~ ピュウ~ 

去る3日、そして今週末、日本列島は春の嵐で荒れ模様、
本州各地で、今を盛りの桜を散らす無粋の風なのだ。
が・・・この風はアイヌモシリから吹きつけるメッセージだった。

その証拠に・・
北風に顔を向け、その風を深々と吸い込み、注意深く嗅いでみよう!
いつもと違う、何やら青臭い・・野の草の匂いがするはずだ。
ようやく雪の下から顔を覗かせたフキノトウの根元から吹く風なのだ。

011_20130405151232.jpg

by the way・・・
年に1度きり8月の満月、月に向かうシャトルの発着場は桂恋村基地、
日本各地の搭乗予約客に、4か月前からの事前手続き案内があった。
フキノトウからの風にメッセージ添付ファイルが乗っている。
もちろん、スペースシャトルの搭乗客はかぐや姫さまなのだ。

エエッ!! なぜかぐや姫さまが桂恋村に??」
そんな疑問をお持ちの向きもいらっしゃるのは当然のこと、
お時間の許す限りクリック、過去の記事を紐解いていただきたい。
***

昨年4月 桂恋かもめ・かぐや姫・・・・・・姫さま集団疎開のいきさつ。
昨年4月 桂恋かもめ・カキクケコ・・・・・正しいかぐや姫さまの見分け方。
昨年5月 桂恋かもめ・さよなら姫さま・・送別会アレコレ。

007_20130405151236.jpg

♪♪・・・どこにいるのかノラ、だれかノラを知らないか?・・

内田百閒】さんは愛猫ノラがどこかに消えただけで気落ち憔悴、
食欲不振、睡眠不足でやせ衰えたと書いている。
たかが猫なのに、身近にいたものが突然消えると人は戸惑い苦しむ
それが猫ではなく最愛の人だったとすれば、その苦悩は計り知れない。

036_20130405151241.jpg

そこで男性の皆さんにお尋ねする。
昨年4月以降、物凄い美人と交際されませんでしたか??」
俺だよ・・家具屋さんで出逢ったんだよ!」 
・・とお答えの男性諸君!!!
(過去の記事でお判りのとおり) 目が眩むような美女であるなら・・
貴方にツラ~イ悲劇が待ち伏せているかもしれない。
彼女はかぐや姫さま、今年の8月、シャトルで月に戻ってしまうのだから 

013_20130405151356.jpg
* (フッキソウ・富貴草 ツゲ科) 


「俺と彼女は昨年4月以前からの付き合いだから・・関係がないよ」
・・とのんびり、気楽な男性諸君に・・
アイヌモシリからスバラシイお言葉をお届けする
(萱野茂 北海道新聞社刊 「妻は借りもの」より抜粋)

   【ウオシッコテ
「ウ」・・互い、「オ」・・それ、「シッ」・・目、「コテ」・・繋ぐ、
* 好きな相手の仕草から、目を離さないこと
恋愛中の男女にとって1番大切なことなのだ。

   【ウトムヌカラ
「ウ」・・互い、「トム」・・方、「ヌカラ」・・見る、
* 相手の気持ちを思いやること
結婚した男女にとって1番大切な心がけなのだ。

   【マテドン
「マッ」・・妻、「エドン」・・借りる、
* 妻を娶ったのではなく、妻の親からお借りした
妻を借りもののように大切に扱うことで夫婦円満に暮す。

017_20130405151401.jpg
* (エゾエンゴサク・蝦夷延胡索 ケシ科)


突然、彼女が消えてしまい、半狂乱の男性諸君 
ツラ~イ今のお気持ちはよ~く判る。
けれども・・あの3つのお言葉を胸に秘めていれば・・
カムイは貴方に必ず、幸せのをくださる!!

8月の満月が過ぎてから・・
大きくなったアキタブキの葉っぱの下を覗いてみようよ

本州の夏はうだるような猛暑なのに、
桂恋村は20度前後と涼しくて気持ちがいいので・・
ついつい寝過して、シャトルに乗り遅れてしまった
のんびりやさんのかぐや姫さまがウィンクしているよ









 





コメント

よきちのひろさん おはようございます。

じっと見つめていたいかぐやさん・・・・どこさいるかな・・・・。笑)
  • 2013-04-06 07:38
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

楽しいお話をありがとう。
無粋な朴には姫も縁がなさそう…早く乗って逝きたいシャトルに…

家具屋の娘ではないけれど、そーぎ屋の娘に惚れた…
行く末安心まだ未熟、ひろちゃん好きよ!で重ねた唇も時計台の街は恐ろしき。
家を忘れたそーぎ屋娘、行ったきりすずめになっちゃった!

かぐや姫は嘘つかない、どさん娘は嘘ついた、唇かえせ!
草鞋を履いてさがした卵、あぁ無情! がんばるじゃん。

 エゾエンゴサクって子に時期の花なんですか。
 喰らいたぃ 主を後追う 恨み花

大荒れがこれから予想されます、憂いの無いように致しましょう。
  • 2013-04-06 18:54
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: ニシパひげさん・おばんでした

今はメッセージを風に乗せて送るだけ・・
姫さまがいらっしゃるのは、もう少し後になります。
もちろんお泊りの場所は末広町です。
  • 2013-04-06 21:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパ朴狸髭さん・おばんでした

相変わらず、愉しきお言葉ありがとうございます。
満月行きシャトルは8月発射予定、まだ間があるので、
カモメ飛行機を仕立て、姫さまに秋田慰問をお願いする・・
そんなプランではいかがでしょうか? 狸髭さま??
さてさて・・「秋田おばこ」対「かぐや姫さま」
美人比べはどちらに軍パイが・・楽しみな企画なのです??
  • 2013-04-06 21:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

妻は借り物、

こんばんは。
子は何?!
かぐや姫?!桃太郎?!金太郎?!
  • 2013-04-07 12:07
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・おばんでした

> かぐや姫?!桃太郎?!金太郎?!

< おっしゃる通り、色々な名前がつけられました。
他に「おじゃる丸・どーも君」などがあります。
当然のことながら、その子が成人まであと20年・・
その時には、私は黄泉国の住人でしょう??
物語は「FC2・黄泉com/」に投稿させていただきます。
ありがとうございました。
  • 2013-04-07 23:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

大丈夫ですか?

憎らしいほど居座っている爆弾ですが、如何でしょう?
報道は相変わらずの誇張鼓舞、御地が時折映し出されてます。

当地は強風のみですが、一晩安眠できませんでした。
まだ動きの遅い低気圧、しばらくは悩まされそうですが、警戒をされますように!
  • 2013-04-08 08:37
  • URL
  • 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  • Edit

Re: にしぱ朴狸髭さん・こんにちは

ご心配いただきましたが、無事やりすごしました。
ありがとうございました。
  キタキツネ 秋田狸を 拝みます
  • 2013-04-08 15:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

